• ベストアンサー

サッカー選手のランニング中の親指

サッカー選手が試合などで軽く走っているときに、 親指が立っているのを良く見かけます。 なにか理由があるのでしょうか。 とても気になります。 うちの彼もサッカーをしていて、やっぱり親指が立っているのですが、 本人に聞くと無意識だそうです。 くだらない質問ですがご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaoman
回答No.2

聞いた話では「集中力」の目安やったと思います。 親指を立ててランニングしていると 疲れてきたり、余計なことを考えたりしてしまうと 親指が寝てくるらしいですね。 親指が寝てきたら、気持ちを引き締めなおして 集中して親指をクッと立てて走る。 それが今ではみんながやってたりで意味も知らずに している人が多いようです。 と、聞いた記憶があります。

nanana222
質問者

お礼

なるほどー。 見ていると8割の選手がしているので、 無意識にしてしまう、なんらかの原理があるのでは? と思ってました。 なので、そのお話も一理ありますね。 くだらない質問に答えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#56851
noname#56851
回答No.1

もし何かの加減で相手チームの選手の顔に手が当たってしまった時、こぶしを握っていたらレッドカードを出されても文句が言えません、そのため普段から手を開いたまま走るよう癖をつけているのだと思います。