• 締切済み

疾病恐怖症です。

体の不調を少しでも感じると何か大病なのじゃないかとすごく不安になり、それ以外考えられなくなります。 それが原因なのかわからないですがパニック障害になりました。最近診断されました。 毎日毎日病気だったらとか倒れたらどうしようと24時間ずっと心が休まりません。 色んな病気を疑いキリがありません。 これまでいくつか受診したりしたのですが異常なしでした。 ネットですぐに調べてしまうのですが、確かに症状は当てはまっているのに異常なしだったりして誤診じゃないか、とか2件目に行ったり費用もかかります。 何より悩んで時間を無駄にしたり、これまで無駄にしてきた悩みだけで過ごしてきたのを後悔しています。 小さい頃から敏感だったのでもう性格上しょうがないのかなと思うのですが… 生きてれば病気になるのはあるだろうししょうがないと思うのですが怖くて受け止められません。 異常なしで1つ解決してもまた1つ気になってきます。 家族にも本当に大げさだねと呆れられてます。 どうすればこの繰り返しがなくなるでしょうか? 最近、また受診する事があったのですがおそらく大丈夫だろうと思うけれどその症状の原因がわからないのでさらに精密な検査をするか検討するという事になり、今までは異常なしときっぱりだったのに今回は経過観察みたいになったのでさらに不安になって落ち着けなくなりました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

空気中や壁やドアノブ、皮膚や口の中等そこいらじゅうに雑菌、常在細菌やインフル菌等は溢れていますが、人間には免疫力があり、それらに対抗して何事も無く暮らしています。 もっと自信を持って皆と同じように自分も過ごすように、なるようになるさ、明るく毎日を過ごしていこうといった気持で、軽い体操をしたり、散歩をしたり、山登りや旅行、音楽を聴いたり、本を読んだりしてリラックスして暮らしてみて下さい。 次のサイトで悩み事相談の色々なサイトが紹介されていますが、これらを参考にプラス思考で病院や薬に頼らないように考えてみて下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 一関高専 学生相談室 悩み事リンク集 生き方への気づき 等 その他次等も参照下さい。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 クラシック音楽 フリーサイト  でサーチ ==> http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html クラシック音楽を欧米無料サイトで聴こう! 夜に寝ずらい場合はラジオ深夜便を携帯ラジオにスリープタイマーを掛けて聞くのも良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.3

パニック障害でかかられている精神科の医師に、あなたの健康に対する執着のことを話していますか? パニック障害が原因というよりも、精神的なバランスがとれていないせいで、パニックになったり、病気が異常に怖かったりしているのではないでしょうか。 病気が原因だと言うことでしたら、それなりの治療法もありますから、きちんと話されるのがいいと思います。 あなたの病気に対する恐怖は、理屈ではないのでしょう。 正常な人間あらば、理屈でコントロールできますが、病気が原因の場合は理屈でコントロールはできません。病気とは、そういうものですから。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

大変お困りのようですね。自分も頚椎症をはじめとする不定愁訴に悩まされてます。病院で検査しても大した異常もないのですが、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい大病院で検査を数々受け、予想通り?「異常なし」です(苦笑)振り返ると、暇で時間を持て余すと余計な事ばかり考えてネガティブになり、ますます体調不良を深刻にしてた気がします。逆に仕事や趣味などで忙しくしていると体調の事など気にならなくなってました。確かに身体を動かしてると気血の巡りも良くなります。あれこれ悪い未来予想したって仕方ありません!「病は気から」とはよく云ったものです。何か起これば、その時に対処すればいいのです。笑って過ごしてれば良い事あります。

  • 19641103
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは、お困りのご様子、心中お察しします。 お年はおいくつでしょうか? なにかご趣味はございませんか? ワタシは、47才です。 網膜剥離で緊急手術、子宮ガン、乳ガンの疑いで検査検査、原因不明の腰痛(これはMRIで腰椎椎間板症となりましたが)、ストレスからの高血圧悪化で精神安定剤の服用中… かろうじて没頭出来る趣味があるので平静にしていられますので、自分自身以外に何か興味をもたれる事をおすすめします。 たいした回答で無くてごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 私は小さい頃から不安症で、特に疾病恐怖が強いです。

    私は小さい頃から不安症で、特に疾病恐怖が強いです。 少しでも体調に異変があると悪い病気では…?となります。 ずっとそんな状態だったからか、数年前に強迫性障害と遂にはパニック障害を発症してしまいました。 今では少しの鼻づまりですらも過呼吸につながったりします。このまま呼吸が止まるのでは?と不安になります。 一度パニック障害は良くなったのですが、最近また再発し、薬を飲んでいますがあまり改善していません。 心療内科の他にも、気になる症状が様々で複数の病院に行ったりキリがありません。 元になっている疾病恐怖症をなくさない限りパニック障害も治らないと思います。 生きてれば病気はつきものですよね。 でも不安のあまり日々を無駄にしてしまっている気がします。私は20代ですがこれまでもほぼ不安な毎日ばかりでした。遠出するのも不安で家にこもりがちです。 仕事中も集中してる時は「あ、今そういえば症状忘れてたな」ともなりますがふと気になりだすと色々症状が現れ始めます。そしてまたこのまま倒れるのか?とか死ぬのか?と悪循環ループです。 どうすればこの過剰な不安を取り除けるでしょうか。

