• ベストアンサー

変則チューニングのコード

DADGADチューニングなどの変則チューニングでコードを弾くにはどうしたらいいのですか?どうやって作ればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21528
回答No.4

そうですね、自分で探している事が多いです。 (もっとも、コードの構成音やコード展開等の基本は理論上で理解した上での話ですが) 同じコードフォームであっても、どの弦を鳴らすかによってコードの色付けは変わってきますし、フィンガースタイルの場合にはアルペジオの一部としてコードを使用しますので、それによって聴こえて来る響きが違ってきます。 オープンチューニングの場合、コードの構成上ありえない音が混ざっていても、前後の流れでOKとなってしまう事もあるのが面白い所です。 つまり、「やってみないとわからない」と言う所があるんですね。 私が最近書いた「chariot」と言う曲では、コード展開上絶対にあり得ない不協和音を使用しているのですが、流れの中で聴いていると何故かそれでもOK、と言う結果が出ています。

osio-hiroki
質問者

お礼

ありがとうございました。理論も勉強してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ギターのオープンチューニングの場合、「実際に響いてくる音」が大きなファクターを占めています。 これは、1~2弦と3~6弦の構造が違う事などが影響しています。 私の場合、実際にコードを響かせてみて、自分で気に入った響きがあったら、それをTAB譜に記載し、五線譜に音符を書き、最後にそれが何と言うコードネームなのかをメモしています。 特にDADGADチューニングの場合、3度や7度の音が省略されたコードになりがちですので、同じフォームで違ったコード名を持つ事になるのは良くある事です。 これがオープンチューニングの醍醐味でもあり、難しさでもあると思います。

osio-hiroki
質問者

お礼

コードを響かせてみるということは、自分で探してみるということですか?

noname#56851
noname#56851
回答No.2

英語のサイトですが、どうです?

参考URL:
http://www.strummeronline.com/dadgad.html
osio-hiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• vantage
回答No.1

フリーソフトでこういうのがありますよ。とりあえずどこを押さえればコードになるかはこれでわかります。 特殊なチューニングの機材も自由に設定できますが、デフォルトの機材セットの中に「DADGADギター」も含まれています。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ishi/win32/codex/index.html
osio-hiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。早速利用させてもらいます。