• ベストアンサー

娘の都立校判定テストが毎回下がり続けてます。

娘は、都立小山台高校入学希望している中学1年生です。内心は【4】が2つ以外は全て【5】です。ただ、「都立校判定テスト」を受ける度に、毎回成績が下がり、都立小山台高校は努力圏となってしまいました。まだ中学1年だから・・・。という思いと、焦る思いとで親の私が焦っております。もっとガツガツと復習予習と共に、一日3時間位の勉強は必須でしょうか?

noname#224391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.3

高校受験は経験していないので分かりませんが… 内申が高くても、外部模試をやると点数が出ないという人は結構います。それは学校の授業態度がよかったり、定期テストだけよくて授業内容が身に付いてないからです。 内申がほとんど[5]ということは定期テストもよく出来るのでしょう。しかし、定期テストというのは最悪一夜漬けでやれば授業内容が身についていなくても点数は取れてしまいます。 >もっとガツガツと復習予習と共に、一日3時間位の勉強は必須でしょうか? 中1から3時間はがんばりすぎですね~、ただ重要なのは今までやった授業内容がしっかり身に付いているかどうかの確認です。 中1ぐらいなら基礎が固まってなくても定期テストは出来るかもしれませんが、段々厳しくなるかと思います。外部模試の結果が落ちているということは基礎が揺らいでいるのかもしれません

質問者

お礼

owata-www様 こんばんは。 ご回答を有難うございます。 なる程と、読ませて頂きました。 見事な位に、徐々に下降線なものですから、へ~と驚いておりました。 数学においては、基礎ドリルを一つの単元3セットはコピーして復習してきましたが、時間が立つと、飛んでしまうのですね。定期的に復習を繰り返さなくては何事も、『基礎』なのですね。もう一度、中学1年の総ざらいして復習していきたいと思います。 有難うございました。とっても参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

おはようございます。個人塾のものです。 >ただ、「都立校判定テスト」を受ける度に、毎回成績が下がり、  まず、この判定テストですが、これは塾内部のテストではありませんか?塾のテストである( 学校でのテストや一般公開模試などではない )ということで回答致します。  娘さんの成績からして、塾ではレベルが高いクラスで学習しているのではないでしょうか。そうすると、塾では学校の先取りをしているはずです。学校の授業ではまだ学習していない範囲を、塾では学習するのです。  判定テストが塾のテストであれば、テスト問題に先取り部分が入っているので、そういう結果が出て来ているはずです。塾へ確認するのも方法かと思われます。  一般論ですが、学校の授業をきちんと受けている女子生徒には、先取り学習を苦手とする生徒が比較的多いようです。そういう統計結果があるわけではありません。そういう感じということです。学校の成績と塾のテストのギャップの原因はそれではないかと思います。    それで、その特性を直すのではなく、その特性を生かして学習することが好結果につながるでしょう。つまり、学校の授業を軽視せずしっかり受けているならば、復習中心でよいでしょう。こつこつと復習を続けてください。塾学習の復習まで手が回らないのかも知れません。  都立小山台高校を希望とのことですね。推薦入試の場合、内申点目安は女子43( 素内申 )です。9教科のうち、2つだけが4であとは5というのが目安です。内申点は、私立推薦入試、都立推薦入試、都立一般入試に影響します。さらに、中学の学習は高校入学後の授業にも影響してきます。  1日3時間というように身構えずに、中学校授業の復習を確実に実行してください。高校入学後も安心です。  新学習指導要領が4月から、数学・理科で先行実施されます。娘さんの場合中2は変更なしですが、中3になると、数学週4時間( 現中3は3時間 )、理科は週3時間( 現中3は2.3時間 )となり、中身も濃くなります。

質問者

お礼

mm47様 こんばんは。テストは塾のテストではないのです。。。 塾では、高レベルクラスで勉強しているようで、先取の学習しています。 先取は、いいのですが、やはり基礎が揺らいできているのですね。 塾の内容は、後回しにして、復習中心の学習に変更します。 基本ドリルフル活用します。ビッチリ、基礎を身につけさせます。 ご丁寧な回答を有難うございました。 母

• yuu111
回答No.2

こんばんは 成績が下がる原因は、勉強量が減っているか、精神面でマイナスになることがあったか、どちらかかなと思います。 勉強量が減っている場合は、無茶に増やそうとするよりは、自分に考えさせていいときの自分に戻す感じがいいだろうと思います。 また、落ち込んでいるときにあまり攻められても困ると思いますので、その場合は生活面のサポート(睡眠はきちんと取るとかごはんはきちんと食べるとか)をきちんとしてあげてください。 中学生はなにかと不安定な時期ですから、難しいかもしれませんが、どっしり構えて支えてあげてください

質問者

補足

yuu111 様 おはようございます。 冷静に考えると、勉強量が正に減っているのですね。 部活と週末にお友達との映画やショッピングが楽しいようで・・・。 勉強ばかりの中学生生活もな。。。と思う反面、やるべき事はやらないと 希望は叶わないのに。と。ぐっと押さえて、どっしり構えます。 自らが気がつくようにしむけつつ。 どうも、有難うございました。

noname#78310
noname#78310
回答No.1

気休め程度に、学生の立場から書かせて下さい。もう二年生になるんですけど、その子に行きたい意思があれば、おのずと勉強を頑張るはずです。ほって置いても。ただ内申は下げないように頑張って下さい。日々の努力を欠かさないように。

質問者

お礼

so-nanda-様 ご回答を有難うございます。 本人の意思があれば、自ら机に向っていきますね! 見守ることにします。 ついつい、ガーガー言いたくなりますが・・・。 吹奏楽部に入部したいという気持があるようなので! 有難うございました。