  • 右足の痛み

     昨年9月ごろから右足の裏と甲がいたくなり整形外科を受診しレントゲンをとったが異常なしでした。別の整形外科でも原因不明でわからないとの事でした。症状は寝起きが一番酷くて少し引きずる感じですが時間が経つと痛みが和らぎます。腰痛持ちなので腰から来てるように思うのですが医者も分からないとの事です。毎日同じ症状なので一生治らないのではと不安が大きくなっています。どなたかアドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 彼氏がパニック障害で・・・

    初めまして。長文ですがよろしくお願い致します。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。彼氏はパニック障害ですが、それを承知で付き合い始めました。 付き合い始めた頃は、症状も改善の方向に向かっていて彼氏は喜んでいました。しかし、先週あたりから体調を崩し、頭痛・眩暈・息苦しいという症状がでて、最近、死ぬんじゃないかという不安で怖くなるそうです。1度病院に行き、診察してもらった際には異常なしと言われたのですが、実は誤診で本当は死に至るような大病なんじゃないのか…と思い不安で不安でたまらないそうです。 私もサイトや本を参考にして、励ますのですが、「実際になってない人に分るわけないよ!こんな気持ち!!」と言われると言葉も出せません。 ●頭痛・眩暈・息苦しいを含めたこの症状はパニック障害の一部でしょうか? ●こんな時、どういった励まし方がいいでしょうか? パニック障害の人と接するのが初めてで、正直戸惑っております。長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーはどれくらい前までの値が有効なのでしょうか?

    毎日胃の不快症状で悩んでいます。24時間ずっというわけではないのですが・・・。特に食後空腹時と決まったものはありません。ちくちくしたり、重かったりと症状はいろいろです。おならやゲップも多いです。 受診したら胃カメラを勧められました。が、精神的な病気で胃カメラが怖いんです・・・。でも胃癌も頭をよぎったり・・・全く矛盾していますが。 本題ですが、別件で5月末に腫瘍マーカーをしています。CEA CA19-9 CA125を検査して異常なしでした。5ヶ月前の値ですが今でもこの値を信じていいのでしょうか? 今週末再受診します。症状が治らなければ採血&胃カメラになりそうです。薬(ザンタック)は効かないので、すごく不安で不安で・・・それまでの少しでも安心材料があれば・・・と思った次第です。

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • 顔半分の違和感

    こんばんは 気になることがあるので質問させていただきます。 中二女子です。ここ数日右の頭から右の頬あたりまで違和感があります。 とても言葉にしにくい症状で申し訳ないです。 とにかく、少し違和感があって、5秒間に一度ほど右目をウインクのように つぶらないとイライラしてしまいます。無駄に体力つかうし、ウインクしても いらいらします。 この症状は何かの病気でしょうか。大きい病院に行って異常が見つからないことが (今回のしょうじょうではない)結構あるので、家族に負担をかけて異常なしといわれるのは 避けたいです。何かの病気でしょうか。とても分かりにくいかと思いますが よろしくお願いします。

  • 神経難病について

    3ヶ月前から左の上腕がぴくつきはじめ、一週間ほどで全身に広がりました。 最初はほおっておいたのですが、ネットで調べるとALSの初期症状だとでてきて不安になり、1ヶ月目に神経内科を受信し筋電図をとりました。結果は異常なしで、放っておいていいぴくつきだよと言われだいぶ安心したのですが、それからも症状は徐々に悪化する一方で、また前のような不安でたまらない毎日を過ごしています。 現在の症状は ・口内(舌も)を含める全身のぴくつき ・上腕の疲れやすさ ・舌の違和感 ・力の入れにくさ ・右手のこわばり(特に親指) などがあります。ぴくつきとこわばり以外は単発的なもので日によって違いますが、ひどい時は字がかけないレベルに力がはいりません。これはもう病気じゃないわけがないと思いかなり有名な大学病院の神経内科を2ヶ月目に受診したところ、ありえないと相手にしてもらえませんでした。この年でALSや他の神経難病は無いと言われても、症状が出ている以上不安はとれません。 神経難病以外でこのような症状が出る病気はあるのでしょうか?? 先日MRIを受けたところ、これも正常でした。また、頸椎のレントゲンも異常なしでした。 この症状の原因を早く知りたいです!!(>_<)

