• ベストアンサー

衣装の仕事に就きたいのですが

私は視覚デザインを専攻している学生です。来年卒業で、現在19歳です。普段と違う世界に入り込める舞台や映画などが好きで、衣装制作の仕事に就きたいと思っています。独学ですが、服を作ってファッションショーをしたり、地域の劇団の衣装制作に関わった事もあります。無給でもいいのでプロの衣装作家さんのもとでアシスタントをさせてもらいたいのですが、何から始めればいいのか分かりません。これ意外の方法でも、衣装の仕事(デザイン、製作)にどうやったら関われるか、具体的に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらが参考になりますか? http://www.13hw.com/job/02/02_07_11.html

sawa-0812
質問者

お礼

gooの使い方がちょっと分からなくてお礼が大変遅れてしまいましたが、紹介して頂いた ホームページ見ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舞台衣裳って・・・

     劇団の舞台衣裳ってどの程度のものなんですかねぇ? そりゃ劇団によって違うと思いますけど、作るとなると、私みたいな 専門中退して、たまに趣味や金がないから自分の服作ってる くらいの人間に出来るものなのかなぁって。デザインとかアイデアを 考えるのは結構向いてるんですけど作る方はあんまり向いてないし、大した 技術もないし、自信ないんですねやっぱり。でも、私がプーでやりたい事も 決まらず悩んでいるのを見兼ねてせっかく私なんかを気に掛けてくれる方がいて、劇団の知り合いの人にこういう子がいるんだけどって紹介してくれたんです。 やりたいなとは思うけど舞台となると、私に何が出来るんだろうって自信ない、 って正直に言いました。けど、もしかしたら何かのきっかけになって目覚める かもしれないし、何事も勉強だし、また大金払って学校行かなくてただで学べる なら幸せかも!とも思うんです。なんて勝手な言い分なんですけど。こうして ぐずぐず悩んでいる間にも早く決めなきゃいけないんですけどね。

  • コスチュームデザイナーと衣裳

    いま高校3年で進路について悩んでいます。 そこで聞きたいのですが 衣裳(デザイナー)とコスチュームデザイナーの 違いってなんなんですか? 後、わたしは普通のファッションデザイナーではなく 舞台衣装やコスチュームなどのデザインがしたいと思ってます。 調べてみると大阪ダンス&アクターズや 大阪デザイナー専門学校にそのような 舞台衣装科やコスチュームデザイン科があるのですが、 両校ともファッションがメインではなくて 上田安子や大阪文化服装学院のような ファッション専門に行ったほうがいいでしょうか? 和歌山に住んでいて経済的にも 家から通える大阪で探してます。 ほかにもおすすめの専門学校があれば 教えてください。

  • バレエの衣装について質問です。

    バレエの衣装について質問です。 普段はレディースのオーダーなどをしていますが、先日初めてバレエの衣装のデザインから製作までを頼まれました。バレエの衣装はほとんど見たことがないため悪戦苦闘しています。そこで詳しい方にお聞きしたいことがあります。 フィギアスケートの衣装のようにラインストーンやスパンコールで全身キラキラ・・・とまではいかないまでもいろいろ見ている感じでは刺繍やレースは多く使われていますが、光ものが少ない気がします。 あまり重要ではない役柄ならわかる気もしますが、主役級の衣装であってもあまり光らないほうがいいものなのでしょうか? あまり派手にならない程度だったら舞台のライトが当たって綺麗だとはおもうんですが よろしくおねがいします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美

    TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 雑誌 ショー デザインの仕事

    ヴィクトリアシークレットのショーが好きです。 上は海外のビッグスケールな話になりましたが、ショーとかファッション雑誌のデザインとかが好きで、将来その方向の仕事に就きたいと思っています。 しかし職業としていまいちイメージが掴めていません。 ショーの演出や雑誌のデザインなどに携われるのはどんな職業か、色々教えて頂きたいです。 また、それらの職に就くにはどのような大学が有利か教えてください。 一応美大は考えてアトリエにいっています。 お願いします(__)

  • 舞台(演劇)関係の仕事について

    舞台関係の仕事をしたいと考えています。 照明・音響・大道具・小道具・衣装・メイクなどたくさん興味があります。 そこで質問なのですが、 *上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??(そういう会社があるのか、劇団専属?なのか) *専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。) メイクや照明・音響などは専門知識が必要なのかわかるのですが…。 *もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの) この場合、そういった資格等が必要でしょうか。 *ほか、舞台関係の仕事でどんな仕事があるのか。 細かい質問で申し訳ありません。 きちんと返事しますのでよろしくお願いします!

  • 台湾への正規留学を考えています。

    台湾への正規留学を考えています。台湾の、美術系の大学で評判の良いところを1項目につき何校か詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 1 工業製品デザイン系(プロダクト、インダストリアル、インテリア) 2 舞台衣装製作やデザイン系 3 テキスタイルデザイン系

  • コスプレ衣装を制作するサークルを作りたい

    タイトルのまんまなのですが、アニメ・ゲームなどのコスプレ衣装を作るサークルを作りたいのですが、何から始めれば良いのかわかりません。 もともと趣味でコスプレをしていましたが、それを仕事にするようになり、そのうち自分が着る以外の衣装を制作してオークションに出すようになりました。 服飾の勉強経験などなく完全な独学なのですが、やっとおかげさまで素人が作ったものにしては、満足いく金額で落札していただけるようになりました。 なので、今流行っているアニメ・ゲームや次にきそうな作品のチェックから、実際に衣装にした時のパターンおこし、布地選びや縫製の仕方の工夫、衣装の金額の相場変動の確認、他製品との比較、在庫の管理などすべてひとりでやっています。 こうなってくると趣味というより仕事みたいになってしまい、ひとりで動くよりサークル(同人活動?)を立ち上げ、お互いの情報を生かしたり各担当に分担した方が効率良く楽しくできるように思います。 すでにあるサークルに参加するのでもかまわないのですが、そういった活動をしているところがあるのかすらわからず、なければ自分で立ち上げようかといったところです。 けれど実際に誰かと共同で作った事がなく、どうやって同士(笑)を見つければ良いのかわかりません。 衣装制作のサークルらしいホームページも時々見かけるのですが、企業なのかサークルなのかイマイチわかりづらく、サークルであればどうやって立ち上げたのかが知りたいところです。 もし実際にサークル活動されていらっしゃる方がいれば、立ち上げ方や内容や人数ややってみて大変だったことなどぜひご意見をお聞かせください。

  • 将来の仕事について質問です。

    将来の仕事について質問です。 今高2で私は英語とファッションが大好きなのでこの2つにかかわる仕事をしたいなあと思っています。 この2つの事にかかわれる仕事ってどんな物がありますか? 教えてください。 下の参考にしてくれたら嬉しいです。 私は・・・ ・英語で外国人と話したりするのが楽しくて好き。(おしゃべりが好き) ・大学は外大に行く予定(受かれば)。 ・ファッションが大好きで雑誌とか服とか靴とか鞄とか見てるだけでドキドキする。 ・スケジュール管理が得意で、分単位で表を作れる。 ・憧れとしては、出張とかで海外にも行って見たい。 ・パリやミラノやLAやロンドンでショーを見てみたい。 ・服に囲まれたい。ファッションに関わりたい。 ・英語を使いたい。 です。 プラダを着た悪魔のアンディ(アンハサウェイ)みたいな仕事(ファッション雑誌の編集長のアシスタント)にずっと憧れてます。あれで英語使えたら最高です。

専門家に質問してみよう