• ベストアンサー

HPのデザインとCGIの機能を分けるには?

自分のHPで必要なCGIを外注で制作してもらおうと考えています。 機能的な面は業者さんに作ってもらうのですが、デザイン的な部分は後々でも自分で変更できるようにしたいと考えています。 プログラムやCGIの事はあまり経験がないので、どのように発注したらいいのかよく分からないでいます。 そういう場合、どのいう風に注文すればいいのでしょうか? 「MVCでお願いします」と言えば、あとでHTML部分を自分で変更できるようにしてもらえるのでしょうか?

  • Perl
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 概ね「MVC」で通じるとは思うのですが、もうちょっと厳密に行きますと。 ・MVCに「デザインとロジックの分離」の概念は、実はない MVCは厳密には「プログラムの機能に関する部分への言及」であって、いわゆる「デザインが後々容易に変更できるようにデザイン部分とロジック部分を切り分ける」事への言及はありません。 ですので、正確には「テンプレートエンジンを使ってくれ」と言ったほうがより確実かと思われます。 ・テンプレートエンジンによっては面倒も多い 簡単に言及すると「デザイン部分にロジックが書ける」タイプのテンプレートエンジンが存在します。確かに「ちょっとした処理」には便利ですが、根本的に本末転倒です。 ですので、明示的に「後々、プログラム修正なしでデザイン部分を変更したいので、デザイン部分には一切ロジックを書かず、またプログラム部分には一切HTMLエレメント、CSSをかかないでくれ」と条件をつけるとよろしいかと思われます。 ただ、上述にはある程度のスキルが必要なので、「出来る人」と「出来ない人」がいる、という前提はもたれていたほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

代替案的なものだけど 良い悪いは別にして SSIを使う。

回答No.2

#1さんに追加で自分も仕事で似たような CGIを組んだことがあります。 デザインの部分をHTMLでやってそれで 特定のキーワードの部分をHTML無いに入れておくと そこの部分をCGIで生成したものと置換されて 表示するって感じの物を作りました。 で >またプログラム部分には一切HTMLエレメント、CSSをかかないでくれ」と条件をつけるとよろしいかと思われます。 ここの部分は、もうプログラムであらかじめ CSSのクラスとして宣言してデザインする側が そのクラスに対してCSSを書くようにしました。

関連するQ&A

  • 無料のCGIを使ってデザインを変える

    HP制作勉強中のものです。 加工OKの無料CGIを使いたいと考えています。 それを自分のHPのイメージに合うデザインに変えたいのですがform内をいじくってもCGIは機能しますか? だいたいの方が自分のイメージするデザインと異なると思いますがその都度デザインを変えているのでしょうか? 素人の意見ですがどなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 制作物の著作権(ウェブサイト、CGI)

    今まで上司の話を鵜呑みにしていたのですが、ちょっと確認したいのでお尋ねします。 制作会社勤務ですが、上司によるとウェブサイト、ウェブサイトで使用しているプログラム(CGI)、チラシなどの印刷物、業務プログラム(システム系プログラム)...などなど、クライアントからの依頼で制作を請け負った制作物に関する著作権は制作側にあると。 デザインやらプログラムを発注者が無断で2次利用することはできないと聞かされてきました。 最近、うちが作ったものを2次利用して同じようなサイトやキャンペーン用の一時的なサイト作成を他社に振られたりしてもめることが有ります。 発注者側は制作物は自分のものなので、どう利用しようと自由だと主張します。 このサイトの過去ログなどを調べてみると、上司の主張とは違い、明示的に契約を交わしてない限り、成果物は発注者側のものとされるようです。 でも、CGIプログラムなんかはあくまで収めたデータファイル等が成果物であって、コピーして2次利用するのは適用範囲を越えているような気がします。 2次利用を禁止するような契約を交わしてない以上、発注者の行為は認められるのでしょうか?

  • HTMLスキン型CGIを作るには?

    フォームメールの制作を行っているのですが、汎用性を高めるために、HTML部分はすべて外部に書き出して処理に関するところだけをCGIに記述しようと考えています。 まず、デザインテンプレート(HTMLスキン)に$html_contentsなどと挿入位置を記述しておき、 CGIへのアクセスがあった際に、スキンを読み込み、その挿入位置に結果を代入するというものです。 できるなら、エラーメッセージや完了メッセージの部分も外部(HTMLを記述した*.datかな?)ファイルとしたいです。 参考になるサイトもしくは、プログラムをご存知の方はご教授願います。

