• ベストアンサー

北海道のクルマ選び

今、ポルシェ993とジムニーワイドを持っています。 来年には、札幌に転勤予定です。 それで、クルマをどうしようかと思ってます。 1 993とジムニー 2 ボクスターとジムニー 3 エリーゼとジムニー 4 996(カレ4) 5 AUDI TT の5パータンを考えてるのですが、どれがいいのでしょう? 最初は、4か5を考えていたのですが、雪道走行のことを考える(事故のリスクとか融雪剤による痛み)と2台体制の方がいいのかなと最近思ってます。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

エリーゼ以外は所有歴あります。 あえてボクスターの積極的選択をするならば993を継続所有してはいかがでしょう。また TT はエクステリアこそそれなりのデザインだと思いますが、乗り味はスポーツカーとは言えない乗り味だと思います、911などを経験してなければスポーツカーに感じるかもしれませんが。。。 またエリーゼは車重が軽いので郊外のワダチの深いところを走行するときは結構神経質な動きになると思います。 996ならば4駆 w/PSM なので雪道には弱くはないですが、溶けかかった凍結の下り急坂道などは怖いかもしれません。 ですから996の場合はジムニーを継続所有した方が良いと思いますよ。

gris-gris
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 TTが欲しいと言うと、皆さんそう言って止めますね。ボクスターに関しては、どうせ夏しか乗らないのだから、屋根が開いた方が楽しいかなって思いました。また、今の993がティプトロなので、ちょっとマニュアルに乗ってみたい気もしてます。996+ジムニーはちょっと予算上きついですね。 今の2台の組み合わせも結構気に入ってるので今のままでいいような気もしてきました。 もう少しよく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

札幌に住んでいます。 二台所有しています。 夏firebird、冬MLと使い分けています。 一台で妥協するよりも あきらめて2台所有したほうが いいと思います。 1が無難ではないでしょうか。 ジムニーがあればとりあえず、冬は問題ないので 一冬越えてから考えるのが一番だと思います。 札幌での生活の経験がないのであれば、 過ごしてみないとわからないことが多いで しょうから。それから考えても遅くないかと思います。

gris-gris
質問者

お礼

ありがとうございます。 トランザム7000と言えば、バート レイノルズの映画ですよね。 よく覚えてます。トランザムがかっこよかった。 みなさんから、いろいろアドバイスをいただき、2台にすることに決めました。 無理に1台で過ごそうとしても、中途半端になりそうですし、カレ4では、お客様 にも会えないですしね。 今回の投稿で、北海道にもマニアなクルマに乗った優しい方々が沢山いることがわかりました。 北海道の生活、本当に楽しみです。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

北海道で趣味的な車を持っている人は、2台体制の人は少なくありません。 国産車でチューニングしている人もそうです。(車高が低いので冬期にエアロ等が破損する危険性が高い) 凍結路だけならいいのですが、時期や道によっては轍(わだち)が深く、ノーマル車でも腹下ギリギリか多少擦る事も珍しくありません。 また、スタックの面から言っても重い車は大変です。 融雪剤については、こまめに下周りも洗車して点検していれば、そうそう錆が出るものではありません。 錆びてる車は、アンダーコートに何らかの問題がある状態が多いですから。 うちの10年以上前の某欧州車達は全く錆ておりません。 4WDのポルシェでも凍結路では慣れるまで運転が難しい車の部類に入ると思いますので、現在の2台体制で一冬越してみてから次 を考えても遅くはないと思いますよ。 転勤して来る人でも慣れる人はすぐ慣れるのですが、全然慣れない人もいますので.... 冬場にその辺に行くには、ジムニー等は最強ですよ。 北海道で欧州車に乗ってると本領発揮しますよ~

gris-gris
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり趣味クルマをお持ちの方は2台体制なのですね。 融雪剤はそんなに気にしなくていいのですね。ただ、こまめな洗車と言うのが大変かも。 とりあえず、ジムニーがあるので、そんなに急いで結論出す事もないのかも知れませんね。 北海道での、欧州車ライフ凄く楽しみです。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

以前実家(北海道道東)で車を乗っていました。 車に詳しいわけではないですけど 雪が多い場合 エアロとか割れたり する場合多いです 積雪によっては除雪車のようになったり 車高が低い車は夏場だけの方が良いと思います。 友人の場合、我が家の場合は 4駆と普通車で所有していました。 冬場や路面凍結、峠越えで積雪、降雪の心配があるときはランクル、夏場とか遠出はベンツというように。 2台所有の場合ですけどね。 1台でどちらもいけるなら維持費が安いと思いますけど。 わかってない者の意見ですが・・・。

gris-gris
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 本当は1台で、どちらもいけるクルマ(ランクル等)にすればいいのはわかってるんだけど、 どうしても、ペッタンコなクルマが好きなんですよね。 やっぱり2台いるのかな。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道での車選び

