• ベストアンサー

のどちんこが伸びた!!

旦那のことなんですが、今朝起きたら喉に違和感があって 鏡で見てみるとのどちんこが伸びていたらしいのです。 見せてもらいましたが、通常のどちんこは 上にUの字になってぶらさがっているものですが、 Iの字になって伸びきってしまっています。 舌の奥にのどちんこの先がついて、 違和感があるそうです。 最近花粉症で、昨日の夜は鼻が詰まっていたと言うのですが それ以外に、体に異常があるということはありません。 そういうことってあるのでしょうか? 何だか気味悪くて。 もし、そういうことを経験した人があれば、 どんなものか(何日で治るとか)教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 もしかしていびきかいてませんか? いびきは結構のどちんこを引っ張ったりする事があるようです。 花粉症の影響で一時的に腫れていびきになる事もあります。 一度、耳鼻科へ行って見てもらうといいと思います。 状況により、いびき外来の方がいい場合もありますので、耳鼻科でその旨相談してみるのもいいでしょう。

ryo-86
質問者

お礼

旦那に「昨日いびきかいてた?」と聞くと 「そんなん分からん」と言われました。 よく口を開けて寝ているのですが、 今回のようになったのは初めてのようです。 やっぱり一度病院に行かせたほうがいいですよね・・・

その他の回答 (1)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

ここにも回答として書いたことがあります, 状況は違いますが,のどちんこに血溜りができ, 皮が伸びた分全体が長くなったことがあります. (歯の治療で口中の水分を吸い取るパイプ,あれで 誤って吸われました) この時は伸びた部分は赤いので見た目でもそれと分かりましたが, 質問者様の場合は色の異常はないようですね... 違和感はかなりありました.が数時間で破れてしまったので解消しました. 結局のところ原因など分かりませんが,やわらかい部分でもありますし, なんらかの力で引っ張り続けられたら伸びるような気もしますし... 自分でのどを詰めて飲み込む動きをすると 引っ張られるような感覚がありますけど 理由はわかりませんがそんなことでもしていたのでは? (完全に推測です)

ryo-86
質問者

お礼

いやー、特にそんな変わったことはしてないと思います。 伸びやすい部分なんですね。 saru_1234さんは、ちゃんと長さ元に戻りましたか?

関連するQ&A

  • 真っ赤に晴れたのどちんこ

    前から風邪気味で喉が痛かったのですが、今朝起きたら喉の違和感が凄くてえづきました。 落ち着いてから鏡で見たら、のどちんこが真っ赤になって腫れてました。 晴れたのどちんこが舌に付いて気持ち悪いかと思います。 内科でも見てもらったのですが、「のどちんこだけ赤いってのはちょっと耳鼻科にでも行ってもらわないとわからない。とりあえずうがい薬は出しておく」と言われました。 今もたまに、のどちんこが舌に付いた不快感があります。 お腹は空くのですが、あまり喉を通りません。 喉は唾を飲み込んだだけでも痛いし、夜もイビキをよくかいてます。(前はかいてませんでした) 因みに、コロナとインフルの検査結果は陰性でした。 耳鼻科にいくべきでしょうか?

  • のどちんこが当たって違和感があります

    のどちんこが当たって違和感があります もう10日ほどになるのですが、ずっと喉になにかひっかかっているような違和感があり、耳鼻咽喉科へいき、カメラでみてもらいましたがなにもなく、異常なしで帰らされてましたが、本日、いろいろみていて気がついたのですが、どうものどちんこが、横や舌にさわっているようなのです。 痛みはなく、前よりも腫れているようにもあまり感じません。色もいつもと同じです。 小さいころに口蓋列手術をしているため、のどちんこは左寄りについたいるのですが、そののどちんこの先が、右側の壁や舌にあたったり、息をするたびに少しゆれて違和感があります。 すでに10日たってますが、違和感はおさまってくるものなのでしょうか?

  • のどちんこ

    朝起きたら、喉に異物があるような違和感があり、鏡で見てみると、のどちんこが垂れ下がっています。 市販の喉スプレーとかで治りますか? ほっといても大丈夫ですか?

