• ベストアンサー

ヤフーオークションの評価について

aki-pの回答

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.2

ヤフオク歴1年半、取引履歴評価200以上の者です。 私も最初の頃は出品者によって対応があまりにも違うためにとまどい、 がさつな対応の出品者には苦情を入れた事もありますが、取引を重ねるにつれ、 いちいち疑問を感じていてはネットオークションなんて出来ない、と諦め、 現在に至っています。人によって都合もありますので対応出来る時間も 変わってしまうと思いますし、あまりにひどい取引以外は大目に見るようにしています。 落札者の立場としては商品の代金を先払いしてる事が多いので不安な点もあると思います。しかも2万円と言えばかなり高額ですのでその気持ちは余計でしょう。 しかし経験上から言っても振込当日中に発送してくれる出品者は少ないので その点ではあまり心配ないように思えます。 発送後、連絡をくれる方もそう多い方ではないと思いますよ。 到着後、商品確認して問題無いようであれば「非常に良い」で良いと思いますが?この程度なら何でもないです。他にも悪い人はいっぱいいますよ。 評価に関してはその人によって基準が違うと思いますのでもう少し待ってみては いかがでしょうか? 私も出品者の立場の場合、入金確認の連絡は発送連絡を兼ねメールにて行ってますが評価については未着や破損等のトラブルの場合を考えて「商品無事到着」の確認をするまでは評価は付けてません。実は出品者側も到着の連絡をもらうまでは無事に届くか心配してるんです。決して「発送したから役目は終わり」なんて 思ってません。 疑問を感じたら、その方にメールで確認してみるのも良いかも知れません。 要は「最悪でも品物が無事届けば良しとしよう」と割り切る事です。

iti696
質問者

お礼

当日発送してくれる人は少ないのですね・・そういうものなのですか。今まで運が良すぎたのかもしれません。 発送後連絡もなしというのは、個人取引とはいえ商取引の基本すらなってないわけで、、私には信じがたいですが(私は技術者なのでビジネス面はあまり強くないですが、学生の頃企業から請負で開発をしていたこともあり、少しくらいはわかっているつもりです)。 私はどちらかというと安心感を買いたいほうなので、あまり個人取引は向いてないのかもしれないですね・・ とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。