• ベストアンサー

仕事辞めたいのですが・・・

仕事を辞めたいのですが、ボーナスをもらってから辞めたいと思うので、いつ頃言えばよいのでしょうか? またどういう理由にすると、ズルズル延ばされずに辞めれるでしょうか? 今の仕事内容がどうしても納得いかず、いい機会なので 退職しようと思いました。 なにかいいアドバイスください。 贅沢な悩みなのは重々承知しています。 それでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

ある程度円満に辞めないと退職金が貰えなくなります。 ボーナスはいくらか知りませんが、それより退職金を計算してみては? 勤続年数が3年以下なら退職金は大した事ないけど、5年以上勤めればボーナスより退職金のほうが多くなると思いますよ。 会社の規模にもよるけど、ある程度大きな会社だと10年経つと基本給×5倍くらいは貰えると思います。 引継ぎが満足にできないうちに辞めると、退職時の査定に響いて退職金が減額される可能性があります。 ちなみに、皆が知ってる大企業であってもボーナス前に言っちゃうと、ボーナスが貰えない事があります。 (実話です) ボーナスと退職金の両方を貰おうと思うなら、ボーナスを貰って1ヶ月経った頃に「9月末をもって辞めます」のほうが良いと思います。 辞める理由で一番良いのは、「家業を継ぐ事にしました」ですね。 もちろん辞める理由を正直に言ってもかまいませんよ。 もう1つ、新しく面接を受ける会社から前の会社へ電話が入る事があります。 それで、どういった理由で辞めたのか?トラブルはあったのか?等を聞く事があります。 (これも弊社の総務部から聞いた実話です) なので、辞める時はきちんとしましょう。 また、面接で「前の会社を辞めた理由を教えて下さい」と言った時に、正直に言わないと嘘がバレる事があります。 という事で、「気にせずさっさと辞めましょうと」は思わない事です。 会社と言うのは、以外と横の繋がりがあったりしますから。

その他の回答 (3)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

こんばんは。 過去の相談事例では、ボーナス支給日より早く言ってしまったことで、ボーナスがもらえなくなってしまった人がおります。 ですのでボーナスを受け取ってからのほうがよいでしょう。 なお、会社に何も規定がない場合には、退職の申出をした日の翌日から2週間経過すれば辞めることができます。 但し、自分の都合で辞めるのですから 引継ぎだけはしっかりしてください。 それと、もし会社に「やめる場合は1ヶ月前までに」という規定がある場合にはそれに従ったほうが円満に辞められます。 あと、仕事の内容が納得がいかない場合には退職届は 「一身上の都合」としてください。 会社を退職した場合、会社は、ハローワークに離職証明書という書類も出すことになっています。 それに嘘の理由は書けませんが、「一身上の都合」の場合 こまごまとチェックするところはありません。 ご参考まで。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

辞めるというのはボーナスをもらった日が一番いいですね。 「うちの会社のボーナスは、これからも頑張ってもらおうという意味も込めて支給している」などというワケの分かんない理由をつけて減額する会社もあるみたいだし。 大抵は辞意を伝えてから1ヶ月くらいは勤務する必要があるかと思いますが、有給休暇をまったく消化してなければ、実質直ぐ辞めるのと同じです。 また、「引継ができていないうちは辞められない」とかいうのはありませんから。そんなのは会社の責任です。引継なんぞ、まったくやる必要はありません。たった1人が辞めただけで仕事が回らなくなるのなら、そんな無茶苦茶な体制をとり続けてきた会社が悪いんです。気にせずさっさと辞めましょう。

  • masakity
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

基本的にボーナスは過去半年の期間の働きについて査定されるべきものなので、いつ辞めるとボーナス前に言ってももらえるはずです。(とんでもない会社でなければ…) 一番いいのはボーナスを貰った次の日に言う事ですね。 理由は正直に、貴方の辞めたいと思っておられる理由を言われた方がスッキリすると思います。 辞めるのは従業員の当然の権利なので、もし慰留されても固持する事ですね。 ズルズル延ばされたくないのであれば、「○月○日付けで辞めます」と期限をつけましょう。 次の仕事を決めてしまえば、こっちのもんです。 「○月○日から次の職場で働くので」と言えば、止めようもないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • どんな仕事が向いているかいまだにわからない。

