• ベストアンサー

北海道のクルマ選び

今、ポルシェ993とジムニーワイドを持っています。 来年には、札幌に転勤予定です。 それで、クルマをどうしようかと思ってます。 1 993とジムニー 2 ボクスターとジムニー 3 エリーゼとジムニー 4 996(カレ4) 5 AUDI TT の5パータンを考えてるのですが、どれがいいのでしょう? 最初は、4か5を考えていたのですが、雪道走行のことを考える(事故のリスクとか融雪剤による痛み)と2台体制の方がいいのかなと最近思ってます。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.3

エリーゼ以外は所有歴あります。 あえてボクスターの積極的選択をするならば993を継続所有してはいかがでしょう。また TT はエクステリアこそそれなりのデザインだと思いますが、乗り味はスポーツカーとは言えない乗り味だと思います、911などを経験してなければスポーツカーに感じるかもしれませんが。。。 またエリーゼは車重が軽いので郊外のワダチの深いところを走行するときは結構神経質な動きになると思います。 996ならば4駆 w/PSM なので雪道には弱くはないですが、溶けかかった凍結の下り急坂道などは怖いかもしれません。 ですから996の場合はジムニーを継続所有した方が良いと思いますよ。

gris-gris
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 TTが欲しいと言うと、皆さんそう言って止めますね。ボクスターに関しては、どうせ夏しか乗らないのだから、屋根が開いた方が楽しいかなって思いました。また、今の993がティプトロなので、ちょっとマニュアルに乗ってみたい気もしてます。996+ジムニーはちょっと予算上きついですね。 今の2台の組み合わせも結構気に入ってるので今のままでいいような気もしてきました。 もう少しよく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

札幌に住んでいます。 二台所有しています。 夏firebird、冬MLと使い分けています。 一台で妥協するよりも あきらめて2台所有したほうが いいと思います。 1が無難ではないでしょうか。 ジムニーがあればとりあえず、冬は問題ないので 一冬越えてから考えるのが一番だと思います。 札幌での生活の経験がないのであれば、 過ごしてみないとわからないことが多いで しょうから。それから考えても遅くないかと思います。

gris-gris
質問者

お礼

ありがとうございます。 トランザム7000と言えば、バート レイノルズの映画ですよね。 よく覚えてます。トランザムがかっこよかった。 みなさんから、いろいろアドバイスをいただき、2台にすることに決めました。 無理に1台で過ごそうとしても、中途半端になりそうですし、カレ4では、お客様 にも会えないですしね。 今回の投稿で、北海道にもマニアなクルマに乗った優しい方々が沢山いることがわかりました。 北海道の生活、本当に楽しみです。

• kei_sap
回答No.2

北海道で趣味的な車を持っている人は、2台体制の人は少なくありません。 国産車でチューニングしている人もそうです。(車高が低いので冬期にエアロ等が破損する危険性が高い) 凍結路だけならいいのですが、時期や道によっては轍(わだち)が深く、ノーマル車でも腹下ギリギリか多少擦る事も珍しくありません。 また、スタックの面から言っても重い車は大変です。 融雪剤については、こまめに下周りも洗車して点検していれば、そうそう錆が出るものではありません。 錆びてる車は、アンダーコートに何らかの問題がある状態が多いですから。 うちの10年以上前の某欧州車達は全く錆ておりません。 4WDのポルシェでも凍結路では慣れるまで運転が難しい車の部類に入ると思いますので、現在の2台体制で一冬越してみてから次 を考えても遅くはないと思いますよ。 転勤して来る人でも慣れる人はすぐ慣れるのですが、全然慣れない人もいますので.... 冬場にその辺に行くには、ジムニー等は最強ですよ。 北海道で欧州車に乗ってると本領発揮しますよ~

gris-gris
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり趣味クルマをお持ちの方は2台体制なのですね。 融雪剤はそんなに気にしなくていいのですね。ただ、こまめな洗車と言うのが大変かも。 とりあえず、ジムニーがあるので、そんなに急いで結論出す事もないのかも知れませんね。 北海道での、欧州車ライフ凄く楽しみです。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

以前実家(北海道道東)で車を乗っていました。 車に詳しいわけではないですけど 雪が多い場合 エアロとか割れたり する場合多いです 積雪によっては除雪車のようになったり 車高が低い車は夏場だけの方が良いと思います。 友人の場合、我が家の場合は 4駆と普通車で所有していました。 冬場や路面凍結、峠越えで積雪、降雪の心配があるときはランクル、夏場とか遠出はベンツというように。 2台所有の場合ですけどね。 1台でどちらもいけるなら維持費が安いと思いますけど。 わかってない者の意見ですが・・・。

gris-gris
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 本当は1台で、どちらもいけるクルマ(ランクル等)にすればいいのはわかってるんだけど、 どうしても、ペッタンコなクルマが好きなんですよね。 やっぱり2台いるのかな。 よく考えてみます。 ありがとうございました。