  • のどちんこの奥の腫れについて

    こんばんは。 数日前から喉が痛く、先ほどライトで照らして鏡で喉の奥を見たらびっくりしました。 舌を出来るだけ出して喉を見たのですが、のどちんこの数センチ奥にのどちんこを逆さまにしたような腫れが有りました。(下から出ているということです) 症状は、今のところは喉のイガイガ感くらいです。 週末で病院はやってないので、受診するとしても月曜日になってしまいそうです。 そのため、緊急に対応する必要があるかどうかだけでもお教えいただきたく、ここで質問をさせていただいた次第です。 画像を添えようと思ったのですが、喉の奥を撮影できるだけの機材が無く、できませんでした。 何か補足すべき事があれば、仰ってください。補足させていただきます。 以上、少ない情報で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • のどちんこ

    旦那なんですが昔からのどちんこが人より長かったみたいで 今まで生活に何の問題もなかったのですが、こないだ呑みすぎで のどちんこの先がいつもよりのびてる感じで舌にのっかって 唾など飲み込むときにそのままいっしょについてきて 苦しくなって大変になってしまいました。 幸い試しにうがいしてみたらその先のかたまりが 流れ落ちすっきりしたみたいだけど血のかたまりでした。 これって咽喉科で先を切ってもらった方がいいのでしょうか? こんなのは初めてなので色々教えてください。

  • のどちんこが内出血

    このところ、喉に違和感があったのですが、先ほど、強く咳払いをしたら、のどちんこが内出血してしましました。普段よりも大きく、下半分くらいが真っ赤です。 あまり痛くはないのですが、でかくなっているので、すごく違和感があります。 土曜日のこんな時間ですので、医者もやってないですし、こんなことは初めてなので、ビビってます(>_<) 放っておいていいのでしょうか? ちなみに30代の♂です。

  • ノドチンコがいつも腫れてるがんじがする

    喉に違和感が有るので3年前扁桃腺摘出手術しましたが患部を縫ったあとノドチンコの付け根まで縫われてしまいました。  もともと私のノドチンコは、大きいし先で二股に分かれているので横に広がって3分の1ぐらいふさがってしまいました。 病院へ行ったら先の三角に出ている部分だけ切ってもらったのですが、それ以上切れないと言われてしまいました、たまに腫れて吐きたくなったり寝てるとき息が苦しくなったりします。 なにか良い方法はないですか(自分で切ることも考えましたその場合別の病気にかかることも有りますか?)

  • 口の中のぶつぶつ

    のどちんこよりは少し手前ですが、 のどちんこの丁度両隣にぶつぶつしたものがあります。 口の中のかなり奥までいったところにあるので、口を開けても目では確認できず、舌を口の中の奥へ伸ばして、かろうじてそのぶつぶつを確認できます。 ぶつぶつと言っても、大量にあるわけではなく、左右に小さいのが一つずつぐらいしか確認できないのですが…。 たまたま舌を口の奥へやっていた時に見つけたもので、何かの腫瘍なのではないかと思うと…。 近々病院に行く予定をたてていますが、とても不安です。 このぶつぶつは誰にでもあるものなんでしょうか? 喉の痛み、違和感などはまったく無く、前々からあったものなのかどうかはわかりません。

  • 大至急回答お願いします。

    さっき起きて喉に違和感があると思ったら、のどちんこが舌に付くぐらい大きく伸びていました。 痛みも何もないんですが舌に付くのが気持ち悪いです。 病気でしょうか? よければ治す方法教えてください 回答お願いします。

  • 顎下のリンパの腫れと喉の違和感

    2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 飲み込む時になにかがつっかえている感じです。 この二ヶ月で3回耳鼻科にかかり内視鏡検査、最後の所では造影CT検査もしましたが以上なしでした。 今は最初の頃より喉の違和感はないのですが、のどちんこが舌で触ると腫れていて、喉の奥に当たる感じがします。 この症状が出てからいろいろ調べてみて気づいたのですが顎下のリンパが左右とも豆粒大に腫れていてグリグリ触れます。痛みはありません。しかしこれはいつからこうだったのかは分かりません。 CTでも異常なしとのことだったので気にしない方がいいのでしょうか? また喉の違和感はタバコを1週間ほどやめると回復する気がするのですかこれも関係あるでしょうか?

専門家に質問してみよう