• ベストアンサー

みなさんメールでの一人称って何ですか?特に男性の方お願いします。

20代前半の♀です。現在片思いの彼(11歳年上)とは、いつも私からですが、メールでやりとりしています。 彼は、ちょっとプライドが高く、結構エラそうにしゃべるのですが、でもそれは女の子ニガテというか、不器用ででもちゃんと優しくて、そんなところも結構可愛いなぁなんて思ったりしてるのですが、メールでの一人称が「おいら」なんです。普段は仕事のときは僕、プライベートでは俺。・・・なぜにおいら?とちょっと疑問です(引いてるとかではないです)外見や普段の振る舞いなどから、「おいら」はミスマッチで、そのギャップにまた可愛い~~って思ってしまうんですが・・・。 メールの一人称で、脈の有り無しはわからないと思うんですけど、みなさんは自分の彼女や好きな子に対してと、普通に友達とメールするときって、一人称変えたりしてますか??普段のみなさんの一人称を教えてください。ちなみに、彼はメールはあまり好きではないようで、こんなに毎日メールしてるのは、私くらいしかいないと思います。

noname#32087
noname#32087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の彼も(28歳)もメールでだけだけど おいらって使ってきますね! なんでかなぁ~って思ってたんですが ちょっと照れ隠しなのか。。 ドラゴンボール世代だと悟空がおいらって言うから? とか、 思ってたんですが こないだ真鍋かおりのプログ見てたら おいらって使ってたので はやってるのかなぁ~なんて憶測してます また私も彼に聞いてみます 私もきになってたので~♪

noname#32087
質問者

お礼

是非聞いてみてください~!! 照れ隠し・・・っていうのあるかもしれません。 彼の性格上素直じゃないので笑 ドラゴンボールは男の人は大体みんな漫画読んでたりアニメ見てたりしますよね。私も見てました!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 1ro99
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.9

こんにちは 男(彼と同じぐらいの)です。 「私」を使ってます。 たぶん彼の場合、何かの本とかで「おいら」って使用されていてかっこいいと思って影響されたのだとおもいますよ! 個人的な意見ですけど... 私が「私」以外に使用するなら「小姓」っての使ってみたいです。本の影響ですけど... その彼とうまく付き合いたいのであれば、会うたびにほめて(その…似合ってるねとか)軽くボディタッチするのが いいと思いますよ! そして、彼が店舗とかに視線をやった時に、「ここ一度行ってみたいと思ってるんですよ!」とか言って、 彼の反応を見て「連れてってください」というのが一番です。 私も質問者さんくらいの○人がいます。 がんばってください!

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.8

こんにちは。 もうすぐ50歳の小父さんです。 公私の別なく、メールの梗概を使いまわしすることがとても多い(具体的には出張してきたことを、上司にも部下にも友人にも家族にも知らせたい場が多い)ので、それらを一々ゼロから書き直すのは面倒なので“核”を書いています。これまでは結構適当だったのですが、ちょっとヒヤッとしたこと(僕、を上司に使いそうになったetc)があって、それからは一人称と丁寧語は「万国共通」にしてあります。 ★その一人称は「私」です。失敗もしませんしね。兎にかく「楽」です。因みにこのサイトでも「私」で統一です。 ★ですから、質問者さんが「おいら」がイヤなら止めてくれと言うか、遠まわしに言うか、しかないのではないか、そう思います。 ★好きな人にも「段階」がありますよね。私→わたし(→僕→ぼく)→俺→おれ。親しくなればなるほど「おれ」になると思います。(私の“現役時代”(笑)はメールなんぞという便利なものが無かったので、お役にたたないかもしれませんが) ★その彼のことが好きなら、グイグイ押して、ガンガンメール送って、積極的に動いていいのではないでしょうかね。余程のナルシストで無い限り、女性に「押されて」不愉快ということは無いですよ。 ご参考まで。 ご参考まで。

noname#32087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に、おいらと言うのがイヤなわけではないんです。 むしろ、かわいい~~と思ってしまいます笑 ただ、ナゼにおいら??と気になったものですから・・・。照れ隠しなのかな?? これからガンガン押してがんばります!!

