• 締切済み

部活動説明会

今週の木曜日に部活動説明会をやることになりました。 私はコーラス部で簡単な部活の紹介の後歌を歌うつもりです。 そこで言う部活の紹介の言葉がまとまりませんUu 各部の説明が載ったパンフレットも書くのですがそっちも決まっていません…。 最初は「私たちコーラス部は少ない人数ですが、○○先生の指導のもと日々楽しく練習に励んでいます」 にしようと思っているのですが…それ以降が決まりません。 ・今は夏にNHKコンクールと朝日コンクールに出場するためその練習をしている ・去年の夏のコンクールでは優良賞・奨励賞を受賞 このようなことなどを言ったあと、 今日は○○を歌います。と言おうと思っています。 どのようにまとめたらいいと思いますか?

みんなの回答

• electone
回答No.1

部活紹介:「私達コーラス部は他の部活に比べて、部員の数は少ないですが、顧問の○○先生の指導のもと、(毎日or活動日)と楽しく練習に励んでいます。今日は一緒に校歌を歌ってコーラス部はどんな部活なのかを体験していただきたいと思います。今日歌ってみて楽しかったとか興味を持った人がいたらぜひ入部して私達と楽しく音楽を奏でましょう!私達はそんな1年生を歓迎して待っています。どうぞコーラス部をよろしくお願いします。 パンフレット用: 画用紙だったら、右と左で分ける。 左→活動日:(例;月・火・水・木・金)   活動時間:(例3:30~5:30)   顧問の先生:○○先生   部員数:○○人   活動場所:○○室 これでも余るから絵を書くと良い! 右→こんにちは!   コーラス部です。コーラス部は左に書いてあるとおり部員が少ないながらも楽しく頑張っています。 〔(活動日が少なかったら)活動日は少ないですがその時間を大切に使って練習に励んでいます。〕 今回このパンフレットをみて興味ややってみたいと思った人がいたらぜひコーラス部を見学してみて下さい!部員一同心よりお待ちしています。私達と一緒に楽しい3年間を送ってみませんか?○○室でお待ちしています。   コーラス部をよろしくお願いします!! なのでどうでしょうか? 1年生を誘うときもコンクールとかそういうことを言うのではなくどんなことが楽しいのか、コーラス部に入ってどんなことが今までとかわったのかなどコーラス部を色んな意味でアピールすることをオススメします。たくさんの1年生が入部してくれるように頑張って下さい!あとは笑顔で! 頑張って下さいね!!!