• ベストアンサー

今日テストがあったのですが・・・。

この前、新高1になりました。 偏差値60くらいの都立三鷹高校なのですが、 春休みに宿題(河合塾新テスト国数英ワーク3冊) を出されて今日は数学のテストでした。 ワークの宿題テストということで、 ワークの内容が中学範囲だったので まあ大丈夫だろうと思ってテストを受けたのですが 自分的に全然ダメでした・・・。 テストはほぼマーク式で2枚あり内容的には、 中学範囲67問くらい50分 高校範囲(?)が25問30分でした。 中学の範囲はまあまあ出来ていると思います・・・。 でも高校の範囲(?)やつが良く出来ませんでした。 先生と生徒の会話をヒントに考えて問題を解く! みたいな形式の問題でした。 まだ周りに知っている人あまりいませんし、 僕の場合推薦で合格したので自分の学力が どのくらいの位置にいるのかなどもわかりません。 一応模試ではA判定だったのですが・・・。 自分だけできなかったのかな?とか このままじゃ授業とかにもついていけないのかな? とか思ってしまいます。 今は通信講座で平日1時間、休日2時間くらい 勉強しています。・・・が、 やっぱりもっと勉強するべきなのでしょうか? またこれくらいの遅れは頑張れば取り戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KNJ001
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

十分取り戻せます。 時間ではなく、その日や週の目標を立てて勉強したほうがいいですよ。 今日はこことここを覚えるとか、そうなると30分で終わる日もあれば2時間かかっても終わらない日が出てきますけどね。 問題はどれだけ勉強に時間をかけたではなく、どれだけ自分に吸収できたかです。 時間で決めてしまうとだらだら勉強してしまったりしますし、極端な話5時間勉強しても理解出来なければ意味ないですから。

silver-you
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕はかなりじっくり考えてしまう方なので 問題を解くのに(特に数学)時間かけちゃうんです これからはテーマを週単位くらいで決めて スケジュールをつくり勉強などに励みたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は、中学生までほとんど勉強はした経験がなく、都立竹早高校でしたが、それでもわずかな時間の高校受験の疲れからか、高校ではまったく勉強しませんでした。当然、1年では英語はビリ、数学も皆目見当つかなくなりました。 それで高2の夏休みには英数の体系書を山ごもりしてやっつけ、まあ、国立の旧帝大には現役で合格しましたが、やはり無駄があって東大にはとどかなかったのだと反省しています。 高校は入学時の成績、関係ありませんし、大学はどこの高校から受けても公平です。 高校生時代はがんばっていたときも、正味自宅では2~3時間ではないでしょうか? それ以上必要かどうかは、その方次第です。 ただ、意味のない学習に時間を費やすのはやめたほうがいいとは思いますのでご注意くださいませ。

silver-you
質問者

お礼

旧帝大に合格ですか!?すごいですね! 僕も見習って頑張りたいと思います アドバイスとても参考になりました! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.3

>平日1時間、休日2時間くらい勉強しています。 小学生レベル以下の勉強時間だと思います。あまりに少なすぎます。小中学校では授業をそれなりに理解するだけで、そこそこの点数は取れますが、高校は甘くありません。 パソコンで遊んでいる時間にも学校の友達は勉強をしていますよ。どんどん学力の差は開くだけです。

silver-you
質問者

お礼

そのときはまだ授業が始まってもいなかったので あんまり勉強はしていませんでしたよ (でも小学生って勉強しますか?) 昨日から授業が始まりましたが、 やはり予習してれば軽く1時間とか越えますね! このままのペースだと予習のみでも2時間 越えそうな雰囲気ですね! 勉強する時間はたくさんあるのでがんばります アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

「頑張れば取り戻せますか?」じゃなくて、何としてでも取り戻すという気合が必要です。勉強ほど正直なものはありません。遅れそうだと思ったら、友達より努力するしかありません。 健闘を祈ります。

silver-you
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! やはりそれを指摘されてしまいましたか・・・。 取り戻す!みたいなことを書いたのですが 投稿した文を見てみたら消えていました(笑) これからはあきらめずに全力で頑張ります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学年末テスト

    こんばんは。初めての学年末テストを一ヶ月後に控える中学一年生です。 今までは、進研ゼミの教材を使いテストを受け、必ずクラスでは5位以内に入る自分で言うのもなんですが、なかなかの点数が取れていました。 しかし、今度のテストは今までと違い1年分の範囲が含まれ、範囲が広すぎて途方にくれています。 初めての学年末テストで範囲が広すぎて勉強のやり方も分からず、とても困っています。どなたか良い点を取るための勉強方を教えてください。お願いします。

  • テスト勉強のやり方がわかりません

    私は現在高校3年生です。 次のテストで評定が決まるので、勉強しようと思ったのですが。 私は今まで自宅学習をしたことが無いので、やり方がわかりません。 勉強癖もついてないので、何十分もノートと睨めっこするのは耐えられないんです。 (次のテストは来週の木曜日からです) なので勉強法(暗記法?)を調べてみました。 一つは、自分の好きな曲にテスト範囲に出てくる単語を詰め込んで覚える。 もう一つは、物語形式にしてマンガを作って覚える どっちも無理でした。 前者はいくら好きな曲だとはいえ、内容が勉強ものなので頭に入ってきません。 後者も絵心がないし、登場人物が覚えられなかったです。 ただ覚えるためにテスト範囲をひたすら書き殴って覚えるのも不可能でした。 自分で小テスト作ってやってみましたが、見事に右から左へ抜けてました。 何か良い勉強の方法ないのでしょうか? 今頃になって危機感をおぼえております。 どうかよろしくお願いします。

  • 娘の都立校判定テストが毎回下がり続けてます。

    娘は、都立小山台高校入学希望している中学1年生です。内心は【4】が2つ以外は全て【5】です。ただ、「都立校判定テスト」を受ける度に、毎回成績が下がり、都立小山台高校は努力圏となってしまいました。まだ中学1年だから・・・。という思いと、焦る思いとで親の私が焦っております。もっとガツガツと復習予習と共に、一日3時間位の勉強は必須でしょうか?

  • テスト

    高校2年生です。 冬休みが明けたらすぐにテストがあります。 徹夜で勉強したらどれくらい点とれますか? まだ宿題終わってないです。

  • テスト勉強と夏休みの宿題、どっちを先にするべき??

    私は現在中3です。 で、夏休み中の27日に模擬テストがあります。範囲は主に1、2年の範囲と、3年になって習った範囲までです。 でも夏休みの宿題がとても多くて 私は間近に迫ったテスト勉強をするべきなのでしょうか??それともとても多い夏休みの宿題をするべきなんでしょうか??

  • 最後のテスト

    (中)3です。 あと4日で中学最後のテストがあります。 しかし、英語の範囲が中学の全ての範囲となっています。最後のテストなのでいい点をとりたいと 思っています。しかしどうやって勉強していいのかわかりません。回答お願いします。

  • 英語のテスト

    今中学3年生です。 来週中間テストがあります。 今勉強中なんですが、英語が全然わかりません。 いつも30点ほどしか取れないんです。↓ 何から手をつけたらいいでしょうか? 教科書はnew crownです。 テスト範囲は教科書31ページから41ページです。       ワークは新学社の40ページから55ページまでです。 教えてください。 本当に頭が悪いんです。

  • 宿題やテストの勉強が多くて自分のしたい勉強がしたいときってどうすればい

    宿題やテストの勉強が多くて自分のしたい勉強がしたいときってどうすればいいですか? 今高2です。 最近学校で小テストや宿題が多いです。 ちゃんとテストの勉強もするし宿題もするのですがやりたい勉強ができません。 最近は宿題やテストや漢検2級やで追われています。 漢検は捨てるつもりです。 私は行きたい大学に面接だけで行きたいのでそのために必要な英検の準1級がどうしてもとりたいです。 高3の春までにとりたいです。 英検2級の勉強をしてるので、毎日単語1時間、英検の問題集1時間、リスニング1時間を春休みには出来たのですが宿題やテストやで最近できないです。 こんな時どうすればいいのですか?

  • 中3です実力テストの勉強方法がわかりません

    初めまして。現在中学3年生の女子です。 昨日やっと中間テストが終わってホッとしたのもつかの間、今月もう一回3年生のみ実力テストがあると先生から知らされました。 数えてみるとだいたい3週間後くらいです。 範囲は中学1年生の全範囲(5教科)でした。 ワークを最初っから最後まで、全教科解いているのですが、とても3週間後のテストに間に合いそうにありません。 いつも、範囲が広い実力は下がってしまう事が多いので、今回はそんな事がないようにしたいです! そこで質問なのですが、みなさんはどのように、範囲の広いテストの勉強をしていますか?していましたか? 回答よろしくお願いします!

  • 高校、初定期テスト。アドバイスお願いします。

    高1女子です。 もうすぐ、中間テストがあります。 学校の教科書や問題集、ノートをしっかり覚えるだけで良い点が取れるのでしょうか? 高校ともなると、学校で習った以外の内容もテストに出たりとかありますか? どのように勉強しようか不安でなりません。 教科書をしっかり覚え、学校の問題集で間違ったところを覚え、ノートも覚えるだけでいいのでしょうか? 中学はそれで良かったのですが、高校はもっと高度なことをしないといけないのかと思ったりしています。