注射恐怖症とはどのような症状なのか

このQ&Aのポイント
  • 注射恐怖症とは、注射を受けることに対して恐怖感や不安を感じる症状です。
  • 注射恐怖症は、過去のトラウマや痛みへの恐怖、制御感の喪失などが原因とされています。
  • 注射恐怖症の治療方法としては、認知行動療法や催眠療法などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

注射恐怖症

僕はADHDと注射恐怖症を抱えており、将来への不安に付き纏われています。 現在18歳ですが、13歳の時から注射を受けていません。 父親からは「企業に入るのであれば健康診断で必ず採血を受ける事になる。それまでに克服しなければいけない」と言われていますが、僕としては精神論では克服出来ないと思っています。 原因は、小4の時の日本脳炎の予防注射が痛く、その時の恐怖が蘇る所為だと思います。 また、医者の技量によって痛みが変わるので、どれ位痛いのか見積もれない、注射の最中に自分が暴れてしまうのではないかという心配が恐怖に拍車を掛けているのです。 でも、ナノパス33のような痛みが少ないと謳われているものなら、安心して受けられると思います。 ところで、最近「ペンレス」という部分麻酔のシートがある事を知りました。 どうやら個人で購入出来ず、注射や採血の際に使用出来る病院も限られているらしいです。 ペンレスについて、かかりつけの心療内科のお医者さんに質問した所、「初めて聞いた」との事です。 ペンレスが使われ始めて数年程度しか経っておらず、心療内科なら尚更、尤もな回答だと思います。 しかし、僕の注射恐怖症に関して頼れる所は他になかったので、「注射恐怖症に関して、1~2年掛けて相談したい」という意志を伝えました。 お医者さんは快諾して下さいましたが、病院は主に“うつ”を扱う所なので、注射恐怖症に関しては前例が無いと思うのです。 僕は、現在若干の収入がありますが、将来は矢張り一般企業に就職しなければいけないと考えています。 一般企業で義務化されている健康診断ではペンレスは適応されません。 自分の健康そのものが会社への迷惑となり得る所では、働くには健康診断での採血が前提となってくると思います。 ペンレスを使用して受ける場合でも、自分の症状を理由に採血を除外してもらう場合でも、注射恐怖症に関する診断書を取得しなければならないと考えています。 注射恐怖症に関して、どのように相談していけばいいのでしょうか? 出来うる限りの事は直ぐにでもしたいです。 注射恐怖症関する質問を今後も致しますが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ペンレスは、透析患者でもなければ処方してもらえないと思いますけど。 透析患者の場合、基本週3回の透析がありますので穿刺の痛みを和らげる目的で処方されます。

関連するQ&A

  • 注射の恐怖‥精神科に行くべき?

    注射、採血、麻酔など‥皆んそれなりに嫌ですよね。 私の悩みは、極度のビビリやのようで、それらをやられる前に、パニックに近いかなりの恐怖を感じ、針が抜けた直後に息が苦しく、顔から血の気が引き青くなり冷や汗、そして意識が遠のきます、 本当に気持ち悪いし怖いです(脳貧血?のようです)この症状で内科に行きましたが解決しませんでした。貧血ではないようです。 9歳から23歳現在まで同じ症状が続いてます。 今も注射が恐くて病院も行きたくてもなかなか行けません。 将来するであろう出産も、考えるとゾクゾクしてきます。(今のままぢゃとても無理) 注射に対して恐怖の気持ちのまま一生過ごすのは苦痛かと思い、できればそろそろなんとかしたいのですが やはり精神科か心療内科に行けば見込みはあるのでしょうか? 心療内科など、どのくらいのペ‐スで通うことが多いでしょうか? 行かれたことのある方、また似たような症状を治されたという方、どうか助言をお願いしますm(__)m

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 採血・注射の恐怖

    採血や注射が恐怖で始まる前から不安です。 その注射は血の話をされただけでも気分が悪くなって倒れてしまうこともあるくらいです。今までずっと避けていたのですが、今度入社にあたり、健康診断を社内で受けないとならないという規定があるところに内定してしまいました。怖くて怖くて内定を断ろうかと思うくらい恐怖で眠れません。午前に検診で午後から研修だとかで研修が受けられる自信がないのです。今までの経験から言うと、心臓がどきどきして目の前が真っ白になり人の声が遠くに聞こえてまるで水の中にいるような感じになり顔面蒼白になり倒れてしまいます。そんな醜態をさらしたら内定を取り消されるのではとも思いますしなにしろ怖くて仕方ないのです。どうしたら恐怖は取り除けるでしょうか?

