• 締切済み

変則チューニングについて

変則チューニングで、 ♭ が出てきます。 2弦をB♭にします。 チューナーでは♯しか表示されないのですが、どのようにチューニングすればいいのでしょうか? チューナーは、Aria ET-3000です。

みんなの回答

• yatsu0812
回答No.2

ANo1です。 ちなみに、ピアノの鍵盤をイメージするともっと分かりやすいと思います。 ド(白い鍵盤)とレ(白い鍵盤)の間に黒い鍵盤がありますよね?その黒い鍵盤がド♯でありレ♭でもあります。同様に考えれば、簡単に判断できますよ。 ついでにド♭は鍵盤的にはシ、シ♯はドとなることが鍵盤上ではなることもご理解ください。ミ♯とファ♭も同様です。 ※音楽上は必ずしも上記内容ではありませんが、基礎という意味では上記の理解で問題ありません。

• yatsu0812
回答No.1

B♭=A♯ですので、A#でチューニングすればよいのではないでしょうか? ちなみにギターの2弦という意味ですよね?

doron123
質問者

お礼

ギターの2弦のことです。 B♭は、A♯のことだったのですか・・・。 ありがとうございました。