• ベストアンサー

たぶん、疾病恐怖症です。

数日前の質問で、疾病恐怖症ではないかと回答を頂きました。心療内科?、というかそういう場所で診てもらった方が良いという事でした。 病院もそうですが、こういう精神的な病のときは、気の持ちようも大切だと思います。 どのように前向きになれば良いでしょうか?また、どう考える事が大切でしょうか? 疾病恐怖症になった事がある方、克服した方、なった事ない方どなたでも結構です。 回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#91413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.2

気の持ちようも大切だと。ご自分で努力される意志があるのなら、 森田療法の考え方は大変役に立つと思います。私自身経験者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5056348.html ↑きっかけ作りという範囲で、こちらをご覧いただければと思います。 森田療法においては、不安神経症も疾病恐怖も、基本的に同じ問題であると捉えています。 これ以上専門的なことは、上の質問でもご紹介しておりますが、 http://www.mental-health.org/index.html ↑こちらの方をご覧になるなり、お問い合わせいただくのも一つの手段かな、と思います。 但しくれぐれも。 決して貴方が疾病恐怖なのか否か、これは断定できません。 似たような状況になる他の心の問題も考えられます。 まずは心療内科等で診断だけでも受けるのが、確実だと思います。

質問者

お礼

詳しく回答をありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

想像ですが何でもわかるはずだという思い込みがはじめにあるのではないでしょうか。私たちは日常生活のことは全部把握しているつもりになっていますが、どんなに簡単なことでもよく考えるとわからないことばかりです。むしろあまりにわからないことが多いのでどれから考えたらよいかわからないというべきでしょう。病気のことも同じでそもそも○○ではないかと恐怖したときその○○という病気のことをどのくらい知っているのでしょうか。要するに自分が何でも知ってよいはず、理解できてよいはずという思い込みが問題なのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり、考えないようにも努力してみますm(__)m