• ベストアンサー

メールの料金

PCで作成したホームページのことで、閲覧された方とメールでやり取りすることがあるのですが、携帯のメールを使っている方が多いようです。 私の携帯はメールやネットにつないでないので、携帯のメールがどうなってるのか想像もつきません。 携帯の方はものすごく短い文章を書くんですが、文章が長いと料金が上乗せされるからなのでしょうか?  親切のつもりで前のメールの文章をつけて送ったらムッとされた方がいたので、気になりまして。。。 1.携帯メールの料金のかかり方がどうなってるのかどなたかお教えください。 2.PCメールでも料金が上乗せされることがあるのですか? 3.受け取る側がメールアドレスから相手の料金のかかり方が見分けられるでしょうか?

noname#73953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1「携帯メールの料金のかかり方がどうなってるのかどなたかお教えください。」  メールの長さに応じて料金がかかります。  メールの料金というより、通信料金です。  メールであれ、ウェブであれ、ネットに接続するには通信料金がかかります。  パソコンも今でこそ常時接続・定額料金が当たり前ですが、昔は接続時間による従量制でした。  携帯電話も定額料金が普及してきましたが、基本は通信量に応じた従量制です。  通信料はパケットという単位で精算しますので、「パケット代」「パケ代」などとも呼ばれます。  パケ代節約のため、携帯メールは短く、カタカナはあえて半角にするという人もいます。  一般に全角64文字が1パケットで、1パケットあたり0.1円~0.3円ぐらいが相場です。 2「PCメールでも料金が上乗せされることがあるのですか?」  すいません。ちょっと意味がわかりません。 3「受け取る側がメールアドレスから相手の料金のかかり方が見分けられるでしょうか?」  これは無理です。  従量制か定額制かは、メールアドレスには現れないからです。 **** 料金のこともありますが、携帯はパソコンに比べディスプレイが小さいので、 返信時に前のメールをの引用をすべて残したりすると読みにくいです。 また、HTMLメールは、無用にメールのサイズが大きくなるので、避けましょう。 HTMLメールは、携帯で受け取ると文字が異様に小さくなったりするトラブルもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やり取り相手にはっきり言われたわけではないので、良く分からずに質問しています。 2番ですが、PCメールでも長い文章で迷惑なことがあるのだろうかという程度の意味です。定額以外の料金のかけ方にどういうのがあるのかが分かっていませんので。。。1番のご回答で分かりかけてきました。 >HTMLメールは、携帯で受け取ると文字が異様に小さくなったりするトラブルもあります。 HTMLメールは迷惑そうだと思っていたので(勘でですが。。。)テキストにしているのですが、テキストではどうでしょうか? 携帯でのトラブルはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>テキストではどうでしょうか? 携帯でのトラブルはあるのでしょうか? テキストメールでもトラブルはありますよ。 一番多いのが文字化け。 これは文字のエンコードが関係します。 以下参考に。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html

質問者

お礼

いろいろあるんですね・・・。ややこしいですけど勉強します。 ありがとうございました。