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.7

#2です。 >でも使うとしたら「おいら」、「おら」かな。ちょっとおどけて? と書いたけど。ごく親しい人だけだ。普通のつきあい(仕事上も含めて)の場合は「私」ですね。 彼女の場合は照れ隠しもふくんでます。

noname#32087
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 そうですか!親しい人だけなんですね!!(人それぞれだとは思いますが・・・)てことは彼がおいらを使うってことは、少なくとも嫌われてないって思っちゃってもいいのかな。 照れ隠し・・・私は彼女ではないですが、ちょっと意識してくれてたりしたら嬉しいですね!!

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

男性です。 「私」を使っています。社会人になってからずっとですね。メールでも同じですし、ここでの回答もすべて「私」です。 「僕」というのはちょっと子どもっぽい感じがしますよね。年下の人に対しては「俺(おれ)」を使うこともありますけれど。 役員でも特に偉いと思われる人(社長や専務など)には「私(わたくし)」と言うことが多いです。 昔、チャットをしていたことがあったのですが、話し方も丁寧なせいか、女性に間違われたことがありました(苦笑)。

noname#32087
質問者

お礼

なんだか「私」を使う男性ってなかなか多いみたいですね。でも「私」だと、誰にメールをするときでも失敗はなくていいですね。 女性に間違われちゃうくらいstar81さんは丁寧なんですね~!うらやましいです。私は女性ですが、ガサツなところがありますので・・・。 回答ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂です。 私は、お育ちのせいか常に「私」です(笑。 つまり、品があるんですね(爆。 会社(仕事)でも、メル友とのメールでも「私」です。これ以外を使ったことがありません。メル友の場合、性別不詳の付き合いが多いのでちょうど良いです。 そして、いまさら「俺」っていうのもダメですね。 それにしても「おいら」を使う人が結構いるのには驚きました。 でわ!

noname#32087
質問者

お礼

品がある男の人、とても素敵だと思います! 私も、おいらを使う人が結構いたのに驚いています。 彼的に、メールで自分のことをなんていって良いかわかんなかったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.3

33才の彼氏と交際してます。彼は いつも「俺」ですね。 前に 中学生だった甥っ子が 「おいら」とか、「おら」って使ってた記憶があります。

noname#32087
質問者

お礼

hiro1212wさんの彼はいつも俺なんですね! 中学生もおいらを使うんですね・・・。 参考になりました、ありがとうございました☆

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.2

変えてますね。 仕事では「私」、プライベートでは「俺」、 メールではプライベートの場合あまり一人称は使わないでいきない本題。でも使うとしたら「おいら」、「おら」かな。ちょっとおどけて? 「僕」は使わないかな。 一人称で使う実際使う言葉ってそんなに無いと思う。 「俺」「僕」「私」「あたし」「わし」「朕」「俺様」「おら」「おいら」「おらぁ」「おいどん」「まろ」「我」「我輩」「拙者」「てまえ」

noname#32087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ一人称ってあんまりないですよね。 彼も基本的には一人称は使わないんですが、こないだメールで初めて「おいらは・・・」って感じで書いてたので、ちょっと気になりました。私の友達でも、メールでの一人称はだいたい使わないか、俺、で、おいらとメールで書かれたのは初めてだったのでw

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

特に変えませんね。 「僕」が一番多いと思います。「俺」も使いますが相手ではなく内容で使い分けている感じですね。 「おいら」…世代なんじゃないですかね(苦笑)。 30代の友人は比較的「おいら」を多用しています。

noname#32087
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! なるほど~~世代ですか・・・。 私の周りには彼以外30代でメールするひといないんで、気づきませんでした!! でもおいらってなんか可愛いですね♪

関連するQ&A

  • 男性がメールで一人称(俺、僕)を使わないのは?

    25歳♀です。 3つ年上の男性とメールをしています。 デートに誘われているので脈はあるかと思います・・・。 約一ヶ月間メールをしていますが、 「俺」や「僕」といった一人称を一切使ってきません・・・・。 これってどういうことでしょうか?? 心理的になにかあるのでしょうか??