  • 加害恐怖が辛いです

    私は2年ほど前から強迫性障害を患っており、薬は一度減薬したもののぶり返してしまい、初期の薬の量に戻ってしまいました。けれど最近それも効いているのか?という感じでますます酷くなってる様です。 強迫性障害の症状は一通りあるのですが、特に最近は加害恐怖が酷く、毎日精神的に参っています。 例えば電車通勤なのですが、人とぶつかったかもとホームを見返したり、それが何か影響してその日に人身事故がなかったかネットで調べたり(何も載ってなくてもただネットに載ってないだけで...と不安感はあります)今飲食業に就いてるのですが、直接調理する立場ではないのですが、食器など触れる前に手を洗ったり、その回数が多く手荒れするほどです。ほんの細かな事でもこれが原因で食中毒者が出たらと毎日不安です。他の働いてる方の行動を見ても、そんなのでいいの?と思ってしまうのですが、自分が異常なだけなのかも、手を洗っててもまた洗ってる..と思われるのが嫌だけど洗わないと大変な事に..とグルグル頭を回り、家に帰ってもあれは大丈夫だったのかと不安だらけです。薬は増やすべきなのか?とも思いますが、何かこれ以上増やすのも怖いし、できれば頼らず克服できるのが一番の望みです。強迫性障害を克服された方、どう克服されたかアドバイスなどお願いします。

  • 腹部膨張感を含めた症状に悩まされてます。

    次のような症状が最近、発作のように頻繁に起きます。 - お腹が異様に張る。 - めまい。 - 冷や汗をかく。 - 胸が苦しい。呼吸が出来てるのに出来ていないような。    (深く息を吸い込まないと息が出来ないような感じ)。 - 唾が飲み込みにくい。 - みぞおち辺りの不快感、強く押すと痛い。 - 喉の不快感。 - 咳が出ることある。 - おならがよく出る - げっぷをすると、少し症状が和らぐ気もする。 - 症状が起きているときに、物音が普段より大きく聞こえる時がある(車のブレーキの音など)。 1年ほど前に同じような症状が数ヶ月続いたのですが、その時は動悸もありました。 今回は動悸はありません。 症状が起きていないときは、いたって普通です。大体1時間~2時間ほどで徐々に収まります。 食欲はあり、お通じもちゃんとあります。 先週、病院で内科を受診し、胃カメラ、胸、腹部レントゲン、心電図、血液検査をしてきましたが、慢性胃炎の気があるけれど、あとは異常ナシだと言われました。でも、何の異常もないのに、こんなに苦しくなるなんてあるんでしょうか?不安でたまりません。いつ起こるかわからないので、外出もするのもコワくなってきました。息が止まって死ぬんじゃないかという恐怖で、毎日苦しいです。 この症状から考えられる病気ってありますか? ネットでいろいろ調べているうちに、もしかしたら精神的なものなのかと思い始めてきました。 それであれば、心療内科を受診するべきだと思うのですが、そう決め付けてしまっていいものかと考えています。この症状のストレス以外に、特にストレスになるようなものは思いつきませんし。 他の病院を受診し、何か別の検査をしてもらうべきでしょうか? 長くなってすみません。どうしても今の状態から脱出したいので、誰かいいアドバイスをお願いします。

  • 必要以上の恐怖心

    今年高校を卒業しました。 この5月中旬から、アメリカへ留学します。 故に、卒業した3月から2ヶ月ほど時間のある生活を送っているので すが、「必要以上の恐怖心」に襲われることが多くなりました。 例えば、ちょっと頭が痛いとか、気分が悪いとかになると、 すぐに「悪い病気なんじゃないか。死ぬんじゃないか」と不安にかられるようになりました。 3月末に激しい胃痛に襲われ、結局胃カメラを飲んで何も異常なし、という結果が出ました。 なのでもう胃の調子は大丈夫なのですが、 医者に行き、胃カメラを受けるまでの不安といったらすさまじいもので、 「手術が必要だったらどうしよう」「何か悪い病気だったらどうしよう」 と一日中、どこで何をしててもそればっかり考えていました。 胃が治った今、今度は頭痛です。 首から肩にかけてがジーンと痛み、今回もまた、何か悪い病気ではないかと不安にかられてしまいます。 明日、病院に行ってCTでも撮ってもらう予定なのですが、ここでもやはり「CTの結果が悪かったらどうしよう」と考えてしまうワケです。(それでも医者には行きますが) 考えすぎてさらに具合が悪くなっている気もします。。。 他にも、朝なかなか起きられなかったり、やる気が出なかったりしていて。 こんなに次々と身体がおかしくなっていくのは、やっぱりメンタル面の問題もありますか? ストレスやプレッシャーには強いタイプだと思っていましたが、 なかなかそうはいかないようで・・・; 同じような症状を持っている方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう