• ベストアンサー

書類送付後の企業側の対応

debedebeの回答

  • ベストアンサー
  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

結果の通知について明確にしていなかったり、連絡すると言った期限を過ぎても何の連絡もないというのはだめじゃないですか。 きちんとした仕事をする会社なら採用に関してもきちんと対応するはずです。

noname#17655
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。仮に、応募者がこれと同じような事をしたらどうでしょう?門前払いでもおかしくないですよね。会社優勢を思いきりだしている会社なんて最悪です。

関連するQ&A

  • 履歴書を送付してから連絡が来る期間はどれくらいですか?

    こんにちは!現在転職を考えています。 先日ハローワークとホームページで求人をしている企業に インターネットでエントリーしようと思ったら、 システムが壊れていたらしくエントリーできませんでした。 それでその企業に電話したら、 「ハローワークにいろいろ情報が出てますから  ハローワークに行ってください」 と言われました。 しかしながら私は現在仕事をしているので 日中ハローワークに行けないという旨を伝えると、 「それでは履歴書と職歴書を直接送ってください。  書類選考してご連絡しますので」 と言われました。 それで3月18日の夕方に履歴書と職歴書を送付したのですが、 未だに連絡がありません。 電話の印象が悪かったのかなーとか、 年度末で忙しいからかなーとか、 いろいろ考えています。 一般的に履歴書を送付してから連絡があるまでの期間は どれくらいなのでしょうか? 初めてのことなのでわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 書類選考、選考する側の事情

    はじめまして。転職の為、応募企業から書類選考をするとの事で履歴書・職務経歴書・送付状を郵送しました。Web応募やハローワークからは、即座に対応する様ですが(Webではスルーされる事も多々ありますが)書類が届く頃から数えて一週間程経って確認すると、書類は届くが担当者出張の為未対応との返答がありました。募集媒体の内容として、ハローワーク30人中5人残り、某求人サイトは11/16~11/29迄募集中の様子です。私が応募したのは11/16(月)Web応募後の翌日に速達にて郵送しました。応募者過多の為、対応困難もあると思いますが、待っている側としては食事やトイレの時間ぐらい有るなら、選考即応も仕事の内ではないでしょうか?という想いも正直な心理です。しかし、良心的な企業様にも事情もあることを知ると、文句は失礼だと思うとジレンマに陥ります。ここに書き込むことで、少し気持ちに整理がつきました。長文になり、すみません。

  • ハローワークは企業側?

    ハローワークでは会社を紹介・連絡するだけですが、どんな会社でも紹介するのでしょうか? ハローワークという公的機関で紹介されたからと言って、いい会社でない場合が大半でしょう。世の中そんなものかもしれませんが、中にはとんでもない会社があったりもします。 ハローワークで働く方には、人事権のような裁量を働かす余地が、どの程度まで許されるのでしょうか。企業から利便提供を受けたり、自分の親戚をいい仕事に就けたり、いろいろと闇の部分も存在するとも思います。 ハローワークは、仕事のない人に職を紹介するのではなく、人が次々辞めて行くような会社に、人を放り込む所と考えたほうがいいのでしょうか。常識的とか法律的とかいうよりも、実際どうなのでしょうか。

  • 企業側からの返答催促について

    4月より就職する者です。 先月、ある企業にエントリーし、 その翌々日ぐらいに「面接日の希望日を教えてください」という返事(メール)が来ました。 私は論文提出で忙しかったために、すぐには返事をしなかったのですが、 その二日後に電話で「面接はいつにしますか?」と連絡がありました。 その後、面接を受け、その場で「うちで採用したいと考えています」という言葉をいただき、 後日、メールで研修先の店舗を選択するよう連絡があったのですが、 そのメールの2日後にはまた回答を催促する連絡がありました。 このように企業側からすぐに返答を催促してくることはよくあることなのでしょうか? それとも直ちに私から返答するのがマナーなのでしょうか? 一週間もメールを放置していたら連絡が来てもおかしくないとは思うのですが、 たった2~3日で返答を催促してくることにちょっと戸惑っています。 ちなみに、面接担当の方は、とても感じの良い方で好感が持てました。 これまで何社かとやり取りをした事がありますが、 今回のことは初めてなので、このようなことはよくあることなのか分かりません。 宜しければ皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 書類選考結果について

    先月25日、企業に面接希望の電話をしました。 書類選考をするので履歴書を郵送してくださいと言われたので28日に郵送しました。 電話の時に結果はいつ頃出るのかお伺いしたところ、詳しくは決まってませんが必要であれば折り返し電話しますとのご返答をいただきました。 今まだ連絡はないのですが、この場合ご縁がなかったものと考えて良いのでしょうか? その企業は今月4日まで社員募集の応募受付をしてます。

  • 企業に出す書類にも「である」を使う?

