• ベストアンサー

タイミングベルト?ディストリビューター??の異常!??

車のコトについてさっぱり詳しくないので、よろしくお願いします。 4年前に平成6年車で購入した中古のインテグラに乗っています。 3週間程前から運転席から見て左前から「きゅるきゅる」という音が エンジンをかけている間、ずっと鳴っている状態です。 スタンドで一応見てもらったら、「タイミングベルトかディストリビューターが おかしいんじゃないのか?」と言われました。 走行距離は8万キロで、車検は去年の6月にしました。 週末にディーラーに持っていこうかと思っていますが、不安です。 修理代が大幅にかかるようであれば、買い替えも考えていますが、 原因と修理費用がわかる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

スタンドの店員は「整備資格」を持っている方でしたか。 タイミングベルトの異常を音で感知できる技術を持っている方がいるとは俄かに信じがたいのですが。 ディストリビューターも同様です。 タイミングベルトは前触れもなく突然切れるのが当たり前です。 だからこそ走行距離10万キロ程度を目安に交換するのです。 推測ですがスタンドの店員は「ド素人」ではないでしょうか。 一般的に「きゅるきゅる」音は『ベルト』のすべりから発せられますから、ファンベルトやエアコンのコンプレッサー駆動ベルトなどを疑います。 単なる交換ですから、車の買い替えを考慮するほどの料金はかかりません。 安心してディーラーに持ち込んでよいと思います。 スタンドの素人店員の言うことなど気にせずに、ディーラーで適格な診断をしてもらってから、今後の対処方法を考慮した方が良いと思います。

hana003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 安心しました。 週末まで何事もなく、元気でいてくれればいいのですが。 あと、2日頑張らせます!?

その他の回答 (2)

• p-21
回答No.3

専門家の草分けの方が 2名も登場しているので 後には 雑草も生えていない・・・(笑) さて どうでもいい事なのですが 一昔の車では キュルキュルという音がディスビから 発生したケースが数件ありました 原因ですが コンタクトポイントのヒール部のグリス 切れでした ポイントを使った点火装置を搭載している 車は現在国産車(特に自家用乗用車)においては 現行モデルでは皆無となりました その為このケースのトラブルは 当てはまりません。 GSのアンちゃんにはワタシも泣かされました いい、と断っているのに勝手にエンジンルームを 得意げに点検して Eマニにオイルを垂らしたり、 「オイル交換しないとエンジンが壊れる」と 解説までしていただいた事があります。 先週交換したんだけど・・・

hana003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車のことに無知な私は、スタンドのお兄さんが正しいとばかり 思っていました。お兄さんはかなり簡単にパッと見て言っていたので、 「すぐに分かるんだぁー。」と感心していました。 週末は、ちゃんとした!?人に見てもらいます。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

おそらく#1の方が仰るように補機類の駆動ベルトでしょう。スタンド店員の言うタイミングベルトやディストリビューターからそのような音が出ることはまずありませんし、タイミングベルト関係でそのような音が出ているとしたら多分もうエンジンは掛からない状態になってるでしょうしディストリビューターからそんな音が出るとしたら、シャフトのベアリングくらいでしょうから、エンジンの不調がはっきりと出ているはずです。 タイミングベルトとはエンジンの内部にあり、エンジン下部のクランクシャフトの回転とエンジン上部のカムシャフト(これによって吸気・排気の弁を動かしています)の回転の同期を取る部品で、チェーンのように専用のプーリーとかみ合って回っています。このベルトにトラブルがあるとピストンの動きと弁の動きがバラバラになってしまい、エンジンは掛かりません。ディストリビューターとは点火プラグに火花を飛ばすための高電圧を必要なプラグに分配する装置で、これに異常があるとキチンとした点火火花が発生しなくなるため、エンジン不調や始動困難な状態に陥ります。 点検にいかれるとの事なので問題はないと思います。ベルトの滑りによる異音の発生であれば、プロの整備士であればすぐに判断が付くでしょう。一般にガソリンスタンドには整備士はいませんし、点検の方法を見ていても余りしっかりした点検を行っているとも思えません。修理工場やディラーのサービスには専門家がいますので、はるかに確実な処置が取れるでしょう。また、それらの工場では作業前に見積もりをもらうことも可能なので、点検後整備に掛かる費用を見積もってもらえばよいと思います。

hana003
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 車の仕組みを知らないで、ずっと乗ってきてることに ちょっと怖くなりましたが、今回は大変勉強になりました。 週末まで、頑張って!?もらいます。