• ベストアンサー

見知らぬ人に、話しかけられること・・・多いですか? 楽しいですか、ちょっと困りますか?

hareko_kの回答

• hareko_k
回答No.13

女子高校生です。 話しかけられること、あります。自分から話しかけることは滅多にないですが…。 勤め先…ではなく学校名を訊かれることはありました。そのときは制服だったので、「○○高でしょ?」みたいな感じだったんですが。 一番多いのはやっぱり道や電車を訊かれることです。 「この電車は○○駅に行く?」だとか「○○まではどう行くんですか?」とか。毎回自信ない答えばっかりで本当に申し訳ないのですが(笑) 以前バスを待っていたら、一人のお婆ちゃんが日傘を差して座っていて、私が近付くと「隣どうぞ」と言ってくれました。それで「今日は暑いわねぇ」と言って、私と相合い傘してくれました(笑) 1年前、同じ高校の留学生(女の子)に下校中に話しかけられて、短い間でしたが仲良くなりました。相手は日本語が殆ど分からなかったので、会話は全部英語でした。自分の英語力の無さにショック受けましたが(笑)結局名前も分からないまま母国へ帰ってしまいました。今でも時々、元気かなぁと思い出します。 話すというほどのことではないですが、私が中学生の頃は、登下校中にすれ違う人には知らない人でも挨拶するのが当たり前でした。(今は町の人に会う機会も少なく、殆どしなくなってしまいましたが…)「こんにちは」と言って、「ありがとう」と返されたときはビックリして、嬉しかったです。 知らない人と話すときは凄くドキドキするんですが、話したあとは気分がいいです。世の中には色んな人が居て、その中で二度と会うことはないだろうという人と、ほんのちょっとの間言葉を交わすのって、素敵なことだなと思います。人って繋がってるんだなぁと実感します。ひとつひとつの出会いを大切にしなくては、ですね^^

be-quiet
質問者

お礼

制服の学生には、自分の母校だったり知り合いにいたりすると、訊いてみたくなるかもしれませんね。 私もするかも・・・ バス停は、「袖擦りあうも他生の縁」の生まれる場所かもね~ 確かに、地方によっては道ですれ違う人には、全て挨拶をするのが普通のことですけど、「ありがとう」の返事は聞いたことないですね(笑) ありがとうございました!