    当方北海道在住です。転勤族です。 現在子供はいませんが介護等の事情で単身赴任中です。 釣りが趣味なので、ずっと軽のジムニーに乗ってきました。 その前はトヨタのノアでした。 最近、もう40歳になったこともあり、軽ではなくて普通車に乗ろうかと思い始めました。 条件としては、 ・運転していて静かなこと ・単身なので、大きなのはいらない ・ジムニーのような、車高の高いもの ・40歳らしいもの ・燃費は良いに越したことはない ・オートマで4W ・・・です。 普段の通勤と釣りくらいしか乗りません。週平均80キロくらいです。 職場では、トヨタのラッシュ、RAV4、ヴィッツを勧められましたが、それくらいでしょうか? お勧めの車があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道(帯広)での車選び

    帯広在住の大学生の息子に車が必要です。現在東京で7年乗ったトヨタのビッツを持っていけば経済的には一番助かるのですが 北海道では車の仕様が違って危険ではないかどうか知りたいのでどなたか帯広在住で車について詳しい方に御回答いただきたくお願いします。又危険な場合にはどんな車を購入すればよいのでしょうか。これから帯広に5年は在住の予定です。できれば安全で安い車のおすすめがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 北海道の雪の深い地域での車選びについて

    この秋、北海道へ移住しようとしています。 住まいは当別町の石狩当別、岩見沢の幌向辺りで検討しているのですが、この地域は雪がとても多いと聞きました。 そこでこの地域で暮らすにあたり、車はやはり4WD車にすべきなのか、悩んでいます。 札幌近郊だとFF車で充分、というのを過去の質問で拝見したのですが、この地域は雪が深く地吹雪も凄いということで、それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 43歳...車選びについて。

    私、現在、43歳。妻、子供(男児)2人の4人家族です。昨年、E52エルグランド350ハイウエイスタープレミアムを購入しました。以前は、スイフトスポーツに乗っていました。ミニサーキットなど、たまに趣味として使っていました。とても楽しかった反面、自分の運転技術の無さを実感したりしていました。バイクもスーパーSSのバイクを乗っていました。しかし、家族がいながら、自身の不注意で、山道で事故をおこし、半年、会社を休みました。後遺症は残ったものの、健常者と同じ様な生活が出来ています。40歳を過ぎ、バイクは止めていましたが、妻の兄の突然死により、購入したばかりのハーレーのスポーツスターを形見として私が管理して欲しいという周囲の言葉に同意しました。私は丸二年、新車同然のハーレーを放置したまま乗らずに保管していました。今日、一人で初めてショートツーリングに行ってきました。「楽しかった!」の一言です。が、振り返ってみると、気持ち良くなると、やはり、山道で、全てを忘れてしまい、ハイペースになっていました。結局、どんなバイクに乗っても、私は山道に入ると、良い歳して、しかも事故の教訓もあるはずなのに、いい気になってしまいます。しかし、この二年間。バイクやスポーツカーを我慢していたら、お酒に走っている自分に気づきました。仕事の?ストレス等を、休みの昼間から、お酒を飲んで、好きな映画を見て、自宅でゴロゴロ。ただ惰性で一日を過ごしていました。新しいエルグランドも高級感があり、大変気に入ってはいます。しかし、最新のランエボ、インプ、買えませんが、GTR35などなどに、ついつい目がいってしまいます。 今だったら、かなり勿体無いですが、5000キロしか走行していない、エルグランドを売却し、ランエボXなど購入出来る予算はあります。かなり本気で検討しています。理由は、7人乗りのエルグランドを私一人で乗る時間が多い事。仕事が不定休なので、家族そろって出かけたりなかなか出来ない事。だったら、自分が本当に憧れる車にやはり、乗れば良いのかな?とも考えます。が、わがままな様な気もします。年に二回でも子供達はスノーボードに連れて行って欲しい、とか、「エルグランド、映画が見れて最高!」などと気に入っている様子。解ってはいるのですが、その家族そろって乗る時間が殆ど無いのです。通勤も電車ですし。私は車、バイクに特別な知識は全くありません。その上で。 人生(体力等考慮)最後に最高のスポーツカー(ランエボX,インプSTI)に乗って、所有しておくべきか?そこそこ、ステータスシンボルとしても気に入っている、エルグランドを維持するべきか?スノータイヤ&ホイール、日産オリジナルエアロパーツ等、付けてしまい、総額500万円強かかってしまっています。買取業者数社でみてもらって、だいたい平均300万円強の買取です。この差額200万円近くが非常に勿体無い、極論ですが、「罪深い」気持ちでもあります。しかし、私にとって車、バイクは生き甲斐であると言っても過言ではありません。妻はエルグランドを非常に気に入っているが、今の使用頻度を考えてみたら、好きな車でも良いかもねと言ってはくれます。もう一台妻の通勤用途の車があるからかもしれませんが。何が言いたいか。お伝えしたいか。客観的にお読み頂いて、今のエルグランドを大事にすべきか?あるいは、思い切って憧れのスポーツカーに変えるべきか?でも、まず、そんなにもう、サーキットなどには行かないと思いますが...。自分で自分が信用できない思いもあります。そんなスポーツカーに乗って、良い歳して、飛ばしたりするんじゃぁないかと。近所の目も気になりますし、上手くお伝え出来ませんが、本当に何をしたいのか。自分は何者なのか?など車、バイクというツールを通して考えてしまいます。スポーツカーは維持費もかかるでしょう。エルグランドでさえ、結構かかるんだなぁと購入後に実感しましたから。エルグランドも本当、優雅な感じで今の年齢に合致しているのかな?と思い、気に入ってはいます。車両自体にローン等はございません。客観的に見て...ズバッとした意見を宜しくお願い致します。ちなみに良い車とは、値段ではないと考えます。前期スイフトスポーツは本当に良い車でした。ビックリしました。

