• 締切済み

PDAについて

PDAについていくつか質問がありますのでお願いします。 (1) PDAってパソコンのソフトを使うことはできるんでしょうか? (2) I-PODで動画再生できるやつがあるとおもいますが、そのかわ  りにPDAを使おうと思うのですが、コーデックを入れればどんな   動画でも再生できますが? (3) 60G以上HDD内臓のPDAってありますか? (4) いまOCNのプロバイダーに契約しているのですが、PDAでイン  ターネットをしようとするには、新たにプロバイダーと契約しない  とだめでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「シグマリオンIII」というPDAを持っている者です。 マニアではないのであまり詳しくはないですが、最低限の知識として読んでいただければ幸いです。 >(1) PDAってパソコンのソフトを使うことはできるんでしょうか? できません。 PDA用に開発されたソフトでないと動きません。 ただ、ブラウザとかMicrosoftOfficeなんかはPDA用のものが存在し、多くの場合PDAに付属しています。 >(2) I-PODで動画再生できるやつがあるとおもいますが、そのかわ  りにPDAを使おうと思うのですが、コーデックを入れればどんな動画でも再生できますが? 基本的には大丈夫のはずです。 私はこの点詳しくありませんので、他の方の回答を待って下さい。 なお、PDAは容量的に厳しいのでipodほど多くの曲を持ち歩くことはできないと考えてください。この点はipodと比べると大きなネックだと思います。 >(3) 60G以上HDD内臓のPDAってありますか? 存在しません。 PDAに保存可能なデータ容量は、多くてもせいぜい1G程度のものです。 そもそもPDAというものはハードディスクを持たないのが普通です。ハードディスクは振動に弱いですから、基本的に携帯して持ち歩くPDAに付属するのは好ましくないのです。一般に、ノートパソコンではなくPDAを携帯する人はこの点(PDAは振動に強く、安心して持ち歩ける点)を重視している人が多いです。データ容量を重視するのであれば、普通のノートパソコンを使ったほうが良いでしょう。 >(4) いまOCNのプロバイダーに契約しているのですが、PDAでイン  ターネットをしようとするには、新たにプロバイダーと契約しない  とだめでしょうか? コース変更で対応可能です。 OCNに「モバイルアクセス」というものがあります。 http://www.ocn.ne.jp/ocnmobile/ OCNでは、月800円で公衆電話・携帯電話・PHS・無線LANホットスポットが使えるようですね。 (ただし、携帯電話通話料等は別料金です。)