  • 脈ありでしょうか?男性の方教えて下さい

    脈あり?年上男性に片思い中です。長文失礼します。 友達の紹介で知り合い、この間2人で映画デートに行ってから好きになりました。 彼は30代前半。私は20代後半です。 映画に行く前はい つも彼のほうからLINEがきて、お互い数十分おいてから返信していました。 映画デート当日。映画鑑賞後解散するかと思ったら、急遽彼からの提案で、紅葉を見に行ったり公園に行ったりしました。帰り際もなかなか帰ろうとしなかったので脈があるのかなと思いました。 でもその後彼からLINEは来なくなりました。 その代わり、こちらからLINEをすればすぐ返事はきます。返事が早すぎて最初びっくりしました。 脈はあるけど話題がないから連絡がこないのか、脈がないから連絡しないのか‥ 皆さんどう思いますか?できれば男性の方の意見を知りたいです。

  • 片思い中の男性からのメール。どう思ってるのでしょう

    大学生女です。一回り年上の社会人に片思い中です。 片思い中の男性から、 「もっと、○○と色々話してしていきたいと思いました^^」 とのメールがいきなり来たのですが (前後にたわいない内容の話も含みますが…) これってちょっとは脈があるのでしょうか…? あまりにも直球すぎてどの方向に直球なのかがよく解りません。 また、私は恋愛経験0なのでどう立ち回ったらいいか解らないのですが これは私の方からメールした方がいいのですが? 言った割にはメールも来ないし、電話もこの後一度だけです。 遊びに行く約束とかもありません。 彼の気持ちがわかりません>< 30代後半の男性がこういうこと言ってくる場合って、期待しちゃっていいんでしょうか?

  • 皆さんだったらどうしますか?

    今、3歳年上の人に片思いをしています。 私は学生で、彼は4月から社会人になりました。 少し前に飲み会で知り合い、それから会ってはいません。 知り合ってから今まで、彼からメールが来たことはありませんが、私が送ると返事は必ずくれて、毎日1往復程度メールをしていました。 先日、忙しそうだしメールより電話の方が手短でいいかな、と思って電話をかけました。が、緊張であまり話せませんでした。 電話を切った後にメールでフォローをしましたが、返信はありませんでした。元々1日に1通ほどしか返事は来ていなかったので、避けられていたり嫌われたようなことはないと思いたいのですが… 少ししたらまた何でもないようなメールを送ろうかと考えたのですが、返事が来ないのが怖いです。 皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)脈はあると思いますか? (2)皆さんだったらこの後どうしますか? (3)彼の気持ちはどうだと思いますか? 1つだけ答えていただいても、この他の意見でも構いません。 よろしくお願いします☆

  • 男性とのメールのやり取りについて

    20代前半・女性です。 先日ひょんなことから、秘かに片思いをしていた人の連絡先を教えてもらう ことができました。 まず、その後すぐにお礼のメールを送った後、2~3日間隔でメールのやり取りをしています。 が、あまり向こうから積極的にメールをくれません・・・。 向こうは、私の気持ちはなんとなく分かっています。 (連絡先を聞く時に、なんとなくそれっぽいことは言ったので) 私は待ちきれず、つい、自分からメールを送ってしまいます。 あまり女性の自分から、メールを送り続けるのはよくないでしょうか? もはやこの時点で、脈がないのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 社会人の男性の方に質問です(>_<)女性の経験者の方もお願いします。

    少し年上(25歳)の社会人の人に片思いをしています。 友達も、別の社会人の人に片思いをしています。 友達と私はハタチです。 たま~にグループなんですけど遊ぶ時は、普通におしゃべりしたり遊びに行ったり仲良くしてくれます(^-^*)その日帰った後は電話やメールもくれます。 でも、普段の日にメールをするとなかなか返ってきません(;_;)1日遅れできたり途中で返ってこなくなったりします。私も友達も受身なタイプなので、そうするとメールを送る勇気がなくなってしまいます(>~<) 片思いと言っても、そこまで親しいわけではナイので、彼の事をもう少し知ってみたいな。と思っています。 でも社会人のみなさんはちゃんとした用事のないメールってめんどくさいですか? 電話とかの方がいいですか? どうやって彼に近づいてけばいいのでしょうか(>_<)?

