• 締切済み

赤ちゃんの低体温

1歳3ヶ月になる子供が月曜日から嘔吐&下痢に なってしまったんですが、 薬をもらい少し良くなったんですが、 体温がずっと35℃台なんです。 平熱はだいたい36℃6分ぐらいです・ 1日に何回計っても、体温はあがらず、脱力感というか だるそうだし機嫌は悪くて寝てばかりいます。 解熱剤などは一切使用していないし、 たくさん上着は着て部屋も暖かくしてます。 何か違う病気なのかと心配です。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

最近は、赤ちゃんの低体温症も増えています。原因は食事・睡眠・運動の生活リズムが整っていないからです。 よく食べ、日中運動して、十分な睡眠を取る。このリズムが崩れてしまうと、体温調節機能が低下するので、低体温になってしまいます。 まずはこのリズムがしっかり整っているか確認してください。

参考URL:
http://www.happy-tail.biz/000034.php
回答No.3

こんばんわ。  うちも嘔吐下痢になってしまったことがあります。 何か食べさせると全部吐いて、又一口飲ませると倍に吐いて凄く 焦った記憶があります。とっても心配ですね。  うちの場合は食欲ないなぁ~(困る)        風邪なのかな~(でも熱が続く)        いつもより風邪の症状が治まらないなぁ~  こうしてすばやく病院にかけこみました。     この時、嘔吐下痢を疑ってました。 やはり受診の結果そうでした。  解熱剤は一度使用しました。この場合は又、嘔吐したときは飲ませてあげてくださいとのことでした。  一日だけ熱が38.5だったんで水分補給は続けておりました。    ↑「一口ずつスポイド使ってゆっくり飲ませてあげてください」  と先生から言われました。  少し参考になれば良いかと思い投稿させていただきました。  詳しくは小児科にてお話しをお聞きになってくださいね。    長々とありがとうございました。  

noname#77585
noname#77585
回答No.2

検査施設の有る小児科への早い受診をお勧めします。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

薬をもらってきた病院に症状を連絡して再度受診し、血液検査など受ける必要があると思います。 急いで!(土日になる前に診てもらうべき)

関連するQ&A

  • 子供の嘔吐と下痢

    7歳の娘ですが おととい38・5度の熱を出し おでこを冷やすだけで翌日には平熱になりました。(一日中平熱) (解熱剤、風邪薬 等は使っていません) しかし、今朝になって嘔吐と下痢がありました。     嘔吐・・1回     下痢・・1回(腹痛なし)     熱 ・・平熱 私は疲れか精神的なものだと思っていたんですが 病院にいった方がいいのでしょうか。 他の病気がうつりそうなのでなるべく病院には行きたくないのてすが、 アドバイスして頂けませんか?

  • 赤ちゃんの体温について

    4ヶ月の女の子ですが、平熱がだいたい毎日36.4度です。 赤ちゃんは平熱が高めと聞いていたので心配です。 赤ちゃんの低体温は、何か問題があるのでしょうか? 病院に行ったが良いですか?

  • 赤ちゃんの体温が下がりすぎ?

    五ヶ月の息子の発熱のことで教えてください。昨夜から38度5分の熱を出し、朝になって37度台になったのですが、初めての発熱だったので病院に連れて行きました。「かぜでしょう」ということで、「ミカオマイシンドライシロップ」という抗生物質などが調合された薬を頂きのませました。解熱剤ももらいましたが39度は超えていないので使っていません。熱はその後下がりましたが、寝ている息子の体温を測ったところ、今度は何度はかっても35度~35度5分と、かなりの低体温になっており、驚いています。出産した病院で「赤ちゃんの体温は高いもので、高熱より低体温のほうが怖い」といわれたことがアタマをよぎり、「大丈夫なのかな?」と心配になりました。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 10ヶ月児の低体温。

    私は8ヶ月半の息子がいます。 10ヶ月の娘さんがいらっしゃる友達の事なのですが、よろしくお願いします。 先々週の土曜日から発熱して、2日後に平熱に下がる。 その翌日また熱が上がり、39℃まであがる。 その後その熱が3日程続き、熱が下がった時に発疹がでて「突発性湿疹」と診断。 突発性湿疹と診断されましたが、喉の腫れが酷かった。 39℃の熱が出た時に一度だけ解熱剤を使用。 で、今週の月曜日には発疹も治まり完全に元気になったのですが、逆に体温が低くて、何度計っても35℃台しかないみたいです。 普段の平熱は36・7℃位みたいなので普段と比べて明らかに体温が低くて心配しています。 本人は元気で食欲もあります。 先週に解熱剤を使用したのが今になっても影響しているのでしょうか?! また、受診の目安などはありますでしょうか?

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 赤ちゃんの体温がいつもより低いです

    9ヶ月の赤ちゃんですが、三日前から高熱を出し、病院に行ったら風邪ということで薬をもらい、昨日からは熱もさがったのですが、昨日今日と、熱が36度、若しくは35度台になったりします。いつもの平熱より低いですが心配はないのでしょうか?機嫌はさほど悪くはないですが、ミルクの飲みはいつもより多少悪いです。

  • 子供の体温が低い

    7ヶ月の子供がいます。 今まで病気をしたことはなかったのですが、 昨日の夜、離乳食&おっぱいの後、かなりの量を 吐きました。 熱は36.5度で、しばらくしたら機嫌がよくなったので、お風呂に入って寝たのですが、 夜寝ている間に熱を測ったら、 何度測っても35.7度前後しかありません。 眠りも浅いようでした。 平熱は36.8度前後です。 朝起きてからは、36.2度。 機嫌もよくおっぱいも飲んでいますが、 眠っている間に体温が低くなることってあるんでしょうか?

  • 新生児の体温・・・

    新生児の体温・・・ですがだいたい新生児の体温は37.5あっても熱ではないと聞きますが、いつくらいから平熱6度だいになるのでしょうか?

  • 低体温症。

    先日、友達数人と話しをしていた時に「基礎体温」の話になって。その流れで「平熱」の話になったんですね。 あたしの「平熱」が、35.5℃しかない事を話すと、みんながみんな、「低体温症だよ!」って言うんです。 「低体温症」なんて聞いたことないし、具体的にどんな病気なのかもわかんないし。みんなの話しによると、 将来、子供を産む時に支障が出るとか出ないとか。代謝も悪いし、確かにダイエットしても結果が思うように出ないような 感じもするし。「低体温症」について、ご存知の方、教えて下さい。なんか、怖いですよね?自分の知らない所で、病気になってるかと思うと。 よろしくお願いします。

  • 低体温?

    昨日から喉が痛く倦怠感を感じるので、先程体温を計ってみたところ35.1度でした。 体の怠さを感じると大体体温が低く酷いときは34.5度しかないときもあり驚きました。 日頃から体温を計ることを習慣づけてはいないので平熱は定かではないのですが、大体35.5度くらいが多いです。 ちなみに足は氷のように冷たいのに顔や手は火のように熱い変な体質です。 倦怠感は体温になにか関係があるのでしょうか? この体質はどうすれば改善できますか?