• ベストアンサー

HPのデザインとCGIの機能を分けるには?

自分のHPで必要なCGIを外注で制作してもらおうと考えています。 機能的な面は業者さんに作ってもらうのですが、デザイン的な部分は後々でも自分で変更できるようにしたいと考えています。 プログラムやCGIの事はあまり経験がないので、どのように発注したらいいのかよく分からないでいます。 そういう場合、どのいう風に注文すればいいのでしょうか? 「MVCでお願いします」と言えば、あとでHTML部分を自分で変更できるようにしてもらえるのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 概ね「MVC」で通じるとは思うのですが、もうちょっと厳密に行きますと。 ・MVCに「デザインとロジックの分離」の概念は、実はない MVCは厳密には「プログラムの機能に関する部分への言及」であって、いわゆる「デザインが後々容易に変更できるようにデザイン部分とロジック部分を切り分ける」事への言及はありません。 ですので、正確には「テンプレートエンジンを使ってくれ」と言ったほうがより確実かと思われます。 ・テンプレートエンジンによっては面倒も多い 簡単に言及すると「デザイン部分にロジックが書ける」タイプのテンプレートエンジンが存在します。確かに「ちょっとした処理」には便利ですが、根本的に本末転倒です。 ですので、明示的に「後々、プログラム修正なしでデザイン部分を変更したいので、デザイン部分には一切ロジックを書かず、またプログラム部分には一切HTMLエレメント、CSSをかかないでくれ」と条件をつけるとよろしいかと思われます。 ただ、上述にはある程度のスキルが必要なので、「出来る人」と「出来ない人」がいる、という前提はもたれていたほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

代替案的なものだけど 良い悪いは別にして SSIを使う。

回答No.2

#1さんに追加で自分も仕事で似たような CGIを組んだことがあります。 デザインの部分をHTMLでやってそれで 特定のキーワードの部分をHTML無いに入れておくと そこの部分をCGIで生成したものと置換されて 表示するって感じの物を作りました。 で >またプログラム部分には一切HTMLエレメント、CSSをかかないでくれ」と条件をつけるとよろしいかと思われます。 ここの部分は、もうプログラムであらかじめ CSSのクラスとして宣言してデザインする側が そのクラスに対してCSSを書くようにしました。