  • 車選びで悩んでいます…

    今回、第2子が生まれる為 車の買い替えを考えています。候補車は、駐車場の関係からエスティマ・プリウスα・マークXジオです。長男がまだ2歳な為チャイルドシートが2つ入って、時々祖父母を乗せられて荷物も入って3台の中でオススメはありますか?? 住まいは都内で通勤などには使いません。 

  • 車選びで悩んでます・・・

    仕事の関係でマツダの車からになるのですが・・ カペラワゴン(値引きが多い)5月にでる予定のアテンザ(たぶん値引きなし) でなやんでます、今の車が夏に弱いので・・夏までに 買い換えたいのですが。

  • 初めての車選び

    車を購入したいのですが 全くよくわかりません。 皆さんは ドコから情報をチェックしますか? オススメの本、サイトなど 教えてください。 まず、軽か普通車かを決めないといけないですよね? まずは、中古車にしようとは思ってます。 軽は危ない!と聞くと 心配なのですが 最初は 軽でいいかな? と軽に 傾いてます。 軽の中で ワゴンRみたいな形か、バモスみたいな形か どっちかが いいかなー。って思ってます。 それぞれのメリット、デメリットは なんでしょうか? それと、中古車は だいたい何年位 乗れるものですか? (乗り方とかによるんでしょうが) だいたい 何キロ以上走ってる車は 買わない方がいい とか あるのでしょうか? 全く無知なもので どこから勉強したら いいか 教えてください。

  • 車選び

    現在ワゴンR ロフト使用に(7年目)に乗っていますが、子供も大きくなり、キャンプ等に行く時などは狭いし、じいちゃん、ばあちゃん、と一緒に乗れる車を買おうかなと検討しています。 いい車ありませんか? 条件1・車庫の高さがワゴンRが入れる高さです。 条件2・6人~7人乗り。 条件3・排気量2000ccまで。 条件4・カーナビ付。

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • 車選びで困ってます。

    急遽車を買わなくてはならなくなり検討をしています。 当方、運転そのものは好きな性分で、走ることが楽しく、かつ実用性も備えている車を探しています。ですが、まだマイカーを所有したことが無く車両選びのアドバイスをいただけたらと思います。 できる限り下記の条件内で、お勧めの車両があれば教えていただけませんでしょうか。 また、オーナー様もしくは元オーナー様の書き込みでしたらその車のメリットデメリット等教えていただければ幸いです。 -------条件--------- ・中古車 ・車両のみの価格相場が80万円以下 ・MT ・ABS ・2シーターはNG ・排気量2000cc以下 ・保険料が異常に高いものはNG(シルビア等) -------------------- よろしくお願いします。