• 締切済み

住宅の夫婦共有について

教えてください。 マンションを妻と共有名義にしたのですが 離婚が決まり 家を自分名義にしたいのです。 妻はマンションの半額を現金ではらい、私は残り半分を ローンで返済しています。 一度住宅メーカーに売りわたして、もう一度自分で購入、ローンの組みなおしはできるのでしょうか? どなたかおしえてください

みんなの回答

noname#20895
noname#20895
回答No.4

離婚後に財産分与により奥様の持分をあなたに移転すれば、あなたに贈与税はかかりません。奥様の持分を無償で取得されるおつもりならば、この方法が一番良いと思いますが、奥様の持分を購入するのであれば、売買という形で所有権移転するしかないですね。 住宅メーカーに売り渡してもう一度購入・・・なんて面倒なことに付き合ってくれるメーカーがあるわけがないです。仮にあったとしても、メーカーが購入する際の費用が余計にかかるし、当然そういう経費もあなたの負担でしょうから、高くつくだけです。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

夫婦の婚姻期間が20年以上でしょうか? もしそうであれば、贈与税の配偶者控除が適用できます。これは2000万円までは贈与税がかからないと言う制度です(申告要)。 贈与税の基礎控除(110万円)と組み合わせると、2110万円までは無税となります。 離婚に当たっての財産分与を受けるという方法もありますが、この場合は贈与税となるのかどうか、ご存知の方があれば回答してあげてください。 そうではなくて、妻からその持分を購入したいというのであれば、ローンとは別に妻との売買契約をされればいいと思います。 なお、一度住宅メーカーに売り渡して、再度ローン購入するという方法は、不動産譲渡所得税、不動産取得税、登録免許税など余計な費用がかかりますので、住宅メーカーの協力は得られないと思います。

zin2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 先がみえたきがして 安心できました。 本当にありがとうございます。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■いずれにせよ、半分を買い取るということになります。それができなければ売るしかありません。 >一度住宅メーカーに売りわたして、もう一度自分で購入、ローンの組みなおしはできるのでしょうか? ■売り渡すと言っても、そのマンションはあなたのローンの担保となっていますから、業者も簡単には買いません。「担保を外してから(ローンを返済してから)にしてください。」ということになります。これはローンを踏み倒す手口のひとつだからです。 ■売り渡しではなくて「残りの半分を買い取る」ためのローンの組みなおし、つまり最初からマンション全体でのローンとするように、金融機関に相談してみてください。もちろんあなたの収入が返済金額条件を満たしていなくてはなりません。 ■借り入れができなければ「そもそも一人では(妻の資金無しには)そのマンションを手に入れることができなかった」ということですから、売却して半分を妻に渡すしかないでしょう。

zin2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 先がみえたきがして 安心できました。 本当にありがとうございます

• shippo
回答No.1

ローンの審査が通るかどうかは別の問題として、妻の持分を譲ってもらえるのであれば、その方法で問題ないと思います。譲ってもらうといっても有償で通常のように売買の形にすれば問題ありません。 不動産の登記も有償譲渡もしくは売買により妻の持分を夫に移す手続きで変更できます。 わざわざ不動産会社を経由して売買すれば手数料、登記費用だけでも結構な額になりますよ。 ローンが組めるかどうかは銀行などと相談してくださいね。

zin2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 先がみえたきがして 安心できました。 本当にありがとうございます