    こんにちは。 29歳男です。 学歴は慶應義塾大学商学部中退です。 中退の理由はうつ病です。 やっと働けるようになってアルバイトはしているのですが、 いまだに自分の夢というかやりたい仕事がわかりません。 仕事を選ぶなんて世の中を甘くみていることは承知しています。 ただいまだにどうしてもこの仕事じゃないといやだという思いがうまれたことがありません。 贅沢な悩みですが、体験談、アドバイス等聞かせていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞める理由

    今までに仕事を辞めたことがある方に質問です。(失礼なことを聞くようですがすみません。) 一体どんな理由で辞めましたか? いつ頃から辞めたいと思いだし、いつ退職願を出しましたか?

  • 仕事退職で悩んでおります

    最近入社してまだ1週間たっていませんが、退職をしたいと思っております。 理由は、給与面でどうしても納得がいかなかった事です。 仕事内容も厳しく、ついていくのに精いっぱいなのですが、それが退職理由ではなく 金銭面が理由です。 ですが、今私が任されている仕事はかなり重要で ある部署の新規立ち上げのNO2、責任がかなり重いです。 私がいなくてもまわりそうですが・・・採用してくれた人にも悪いし なんだか仕事が厳しいからって逃げるみたいな感じもするしで・・・ どうしようと悩んでいます。 みなさん、どう思いますか? 暇な時にでも結構ですので、コメントください

  • 仕事を辞めたい

    最近同じような質問をしたものですが、会社を辞めたいと考えています。 他の質問では人間関係で辞めたいと述べたのですが、もう一つ理由があります。 それは、休みです。 残業は特に苦ではないのですが、もともと日曜祝日休みの会社なのに休日出勤をしなくてはいけないことにも不満があります。 できれば3勤3休等の仕事に就いて、自分の時間と仕事の時間をちゃんと分けて生きていきたいと思っています。 しかし、こんな理由で会社を辞めることは甘い考えなのでしょうか? もし、退職することがあれば退職時にはこの理由は会社には伝えません。 最近悩みで病気をするようになってきてもいますので、早く解決したいです。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • あたらしい仕事を見つけてこいといわれ・・・

    今、働いている会社で、社長からこれまで自分がやっていた仕事からはなれ、新しい仕事を見つけてこい(利益を上げて来い)と言われています。今は社長が見つけてきた別の仕事をとりあえずこなしていますが、やる気が出ず、いざ何か新しい仕事を考えてみると何も思いつかず、営業しか経験のない自分にできることがあるのか、と自信をなくしてきました。社長も期待してくれている、というのもわかりますし、仕事をがんばって結果を出したいという気持ちも強いのですが、先が見えず不安です。もちろん社長にも相談はできません。贅沢な悩みかもしれませんが、自分ひとりではなかなか前に進めないでいます。アドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めたいのですが

    この度職場の人間関係に悩み(現在心療内科にかかっていて、このままだと体調がひどくなるので)仕事を辞めることにしたのですが、まずは上司に相談しようと思っています。 小さい会社なので、上司に相談したくても、必然的に他の社員がいる中での相談になってしまいます。 他の社員には聞かれたくない内容なので、手紙で今思っていることを上司に相談したいのですが、退職届けではなく、まずは退職したい理由を手紙という形で渡したいのですが、その際に注意することをお尋ねしたいです。 辞めたい理由は職場の先輩が主な原因なのと、仕事が難し過ぎて自分にとって大きな負担になってしまった為です。 職場の先輩のことを理由に書くと、悪口みたいになってしまうような気がするので、やはり仕事内容が大きな負担で体調を崩してしまったということだけを理由にして、伝えた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • すし屋銀蔵 仕事内容

