• 締切済み

疾病恐怖が土台にある脅迫神経症

ここ2,3ヶ月ばかりで高じているのですが、いろいろと強迫神経症的症状が出ています。エイズや肝炎やその他感染症になるのではという意識が高じています。 その中で、特に印象的だったことです。 あまり公言したくない例ですが、ビデオボックス(マンズリラクゼーション)というようですが、入ってみました。以前は何の抵抗もなく利用できていたのですが、他人の精液が放出される場所であり、それがリモコンやビデオやいろいろなところに付着しているのだろうなと想像すると、とても用が足せない(適切な表現ではありませんが)ようになってしまったのです。個室の中で、これに触れちゃいけないあれに触れちゃいけないと、冷や汗をかいている状態です。必死で濡れティッシュで拭きまくって何とか納得している。 まさか、ビデオレンタルでアダルトを借りるんなら大丈夫だろうと思ったら、デッキにセットするとき、これも他人の精液にまみれているかもしれないという恐怖がおき、恐る恐る触ってセットして、何回も手を洗って濡れティッシュで性器やら下着やら拭きまくって、これも用を足すことができませんでした。 そうとう悪いみたいです。 前は、まったくそんなことがなかったのに、自分でもよくわかりません。 精神科に2件ほど行ってみましたが、どちらも抗うつ剤を飲まなければ治療できないと言うことで、踏ん切りはつかないでいます。前に飲んでいて効かなかったので、もう試したくないのです。 なにかこういう症状を軽くするいい手があるでしょうか。もちろん、これに代表されるような例がなくなることが、脅迫症状から脱したということで、生活全般におかしくなっていることがよくなっていくことにもなるのですが。

みんなの回答

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

なんか2件ともエロネタだったので、えー?と思ったのですが私も心療内科に通う者です。私のクセは (1)古本屋で買ってきた本は、一度表紙を脱がして除菌ティッシュで表紙と本の見開き前後をよく拭いてからでないとイヤ。 (2)どんだけキレイな公衆トイレでも便座は必ず除菌。 (3)自宅に帰ると手洗い・うがいは当然。 (4)外食で心外にも汚いお座敷だった場合、帰宅後は靴下を履き替えないと家の中をを歩きたくない。 (5)外出時のトイレに石鹸がない場合があるとイヤなので「紙石鹸」を常に常備。 などまあ、もっと沢山ありますが・・・・・。 私にとって他人の精液が付着してる可能性のある場所やモノなんて問題外です。なので、 あなたは別におかしくないと思いますよ。

noname#32495
質問者

お礼

そうですか。 同じ症状に悩んでいらっしゃる方からコメントいただけると、ほっとします。もっとそういうサイト探せばありそうですね。 例に挙げられたような気持ちはよくわかります。私はそこまで「清潔」という方面ではなっていないようです。 ただ、仮にもし、精液が付着していたといえ、そんなものごく微量で渇ききった問題にもならないのがわかっていてだめだという理性の問題ではないので困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠率について

    初めまして。18歳の浪人生です。 彼氏と息抜きに映画を見ながらいちゃついていたら、 気持ちが高ぶって彼氏が手こきで射精しました。 濡れティッシュでしっかりと手に付いた精液を拭いた後 少ししてからその指を挿入してきました。 初めましてのせいか、暗がりでやっていたせいか 膜に傷が傷付いてしまったようで少しだけ出血してしまいました。 他の方の質問に対する答えでティッシュ等で拭いた後、 指を挿入するのでは極めて妊娠率は低いとおっしゃってるのを 見ました。私の場合、膜が傷付いてしまったっいう条件がついていますが、 それでも妊娠率は変わらず極めて低いでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 性病について

    いつもお世話になっています。 最近友達と話をしていたら、彼の精液がすっぱいと言っていました。 私は経験は少ないですがしょっぱいとしか感じたことがなく他の友達に聞いてみてもすっぱくはないということでした。 まずそこで疑問に思ったのですが、 さらに精液のついたティッシュを見てみたら黄色かったとも言っていました。 わたしはよく見たこともなくてわからなかったし、そのときは空気や紙に触れることで黄色くなるんじゃない?って答えたんですが、思い返してみて黄色いことはなかったし、もしかして性病なのではないかと思い始めました。 いろいろネットで検索してみたのですが、男性のことだしわかっている症状が少なすぎてよくわかりませんでした。 他人のことで私が介入するようなことではないとは思うのですが、性病の可能性があるのか、そういう男性もいるってだけのことなのかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • エイズ感染について