    東北の方に住む大学三年生です。 今年は色々厳しいようで早めに行動を起こそうと思い企業に書類を送ることになりました。 とあるレストランの仕事であり、自分の事を書く「高校時代に頑張ったこと」みたいな項目のならんだエントリーシートと 店舗見学レポートを出さないといけません そこで質問なのですが、この場合のレポートやエントリーシートも大学の物のように「である」口調で書くのでしょうか? メニューを食べて自分の意見を書いたりするところでは 「御社の○○というメニューは塩分が高く感じた、もっと○○すべきである。」 「子供に喜んで貰う為に○○するとよいであろう。」 みたいな口調で書くべきなんでしょうか?なんだか変な感じです。 また、改行はしない方がいっぱいイメージいいですか? 詳しく書くとどのレストランかばれそうなので書けませんが、早めに郵送したいです。 よろしくおねがいします。

  • 書類選考の結果待ちでしたが…

    ハローワークで紹介していただいた企業に応募書類を送り、1ヵ月程経ちます。 選考結果遅いなあ、とは思っていたものの、 友人から「2ヵ月位結果来なかったよ」という話も聞いていたのでさほど気にしてなかったのですが、昨日、ハローワークに別の企業の紹介をしてもらおうと行ったところ、1ヵ月前に応募した企業にハローワークから連絡してくださっていたようで、 「●日に本人に電話をした。面接をしたいが、本人と連絡が取れなくて困っている。そのため今は保留中」 という返答だったとのことでした。 しかし、電話の履歴を確認してもその企業からの着信はありませんでした。 もしかして、履歴書の番号を書き間違えたのかとも思いましたが、仮に間違っていても、私の場合送付状にも電話番号(合っているかpcで確認済)を記載しているので、連絡が取れないということは無いと思うのですが…。 私は大分長い間待っていて、今回の事もあり、企業側に不信感というか、入社したいという気持ちが離れて行ってしまった感じがあり、辞退したいと思うのです。 ただ、辞退する場合、なんと言って断るかも悩み所です。 みなさんはこの企業をどう思われますか? 折角面接したいと言ってくださっているのなら、面接をしていただけるか確認するべきでしょうか? それとも辞退すべきでしょうか? どちらにしても相手側に早く連絡しなければと思っております。 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょか。 よろしくお願いします。

  • 書類選考後の面接について

    先日履歴書を郵送した会社から面接の連絡をいただきました。 とりあえず書類選考したということで安心しているんですが、会社側はある程度職歴等を考慮した上で面接をするということですのでやはりこういう場合これまでの仕事内容について深く聞かれるものなんでしょうか? ちなみに職種は同じです。 とりあえず面接を受ける会社の仕事内容については自分なりに調べて理解してます。 これまで書類選考の上での面接というのは経験がなく少し不安です。 もちろん会社によって面接の内容も違うとは思いますが何か心がけることとかありましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 応募書類

    ハローワークで企業を紹介して頂いたのですが、まず書類選考という事で履歴書を郵送しなければいけないのですが、履歴書だけでよいのでしょうか?それとも職務経歴書も送るものなんでしょうか? 私は、14年度に大学を卒業して現在まで正社員で働いた経験が無くバイトも3ヶ月しかしていません。このような場合は、履歴書だけでよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 結果待ちの企業の求人がハローワークから消えた

    先週の11日にハローワークを介してある企業の面接を受けました。 その時は自分以外の応募はまだ居ませんでした。 面接にて結果は19日に連絡すると言われたんですが、今日ハローワークに行ったら面接を受けた企業の求人が消えてました。 自分には連絡が無いので、もしかしたら自分より後に面接を受けた人が居て採用された可能性が高いとは思うんですが、僅かな望みとし聞きたいんですが本人への採用の連絡よりも求人が先に消える事はあるんでしょうか?