• ベストアンサー

あかちゃんのくしゃみといきみ

はじめまして。 もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんなのですが、くしゃみをよくします。熱を測るとだいたい37度くらいなのですが、風邪気味なのでしょうか? 鼻の中をのぞくと鼻くそがたまっているのでとってあげるのですが、毎日結構大きいのが取れます。しかも、黄緑っぽいものです。鼻炎なのでしょうか? あと、ウンチでもないのにしょっちゅういきんでいます。完ミルクでウンチは1日1回、色は緑です。 いきむ病気ってあるんでしょうか。 初めての赤ちゃんなので、わからないことだらけで不安ばかりです。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4ヶ月になった女の子の新米ママです! 私も同じように心配したことがありました! くしゃみは誕生してすぐ、いきみも新生児期~2ヶ月後半までしてました。 くしゃみは今もよくしてます。連続で3回「クシュン、クシュン、クシュン!」って・・・ 赤ちゃんには鼻毛がないので、粘膜が空気の流れや小さいチリに反応して、くしゃみという形で異物の進入を防御しているらしいですよ。 熱もなく、機嫌がよければ、風邪ではないでしょう。 病院では「37度5分以上じゃなければ大丈夫」と言われました。(36度5分~37度4分くらいが平熱らしいです) 鼻くそもびっくりするくらい大きい(大きく感じる)し、黄緑っぽいです、うちの娘も。 いきみは1ヶ月検診の時に相談しましたが、心配なし!と言われ、3ヶ月になるころには自然にしなくなっていました。 私も初めてで、特に2ヶ月くらいまでは不安いっぱいでしたが、3ヶ月くらいになるとパパママの私たちに慣れも出てきて、赤ちゃんもしっかりするし、とたんに楽になりますよ。 育児書に振り回されすぎず、お互い今しかない育児を楽しめたらいいですね♪

hamahama123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めてのことで不安だったのですが、経験談が聞けて安心しました。 3ヶ月を過ぎると少し楽になるんですね! 日々の成長を楽しみつつがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

この時期、どうしても風邪と言うほどではなくても、鼻水を出していたり、くしゃみをしたりすることは珍しいことではないと思います。 鼻炎かどうかも、今の段階ではなんと言えませんね。ただ暖かくなっても、同じようなら、鼻炎気味なのかもしれませんから、耳鼻科に行かれても良いかもしれませんね。 よく息んでるということですが、少し便が固い方なのでしょうね。(ウンチの色は心配あありません) 生後2ヶ月で1日1回というのはは、ミルクであっても少ない方だと思いますよ。 息んでる時に、赤ちゃんのお腹を時計回りでさすってあげて見てください。 腸が動かされ、出易くなりますから・・・ 息みがご心配であれば、3ヶ月検診がありますよね。その時に相談されるか、または小児科に行かれてもいいと思いますよ。(出来れば、風邪のシーズンが終ってからのほうが、移る心配が少なくていいと思いますよ)

hamahama123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いきんでいたのでマッサージをしたらウンチが出ました! 今日は2回したので少しいきみが減ったように思えます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

熱がなく、つらい様子もないのなら問題ないと思います。  心配なら病院で相談されてもいいでしょう。  鼻くそが大きいのは、鼻自体が小さいのですから、大きく見えるのは当然だと思います。  ちなみに、うちの子も生後3ヶ月くらいまでは、何の理由もなくリキんでました。(写真を撮ってアニメーションするように加工して、知り合い専用HPに掲載してあります(笑))

hamahama123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めてのことで不安だったのですが、経験談が聞けて安心しました。