    4年前に他人の精液に素手のみで触れたことがあり、最近自分がエイズに感染しているかもと考えています。自覚症状があるわけではありません。勿論すぐ石鹸で洗い流しましたが。先月、総合の血液検査(白血球数や、自分がどんなアレルギーを持っているがわかる)をしましたが、血液中成分は全て平均値でした。白血球も平均値の枠内でしたが、どちらかというと多いほうでした。 自分はエイズに感染しているのですか?

  • 不安神経症(疾病恐怖?)

    自分には血液のがんと言う持病があり、現在経過観察中です。 日常の中でそんな状況ですから、持病とは別のがんなのでは、と何かの拍子にとても不安になり、医者に行き問題ないと診察されても疑ったり、それが収まったら違う病気が気になる…と言うのを繰り返し、とても辛いです。 自分なりに冷静に、神経症の一種だなと考え、心療内科にいこうと思うのですが、持病の病院が遠く、不安の症状が出ているときは電車に乗れません。そこで近所の大きな精神病院へ行こうと思うのですが、やはり持病があると主治医の許可を貰ってから来なさいと帰されるのではないかと不安です。 なにかいい方法はないでしょうか…

  • 手こきからエイズ感染しますか?

    手こきからエイズ感染しますか? 初めて質問させてもらいます。 先日初めて風俗店にいきました。 手こき店で、性器をローションとハンドマッサージするお店です。 ホテルで待機するタイプの店舗で、前の客をとってから自分へは15分足らずで来た子でした。 別に唾液等でやられたわけではなく、ローションだけでした。 これでエイズにかかっていないか心配です。 前の客の精液が嬢の手についていた場合でその人がエイズもちの場合は自分にも感染しているのでしょうか? 不安でか発症したかで身体がおかしくなってます。 風俗に行って2日目から風邪のようなインフルエンザのような症状がでてきました。 初期感染者の特有のものと聞きます。 喉の痛み、身体のいたるに違和感がありあります。熱は36,7 34,6℃と平熱を保っています。 今の状況がエイズの初期症状に似ていた怖いです。 あと性器のさきも 痛い気がします。 本当に不安で寝れません。なにも出来ない状態なので助けてください。 お願いします。

  • 会食恐怖症の薬について

    この10年くらい、会食恐怖で悩んでいます。 症状としては、1人で食事をする分には特に問題ないけど、2人以上の複数人で食事をする場において極度の緊張状態になって食事が手につかなくなり、無理に食べようとすると冷や汗や吐き気などをもよおすという感じです。これも必ずそうなるというわけではなく、場合によって出ないこともあります。 この度、何か手をうとうと思い立って心療内科を受診したのですが、症状を話したところ、うつ病ではないかといわれ、パキシル12.5mgという薬を毎日寝る前に1回で処方されました。(あと、頓服で不安な食事の前にとエチゾラム0.5mgとアドビオール5mgも) 今回、私が不安になっているのは、このパキシルという薬です。調べてみると、気分の落ち込みや不安感、不眠などの症状を改善する薬とあり、確かにそれはよくいわれているうつ病には適応しそうですが、私は普段は特にそういった症状はないのです。他人との食事のときに限って気持ち悪くなったりする感じです。それでもこの薬は合うのでしょうか? なぜこんな質問を書いたかというと、調べてるうちに、パキシルには離脱症状があるという記事を多く見かけたためです。そして、そのようなことを今回のお医者さんから全く説明されなかったので、大丈夫なのかな?と。 疑心暗鬼になってるのかもしれませんが、まず私の症状をうつ病といわれたことと、それに対していくらかのリスクのある薬を説明なしに処方されたことと、ダブルで疑問符がついている状態です。 というような心配をしてる時点で不安症なのかもしれませんね。。やはり私の素人感覚より医者の診断の方が正しいのかもしれませんが、客観的にどうなのかというお話がこちらでうかがえたらと思います。