  • 諦めるべき?誘うべき?(男性のみなさん!!)

    諦めるべき?誘うべき?(男性のみなさん!!) 約2週間前にある男性に誘われてデートをしました。 1度目のデートに誘われるまで、出会ってから一か月もかかりました。 http://okwave.jp/qa/q6201406.html もしよろしければ見てください。 あれからメールを何度かやりとりしたのですが、 最後にきたメールは、「○○さんの実家は素敵なところですね。僕は出張に行ってきたけど、忙しくて全く観光できなかったよ。おいしいものは食べたけどね。お天気悪いけど気をつけて出勤してね。」で。とくに2度目のデートには誘われず・・ 彼の気持ちがわかりません。 私は彼のことが気になっています。 彼の外見は好みではないのですが、内面や態度がとてもよく、価値観も合っていると 感じて、大変好感もてました。 女性から誘えばいいという意見もあると思いますが、 私から男性を誘ってうまくいった試しがありません。 男性の積極性がないと難しいのかと悩みます。 みなさん、私の悩みにアドバイスをするなら 1.脈がないから、次へいく 2.勇気を出して私から誘ってみる どちらがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • プライドの高い男性…どうしたら?

    私の好きな人(付き合ってません)は21歳で私より2つ年上です。 プライドが高いらしく、尚且つクールで真面目です。でもノリはいいです。 自分で言うくらいなので本当にプライドが高いのだと思います。 そして負けず嫌いみたいです。 彼は就活中なんですが…最近本格的に始まって、 私によく愚痴ったり不安を言ってくるようになりました。 プライドが高い人なので、何と慰めたり、励ましたりしたらいいのか悩みます(>_<) どう言ってあげたらよいでしょうか? 疲れてると思うのですが、夜中にメールを送ってきます。 最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です…f^_^;苦笑 …脈ありなんでしょうか? また、アプローチ法などあれば教えてください! 同じような性格の男性のご意見もお待ちしています。

  • 男性の方お願いします。(長文です)

    男性の方お願いします。(長文です) 私は社内の7歳年下男性に片思い中です。 現在の状況としては、仕事以外でほとんど喋った事がなかった彼に勇気を出してバレンタインチョコを渡し、添えたメッセージカードのお誘いに応じてもらい1度飲みに行きました。その時はとても楽しい時間を過ごし、私から誘ったのに彼がおごってくれました。 だけどメールのやり取りで脈はないだろうなぁと感じています。 彼発信のメールがない事・メール内容が淡泊・今度はゴハンでもと誘ったら今月は忙しいですよねとやんわりお断り(でも4月で誘ったらオッケーしてくれました) さらにバレンタインは日曜日だったので金曜日に渡したのですが、ホワイトデー前々日の金曜日に何も貰えず…やっぱり脈なしか~とがっかりしていました。 ところがホワイトデー当日に突然彼が家までお菓子を届けに来てくれたのです。 全く諦めていたので嬉しさ倍増だったのですが、脈ありか脈なしか自分ではさっぱり分からなくなってしまいました。 彼は正社員私は契約社員といえど、年上だから気を遣っての行動なのかなぁとも考えてしまいます。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 男性の方おねがい致します><

    男性の方おねがい致します>< こんばんわ。 片思いしている男性がいるのですが、 バイト後、二人で食べにいくこともあります。 プライベートで数回一緒に飲んだことはあります。 バイト中は、ちょっかいをかけられることもあります。 最近、三人(私と男の子二人)バイト後に食事(ファーストフード)に行った時、私がコーヒーしかたのんでないのを見て、「また食べてない」と言って、追加でサイドメニューを頼み、食べている時に「ほら、OOちゃんこれ食べて」と言ってくれました。 普段「お金ないよ」とよく言っている人なのに、とても嬉しかったです。 私が「食べるからおいといて」と言うと、「今食べて!!」と言われ、その繰り返しでした。笑 私はその男性に嫌われてはいませんか?? 片思いして一年が過ぎたので、気持ちを伝えたいなと思っています。>< 男性の皆様、アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします><