• ベストアンサー

パソコンが変わっても使えますか?

XPホームSP2日本語版を自作パソコンで使っていまして、 それが入っているHDを1度フォーマットして、 構成部品がまったく違う他のパソコンにそのHDを取り付け、そこにインストールしても使用できるのでしょうか?このXP、すでに何度かこのパソコンで再インストールをしていて、3回目くらいにマイクロソフトに電話する必要がでたのですでに1度電話してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.2

Microsoftへ本当に電話なさったという方を初めて知りました。  少数回数の再インストールによってオンライン認証出来なくなったと言うことは、OEM版でしょうか?  もしかして?  秋葉原での店員さんの「あくまで噂」ですが、OEM版だと、認証される範囲が狭いのだそうです(ガセかも知れませんが・・・)。  OEM版の場合、当該マシンにインストールするということが条件で正規品よりも価格的に安くなっているという事情があるようですから、「別のマシン」へのインストールは、規約上はやってはいけないことである可能性が高いです。  自作屋にはつらいとこですね。  ただ、「別のマシンとは何か?」という定義が問題でして。  「CPUやマザボまですっかり変えてしまったけど、FDDや筐体や電源は前のを流用していて、決して二つのマシンで同時利用しているわけではない。」というような場合、私の個人的な解釈では「別のマシンとは言えない」とは思います。  ですが、少なくとも、OSがそれで納得することはないでしょう。  ただ、Microsoft社の見解が、仮に私の見解と同じであれば、また電話すれば問題のない世界だと思います。

dooooob
質問者

お礼

1さん2さんありがとうございます。 間違えて98や2000利用者用のUPG版を買ってしまったほどOSについてよくわからなかったのですが、 購入したものは http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03107010196 この品です。2万円ほどしました。 これは正規品ではないのでしょうか? 正規品とかOEM版とかもよくわからないんですが・・ 3回再インストールしただけで、電話をしないとだめというメッセージがでたので素直に電話しました。 普通はいらないのでしょうか? マイクロソフトの担当に、(ご使用はOEM版ですね)と言われたので、まあマイクロソフトにそう言われたんだからそうだろうと思いまして(よく理解してません)はいと答えたんですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation_faq.mspx  アクティベーションは10のチェックポイントがありまして、そのうちの3つが変更になれば、再アクティベーションが必要です。  ハードディスクは1です。 旧PCからHDDを取り外して、新PCに取り付ければ9変わってますので、アクティベーションの取り直しとなります。 旧のPCをもう使わないのであれば、新PCが何度変わろうが回数に制限はありませんのでその都度アクティベーションをしなおしてください。 あくまでも1枚のCD-ROMでインストールして使えるのは1台のPCだけになります、それを守る限りは大丈夫ですよ(^_^)v

• tgn1013
回答No.1

OEMライセンスでHDDにライセンスが付いているのなら問題なし。 あるいはOSを購入しているのなら問題なし。 詳しくはMSのページを参照。 詳細はIEじゃ無いとみれないページがあるようなので不明。