  • 疾病恐怖症です。

    体の不調を少しでも感じると何か大病なのじゃないかとすごく不安になり、それ以外考えられなくなります。 それが原因なのかわからないですがパニック障害になりました。最近診断されました。 毎日毎日病気だったらとか倒れたらどうしようと24時間ずっと心が休まりません。 色んな病気を疑いキリがありません。 これまでいくつか受診したりしたのですが異常なしでした。 ネットですぐに調べてしまうのですが、確かに症状は当てはまっているのに異常なしだったりして誤診じゃないか、とか2件目に行ったり費用もかかります。 何より悩んで時間を無駄にしたり、これまで無駄にしてきた悩みだけで過ごしてきたのを後悔しています。 小さい頃から敏感だったのでもう性格上しょうがないのかなと思うのですが… 生きてれば病気になるのはあるだろうししょうがないと思うのですが怖くて受け止められません。 異常なしで1つ解決してもまた1つ気になってきます。 家族にも本当に大げさだねと呆れられてます。 どうすればこの繰り返しがなくなるでしょうか? 最近、また受診する事があったのですがおそらく大丈夫だろうと思うけれどその症状の原因がわからないのでさらに精密な検査をするか検討するという事になり、今までは異常なしときっぱりだったのに今回は経過観察みたいになったのでさらに不安になって落ち着けなくなりました。

  • たぶん、疾病恐怖症です。

    数日前の質問で、疾病恐怖症ではないかと回答を頂きました。心療内科?、というかそういう場所で診てもらった方が良いという事でした。 病院もそうですが、こういう精神的な病のときは、気の持ちようも大切だと思います。 どのように前向きになれば良いでしょうか?また、どう考える事が大切でしょうか? 疾病恐怖症になった事がある方、克服した方、なった事ない方どなたでも結構です。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • エイズ感染?

    こんにちは。質問させていただきます。 今日は近所のゴミ拾いをしました。わたしは、一昨日その場所を通った時にもあったビニール袋を片づけようと思い、中を確認すると女性の下着やおしりにいれる性玩具がありました。 さらに確認すると男性の精液のついたティッシュが出てきました。気持ち悪いのと驚きですぐに手を洗いました。 が 今になって不安になってきました。もしこの精液の主がエイズだった場合わたしも感染してしまうのではないかと。 手に傷がなければ…とありますがそれがどの程度の傷か(わたし自身さかむけがあり、爪や皮膚をかむくせもあります。出血するような傷はありません)この事態でストレスから30分後くらいに爪をかんでました。 口と傷口?で感染してるのではないかと不安になってしまいました。 精液に触れた感覚もあるかないか微妙な感じでした。ただ手をちゃんと洗えたとは思えません(パニックになって丁寧には洗えてないと思います。爪と皮膚の間は洗えてないと思います) 検査をすればよいのですが凄く不安になってしまって…。3ヶ月後まで待てなくて。 当方、精神を病んでいるためきつい回答はおやめください。ごめんなさい。

  • 初めて質問させてもらいます。

    初めて質問させてもらいます。 先日初めて風俗店にいきました。 手こき店で、性器をローションとハンドマッサージするお店です。 ホテルで待機するタイプの店舗で、前の客をとって15分足らずで来た子でした。 別に唾液等でやられたわけではなく、ローションだけでした。 これでエイズにかかっていないか心配です。 前の客の精液が嬢の手についていた場合でその人がエイズもちの場合は自分にも感染しているのでしょうか? 不安でか発症したかで身体がおかしくなってます。 風俗に行って2日目から風邪のようなインフルエンザのような症状がでてきました。 初期感染者の特有のものと聞きます。 喉の痛み、身体のいたるに違和感がありあります。熱は36,7 34,6℃と平熱を保っています。 今の状況がエイズの初期症状に似ていた怖いです。 あと性器のさきも 痛い気がします。 本当に不安で寝れません。なにも出来ない状態なので助けてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J58200N】を使用している3年ほどの間、印刷の向きが突然縦なのに横に印刷され、横に指示すると縦に印刷される問題が発生しています。
  • Windows11で接続されている無線LAN環境で問題が発生しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。ひかり回線を使用しています。
回答を見る