• ベストアンサー

髪(頭皮)がベタつく・・・

cho-panの回答

• ベストアンサー
  • cho-pan
回答No.2

私も高2(♀)です^^ ryu-tin005さんは、ワックス等つけたりしますでしょうか? 整髪料をつけたりした時は、2度シャンプーすることをオススメします。 1度目は軽く髪全体(毛先)を、2度目は念入りに根元を(頭皮を傷めないよう、優しく)。 まぁ、髪の長さ・量によっても変えたほうが良いですけどね。 コンディショナーは、根元につけたりすると、頭皮を覆ってしまうので、避けたほうがいいです。 あとそうですね、甘いもの・油っこいものをたくさん摂取すると、脂質の分泌量が増えます。 熱いお湯で髪を洗うのもご法度です(頭の外側の脂質保護層まで流れ落ちてしまいます) 私はベタ付きとかはありませんが、風邪等で2日ほどお風呂に入れなかった時、髪ベタベタしましたね^^; 少しでも参考になれば幸いです^^