• ベストアンサー

車のローンについて

この度、通勤に使用している車を買い替えようと 思ってるんですが、以下の理由により車のローンが審査に通るかどうかが わからないので質問させていただきます。   約3年前にアイフルなど数社から借り入れあり   (すべて遅延などなく返済終了)   約1年前に自宅が競売にかかり、現在は住宅ローン   の残債を返済中   (住宅保証協会と債権回収会社に返済中)   現在は賃貸マンションへ引越してます よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muchas
回答No.1

最近のことをキャッチアップできるかどうかわからないですが、車のローンというとLifeとかの信販会社がおおいですね。 消費者金融とはDBが違うし、遅延もないとのことなので、消費者金融の方は問題ないと思います。 でも、信販会社はほとんど銀行の傘下になってしまいましたし、銀行業界のDBと情報交換している場合があります。 競売になった理由にもよりますが、別の借金返済(事業資金とか)のためで、住宅ローンの延滞がなければ問題ないと思います。 延滞といっても1回目の督促状が来て直ぐ入金する程度であれば延滞(正確には事故)扱いにはなりません。 また、車のローンが通らなければ、オニキスなんかのリース契約を利用すれば良いと思います。

momobe
質問者

お礼

詳しく説明戴き、ありがとうございました。 リース契約も検討してみたいとおもいます。