• ベストアンサー

なんで、携帯はメール代金かかるの?

メールを携帯とPCでやりとりしていると感じるんですが どうしてPCのメールは料金がかからなくて、携帯のメールは料金がかかるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.4

こんにちは。 そのサービスに対する対価なんでしょうね。 携帯会社の設備を少しでも使っているわけですし、また便利ですし。 <用語解説(参考までに) http://www.ek.tohmatsu.co.jp/word/c-word/21-30/30.shtml 他にPCでの無料のメールサービス等もありますけど、展開している会社には広告収入など必ず何らかの収入があるはずです。 結局全て商売ですから。 でわ!

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

簡単に言うと、PCでのメール(に限らずインターネット接続全般)は携帯で言うパケット定額制の適用されたような契約が主流になってるから、ですね。 携帯でもいくらメールしてもただになる状態(ドコモでパケ・ホーダイを適用しているとか、ウィルコムでウィルコム定額プランを契約しているとか)はあるわけですし、今後は携帯メールも基本料のみで定額という流れになるかもしれません。

• taikon3
回答No.2

昔はPCも接続する時間によって幾らという料金体系でした。 だから長いメールとか頻繁に来るメールというのはその分料金が嵩み、高かったです、一月の通信費が5万円なんて時もありました(^_^; 携帯もまだ、それで(電話会社が)儲かりますから、無料にはしないんです、すると売上が減るから(^_^; あちこちが安い料金コース、無料のサービス展開をしていますので、そのうちメールも無料になるかもしれないですねぇ。

• don_go
回答No.1

>PCのメールは料金がかからなくて PCのメール接続料金がかからないのではなくて、インター ネット接続時に使用する料金体系によります。 定額制の場合には、常時接続した場合でも一定額となり メールの料金もこの中に含まれます。 従量制の場合には使用量に応じて料金が決まります。 あまり使用しない場合には従量制の方が安くすみます。 #通信料金とは別にプロバイダ契約も必要