• ベストアンサー

考えさせる漫画ってありますか?

essonの回答

• esson
回答No.25

今度、ドラマでもやる"クロサギ"は結構哲学的、倫理的な漫画だと思います。詐欺師を憎んでいるから詐欺師を詐欺にかける詐欺師になった人物。詐欺師を憎んでいるにもかかわらず詐欺師になった人物。詐欺師を憎んでいるから詐欺師を捕まえようとする人物。など、いろんな人物が特に各巻の真ん中の話で絡んでいます。また、詐欺師を詐欺にかけることで、犯罪であっても結果的に最初に詐欺に会った人を救うというのは、いいことなのか?悪いことなのか?ややデスノートに近いような部分もありますが・・・。ドラマはおそらく漫画とは狙いが別物になってそうで、あまり期待していませんが、漫画は非常にいいもんだと思います。 また、"GANTZ"はどうでしょう。初見はエロ・グロな漫画に思えますが、結構考えさせられます。誰もが内に多少は秘めているようなところを突いてくるときがあります。 どちらもそこそこ有名なので読まれたことはあるかもしれませんね。 さらに有名どころならば"リアル"もすごく好きですが・・・ あと、個人的に途中で途切れましたが"キメラ"もいい話だったと思います。

maddog
質問者

お礼

おお~、ちょうど「クロサギ」は書店に並んでいて、すごく気になっていたところでした!(笑) なんだかとっても面白そうですね! ぜひ、買ってみようと思います! 「GANTZ」はアニメでやっていて、チラッと見た時凄く面白そうだったので、試しにチラッと漫画も見て見たんですが、仰っていますようにエロ・グロな漫画に見えて敬遠してました(笑)&(汗) 今度、ちゃんとじっくり読んでみようと思います!^^ 「リアル」は文字通りすごくリアルですよね。 やはりバスケ漫画で彼の右に出るものはいませんなw 「キメラ」は気になっていたんですが、まだ読んでませんでした。 この機会に読んでみます! 詳しい解説、本当に有難う御座います!

maddog
質問者

補足

皆様が沢山の漫画と詳しい解説をして頂いたおかげで、かなり視野を広げる事ができました。 有難う御座います!本当に皆様のお陰で御座います(涙) 途中用事が入ってしまい、直ぐに返答できず1,2日明けの対応になってしまい、大変申し訳なかったと思っております(汗)。 ですが、皆様のコメントは随時見させて頂いておりました。 ポイントは皆様全員に差し上げたいのですが、2人までとの事なので大変申し訳ない&残念ですが、勝手に選ばせて頂きました(2度お答え下さったお二方に差し上げました)。 他の皆様には感謝の気持ちとお礼しか言えませんが、どうかお赦し下さいまし(涙)。 皆様がこんなにも本当に漫画が好きな方が沢山いたという事に、私がまだまだ読み足りない事も含め、正直驚きと感動で御座います。 ほんとうにありがとうございました。