• ベストアンサー

[携帯] ケータイへ送るメール文章の長さについて。

こんにちは。 普段はPCにてメールのやりとりをしているため特に長さは意識したこと無いのですが、実際ケータイに送ったりするメールはどの程度の長さがMAX及び適切なのでしょうか? キャリア的にとかではなくて、常識?的にと言うことで。 今年ケータイ3年生なんですが、送ったメールは10通ありません…(笑。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

特に無いのかと思われます。 しかしながら、限界数はどこかにあるかと思われますので、適切な場所で改行を行った方がいいかと思います。 例えば話題が変わった場合に改行を行うなどで相手にとってわかりやすい文章作りになるのではないでしょうか? 短文の場合、携帯にとっては操作をこまめに行わなければ読めませんので、ある程度改行を設けないで行う事もあります。 尚、最大文字数は古い携帯を使用している方の事を考えて1000文字までにしたほうがよいでしょう。 何れにしても相手の事を考え、長文でも見てくれるメール作成などを心がけてみては如何でしょうか?

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 携帯でのメール、苦手なんです。打ちにくいし読みにくいし…。 でも、相手は携帯しか持っていないとしたらそうも言っていられないので、ちょっとだけ自分で送受信したりして試してみました。 改行を入れるのが良いのか悪いのか…、なんか悩みます。 長さも、そんなに書くことが無いので200~300文字くらいで終わってしまうと思いますし。 >何れにしても相手の事を考え、長文でも見てくれるメール作成などを心がけてみては如何でしょうか? そうですね、読んでもらえるようなメール書いて見ようと思います。 ありがとうございました。