    • 締切済み
    • CGI
  • HP作成の仕事でCGIプログラムやブログが必要な時

    主に、HPデザイナーを個人でしていらっしゃる方にお伺いします。 私は、広告や、WEBや、イラストなどの仕事を個人でしています。 HP作成の仕事の時、最近、CGIプログラムが必須になってきますよね。 (アンケートフォームや、掲示板、ブログ、カウンター、データベースなどなど) 私は、HP作成をDWなどで作成するのが精一杯ですが、 WEBデザイナーのみなさんは、これらのCGIやブログの依頼が込みの時、どうされてますか? アンケートファームや、カウンターは、フリーCGI業者のWEB裏技さんやKENTさんで、 なんとか出来ますが、それが限度です。 ■たとえば、フリーCGI業者さんの場合って、たしか一番下にリンクが必要ですよね。 仕事として請けた場合、こんなリンクってお客様に対して認められないと思うのですが、これって、 事業者登録とかでお金払えば、リンクはしなくていいのでしょうか? ■おそらく、HPデザイナーの仕事をしてる方は、みなさん、フリーCGI業者や、フリーのブログ業者を使ってると思いますが、 どこのを使ってますか? ■その他、CGIの依頼が必須のときって、普通どうされますか? CGIの部分だけ、外部のプログラマーへ依頼されるのでしょうか? デザイン部分は私が。CGI部分は、外注プログラマーに。。。ってしてたら、非常に作業面でややこしくなりますよね。 予算の問題もありますし・・・。 初歩的な質問で失礼します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フリーペーパー作成においてお勧めの印刷業者

    皆様のご指導、ご鞭撻お願いいたします。 私は今、フリーペーパーを制作しています。 今度、印刷会社をネットで発注できる業者に変更しようと考えているのですが、検索をかけるとたくさん出てきてしまいいったいどれにすればいいのか非常に悩んでいます。 値段の面は比較すれば自分で解決できるのですが、特に信頼でき、DTP初心者にも対応の良い業者さんを探しています。 制作環境が in design cs3で、 冊子自体は、 A4 16ページ、10000万部、コート90kgで注文予定です。 ※視野に入れていた業者さん、プリントパックさんはin designの対応をされていないようなので断念しました・・。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • CGIファイル に JavaScript

    CGIのファイルにJavaScriptを書き込んでも 問題はないでしょうか? CGIのファイルを開きますとHTMLの部分がありまして、 そこにJavaScriptを付け足したいのですが、 それは可能でしょうか。 実行すれば分かることだと思うのですが、 自分自身はプログラムの技術がなく分からないもので。 人から質問されて困っています。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ジッポーのデザイン

    自分でジッポーをデザインしたいんですが、印刷で写真や絵を持ち込んで転写してくれる業者さんはたくさん見つかるのですが、メタル貼りやエッチング、エポキシ盛りや塗装などをやってくれるところがありません。 自分の1個でいいんですが、好きにデザインしたものが欲しいんです。 Zippoはモチーフがいろいろで売ってますが、ああいうのはZippo社が、デザインを募って制作しているのですか?Zippo社のデザイナーが全てやっているのでしょうか? それともデザインや加工はZippo社が契約したとこに外注なのですか?アニメのだったら、版権を持ってるアニメプロダクションがデザインを起こし、Zippo社がロイヤリティを払って制作とか、そういう形なのでしょうか? べつに量産したくはないですが、Zippoのデザインは誰が決めてるの? そうだとしたら、自分のZippoを作りたかったらZippoの社員にならないと不可能ですか? まぁそうだったら諦めるだけの話ですが、Zippoをカスタマイズあるいはワンオフで作れないかなぁ~と思ったので質問しました。

  • WEBデザインの制作表示について

    クライアントからサイトの制作を受注し、外部(SOHO)のWEBデザイナーさんに仕事を発注し、問題なく納品されました。 しばらくしてそのデザイナーのHPを見てみると制作実績として、クライアントの社名・画面デザイン・リンクが掲載されていました。 こちらとしては色々なカラミから、「外注に出した」とは伏せておきたかったので、削除してもらいたいのですが筋の通らない話でしょうか。 発注時には、著作権がウンヌンとか、掲載しないで欲しいとかの話は一切していません。 そのデザイナーさんとは初めての仕事だったのですが、あまり気を悪くさせたくもないのですが、どうしたらいいでしょう。 また、このような事は発注時にきちんと話し合いをするべきなのでしょうか。

  • CGIが改造できない。

    業者に頼んだCGIがあるのですが、改造のしかたがわかりません。 一行だけ改行を付け加えたりしたものをUPするとエラーを出します。 またコメントをつけようとしてもエラーを出します。 一度改行した部分を消してUPしても、またエラーを出してしまいます。 パーミッションが書き換わってるわけでもなさそうでした。 エラーは500でした。 CGIは初心者に等しいので、何か見落としているのかもしれませんが なにか他人に改造されないように制限する方法などがあるのでしょうか? 頼んだ業者を覚えてないようで、作った人に連絡を取ることができないんです。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら。よろしくお願いします。 CGIの内容としては、同じフォルダ内のHTMLをロードし そのHTMLの中にCGIが計算した結果をテーブル状に吐き出す といった形のものです。私はメモ帳を使っています。

    • 締切済み
    • CGI
  • cgiフォームの制作費等の平均報酬を教えてください。

    はじめまして。 小さな制作会社で、はじめてプログラムの発注をする者です。 早速ですが、cgiフォームの制作費と、メールマガジン読者のための専用ホームページのユーザー認証プログラムの発注は、どのくらいが平均報酬なのでしょうか?全く知識がなく、プログラマーのほうもお任せということでこちらでご質問させていただきました。 そして、もしよろしければPHPで作った管理ページ1ページあたりの平均報酬を教えていただけましたら幸いです。 お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう