• ベストアンサー

適齢期は何歳ぐらいですか?

miumiumamaの回答

回答No.4

少し前は、適齢期があったのかもしれませんが、最近は結婚観も結婚という形式事態も多様化してきているので、平均年齢はでても、適齢期ってあってないのかもしれませんね。 でも、おもしろいことに結婚ラッシュ的な年齢があって、 <23歳でちらほら→25歳で何人か→28歳ピーク→30歳突然?!> このパターンで結婚する人が多いようです。(何の信憑性もありませんが^^;) 私の友人もこのながれにそって順番に結婚していっていますし、友人の友人も同じかんじだといいます。 そういう意味で言えば、28歳がおおいので強いていえば現在の適齢期なのかもしれませんね。

megu1628
質問者

お礼

そうですよね。 最近は適齢期って言葉も聞かないような気がします。 多いのは28歳ぐらいですか~参考になりました。 ありがとうございます。