• ベストアンサー

「團菊祭五月大歌舞伎」の昼演目と夜演目

somikakudaの回答

回答No.2

ふだん歌舞伎をご覧にならないお母様と楽しむ、ということでしたら 断然昼です。 まず、1本目の「江戸の夕映」は新作なのでセリフが聞き取りやすく、内容もわかりやすいです。 明治初期が舞台ですが、若々しいお侍やキレイなおねえさんも出る青春ものがたりなので楽しいですよ。 2本目「雷船頭」は動きのある所作なのでタイクツしません。 3本目「外郎売」は古い江戸歌舞伎です。華やかで、いかにも「歌舞伎」という雰囲気を味わえます。 歌舞伎の醍醐味はきれいはお姫様と遊女かと思いますが、フル装備に着飾った遊女がふたり出るのもいいですね。 4本目「権三と助十」は新作で、ストーリーはたいしたことないですが、まあわかりやすいですし、 江戸の下町の生活感が楽しく味わえます。 季節的にも今頃が舞台なので楽しいかと思いますよ。 対して夜の部、 「傾城反魂香」は たいへんいいお芝居ですが、はっきりいってここだけイキナリ見ても意味はわかりません。 また、貧乏くさいおにいさんが主人公なので、舞台面も地味です。 いや、ワタクシは好きなお芝居ですが「よくわからないけどたまに楽しみたい」ということでしたら、あまりおすすめではありません。 2,3本目「保名」「藤娘」、どちらも所作(踊りですね)ですが、 キレイにはキレイですが、動きが少ないのでどんな内容かご存じなく、長唄が聞き取れない状態ですと(ふつう聞き取れません)、少しタイクツかもしれません。 若いキレイな役者さんが踊るので、前の方のいい席でキレイな顔を拝む、という楽しみかたならアリかもしれません(笑)。 4本目「黒手組助六」 「助六」は有名なのでご存じかとおもいますが、その書き替え版です。 リアルなかんじに「書き替わって」います。 これはこれで楽しいですが、元の「助六」を把握してからご覧になったほうが楽しいです。 総じて少々夜の部はマニア向けです(笑)。 というわけで、舞台面もキレイで内容もわかりやすい昼の部を絶対お勧めしますよ。

d3441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見するまでは「助六」書替版の「黒手組助六」と海老蔵さん初役の「藤娘」に興味があったので、どちらかというと夜公演に気持ちが傾いていたのですが…somikakudaさまのご意見で「江戸の夕映」も観たくなってきました!“分かりやすくて華やか”というのはとっつき易いし、「外郎売」もおめでたい狂言ですものね。 しかも「傾城反魂香」は一度観ているし…。初心者なので、同じ狂言を違う役者さんで、というよりは、より多くの狂言を観たいという気持ちもありました。 ご意見、本当に参考になりました、ありがとうございました。