    今、アルバイトを探しておりまして、 候補の一つ、すし屋銀蔵での仕事内容について質問があります。 お店によって違うのは承知ですので、個人の経験からのご回答、アドバイスを宜しくお願い致します。 (ビル街の地下にあるお店でホールを検討中) (1)ランチとディナーの忙しさの差。 (2)土日のお客の入り、又、ピークは何時頃ですか。 (3)平日のピークは何時頃ですか? (4)覚えることの量、内容。 (5)すし屋銀蔵での仕事上辛いこと。 (6)酔ったお客さんに絡まれることはありましたか? 居酒屋で働いたこと、サラリーマン相手の仕事経験がないので、とても不安です。 宜しくお願い致します!!

  • 仕事の接点がなくなったら

    自分でもくだらない悩みだと思うのですが、似たような経験をお持ちの方アドバイスいただけたらと思います。 以前は好きな人と同じ担当で毎日仕事を一緒にしていました。ですが担当が変わってから、全く仕事上の接点がなくなり、新しく担当になった子と自分の好きな人が、毎日目の前で楽しそうに仕事の話をしているのを見るのがとても辛いです。 席が遠ければそこまで気にならないのですが、彼女と同じ島なので、以前はいつも自分のところに依頼しにきていたのが、今はいつも彼女のところに話しにくるのを見ると、仕事だとわかっていても見たくないな…と思ってしまいます。 もちろん仕事の担当などどうしようもない事は百も承知ですし、仕事とは人で左右されるものではないとわかっているのですが、今まで毎日一緒に仕事ができるのが私にとってはとても幸せだったので、なかなか感情を割り切ることができません。 正直、毎日毎日こんなに辛い思いをするなら辞めた方がいいのでは?と思ってしまうほどです。(こんな理由でとてもくだらないのですが) 仕事以外で話せばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、私は仕事で関わらなくなったら話してもらえるほど魅力的ではないのです。 こんなくだらない事で悩んでないで必死で目の前の仕事しろ!というのは十分承知ですが、どうやって気持ちを立て直したら良いかアドバイスお願いします。

  • 仕事をすぐにやめたくて困っています。

    今、勤めている会社を退職しようと思っています。 理由は上司のセクハラと業務内容の過酷さから体調を崩してしまったからです。その為、今のままでは仕事を続けられないと感じ、すぐにでも退職したいと思っています。 しかし、体調不良とはいえすぐに退職できるものでしょうか? 今の仕事を始めて半年ですが、まだ研修期間の為、保険や年金等は加入しておらず、アルバイトの様な待遇です。しかも小企業の為、すぐにやめさせてくれるか不安に感じています。どのようにすればよいのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めたいです

    仕事を辞めたいです。 今の会社に勤めて8年になります。 楽な仕事なんてないと思っていますが、仕事の責任の重さや、人間関係、通勤時間の長さ、家庭との両立など、色々疲れてしまいました。 夫にも相談し、辞めてもいいと言われていますが、どのように上司に伝えたら良いか分からず悩んでいます。 疲れたから辞めますなんて言えないし、言ったらどんな仕打ちを受けるか怖くて言えません。 人一倍体力がないようで、仕事から帰るとへとへとで、家事をする気力が湧かなくなってしまいます。 そんな状態が続いたため、もっと仕事が大変な夫を支えるため、仕事はパート程度に抑え、家庭に入りたいと思っています。 結婚と同時に辞めるなら辞めやすかったのですが、もう結婚して5年になるので今更過ぎて言い出しづらいです。 どのように伝えれば上司に納得してもらえるでしょうか? 親の介護や家業を継ぐなどの嘘の理由は使えません。 嘘でもいいので、円満退職するためにそれなりの理由付けをして辞めたいです。 何かいいアイディアはないでしょうか? 子供を授かったらとも思うのですが、なかなか授かることができないので… アドバイスください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう