• ベストアンサー

赤ちゃんの体温とお風呂

もうすぐ3ヶ月の女の子の母です。 今日、体温を計ったところ、37.1度でした。 あかちゃんの体温は比較的高いといわれていますが、平熱は何度ぐらいなのでしょうか? また、37.1度くらいならお風呂にいれてもいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

37.1度は平熱ですよ。なんの問題もありません。 赤ちゃんの発熱とは37.5度以上ですね。 ですからお風呂も問題なく入れられます。 そしてもう一人の子の親なのですからご自分のお子さんの平熱くらいは分かっていた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

平熱は、人によって違います。 ある人は36度8分が平熱でも、その友達は36度2分が平熱・38度8分なんて言ったら風邪モード……なんてこともあります。 ただ、生後数ヶ月の乳児の場合、大人より高めです。 37度5分までは、発熱とみなされる事は、滅多にありません。 普段から「この子は36.5度くらいしかありません」という事でしたら、様子を見るのもアリです。でも、赤ちゃんは、服の枚数や室温、ちょっとバタバタ動いたというだけでも、体温の多少の差は簡単に出ます。質問者さんの赤ちゃんも、服を1枚ぬがせたら、36.9度とかに下がる可能性もあります。 普段の状態がわからないので、断言はできませんが、一般的には「37.1度って、それが平熱の、生後3ヶ月の乳児は少なくない」状態で、お風呂に入れることを迷う体温でもないです。

• miwapyon
回答No.4

赤ちゃんにもよるとは思いますが発熱かどうかは37.5度が基本です。また熱があっても本人が元気であれば入浴は構わないと主治医に言われました。もちろん入浴は体力を消耗するので長風呂はいけないし、熱が上がっている最中も。そういうわけで我が家では熱があっても入浴させてますが今のところ悪化したことはないです。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんの平熱...大人よりは高いことが多いですが、赤ちゃんによって違うので、何とも言えませんねぇ。 例えばウチは双子ですが一人は37.0度くらい、もう一人は36.8度くらいです。しかも泣いたり活発に動いたりしただけでも0.2度くらいはすぐに上がってしまうみたいです。 ただ予防接種なんかの時には、検温して37.5度以あると中止を言われたりしますので、そのくらいが赤ちゃんの発熱の一般的なボーダーなのかな?とは思います。

• pekomama43
回答No.2

熱の高さは、平熱により違ってきます。 一般的に赤ちゃんの体温は高いと言われてますが、赤ちゃんでも36度台前半の子もいます。 元気な時に、数回測り、お子さんの平熱を知っておきましょう。 また、心配であれば今日は頭は洗わず、入浴後も暖かくしてあげましょう。