  • 注射器って・・・

    今日、健康診断で採血した際にちょっと疑問に思ったのですが、注射器の中についている黒いゴムみたいなものの原料はどんなものでしょうか? 注射器に使われているって事は人体に対して無害なものなのでしょうか?? 材料等がわかるのなら教えて下さい、自分でも調べてみようと思います。

  • 採血や予防接種などについて。

    お恥ずかしい話なのですが、私は幼い頃から採血や予防接種などが苦手というか怖いです。 注射の話を聞いただけで怖くて震えが止まりません。 克服しようと、いろいろ調べてみましたが 横になってする、見ないようにするなどしかなくどう考えても無理です。 現在18歳ですが、中学生のころに採血をしたのを最後に回避しています。 注射のことを考えるだけで吐き気がしたり息苦しいような感覚になります。 将来健康診断などで採血をしなければならないというのはわかっているのですが、採血をするぐらいならば、健康診断なんて受けたくないとずっと思っています。 痛くない注射や、絶対に大丈夫という方法はないのでしょうか・・・。 ちなみに、歯医者の麻酔は表面に麻酔を塗ってもらったので、それほど痛くありませんでした。 ちくっとしたなー ぐらいで終わってしまいました。 でもやはり、腕に打つ注射はどうしても無理です。 何とかならないですかねぇ・・・ どんなことでも結構なので回答をお待ちしています。

  • 採血時の恐怖克服方

    自分は二十歳をとっくにすぎたいいとししたおとなです。だけどとても怖がりで、結構恥ずかしい思いをします。心療内科に通っていて、薬の影響を調べるために採血することになったのですが、注射針を見た瞬間怖くなって怖気づいて「次回はちゃんとうけるので次回まで延ばしてもらえませんか」といって今日までで2回延ばしてもらいました。さすがに次は断ることはできないので、どうにか難なく注射を終わらせる事ができる良い方法教えてください。いままで何度か採血した経験はあるのですが、ほとんど心の準備が必要でした。みんなは「なんてことない」といいますが、どういうふうにしたら恐怖を拭えるのでしょうか?

  • 注射ができません。

    わたしは注射が本当にダメです。ただ怖いのではなく、いざ採血や点滴など、注射となると震えと冷や汗が止まらず、涙もどんどんでてきてしまい、なかなか打ってもらう事ができません。 先日は検査のための注射を止められ、検査が中止になってしまいました。 看護婦さんやお医者さんに迷惑かけてしまったし、いい大人なのにばかみたいって思われてると思うし、 これから先もっと痛い思いをすることもあると思うので、注射に耐えられる精神力がほしいです。 麻酔テープ(ベンレステープ?)など使わず、どうしてもたかがあの一瞬の痛みに耐えられるようになりたいです! ダメだったけど克服された方や、注射なんて何ともないって方の意見をぜひお聞きしたいです。お願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    小3の時に熱中症で吐いたことが原因で嘔吐恐怖症になりました。 テストとか普段と違う時には、吐いたらどうしようって思い、実際に1週間くらい前から気持ち悪くなります。 学校行事とかもあまり楽しめません。 最近心療内科に通い始めて、薬を飲んで吐き気は抑えられるようになってきました。 でも、症状が出てる時はなんで私ばっかりこんなに辛い思いをしているんだろうって悲しくなります。(もっと辛い人がたくさんいるのは分かっていますが、自分の事で頭がいっぱいになります) なので嘔吐恐怖症を克服したいです。 アドバイスをお願いします。

  • たぶん、疾病恐怖症です。

    数日前の質問で、疾病恐怖症ではないかと回答を頂きました。心療内科?、というかそういう場所で診てもらった方が良いという事でした。 病院もそうですが、こういう精神的な病のときは、気の持ちようも大切だと思います。 どのように前向きになれば良いでしょうか?また、どう考える事が大切でしょうか? 疾病恐怖症になった事がある方、克服した方、なった事ない方どなたでも結構です。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 嘔吐恐怖症です。なるべくこううつ剤は使いたくありません・・・

    いつの日か気付いた時には嘔吐するのが怖くて、人がはいてるのを見るだけでもパニック発作がおきます。 心療内科に通っていて、ずっとレキソタンと寝る前デパス、発作時にはソラナックスでやってきたんですが、最近ちゃんと嘔吐恐怖症について治したいと思い始め、そう心療内科に言ったところ、こううつ剤(SSRI)を進められました。 でも、もう薬はやめたいという気持ちから、違う心療内科にも行きました。 そしたら、またSSRIを進められ、日常生活が普通におくれるようになると言われました。 でも私は日常生活も普通におくれていて、いつも嘔吐の事ばかり考えているわけではなく、そういう場面に遭遇したときだけ発作でくるしんでるんです。 今のうちに吐いてもいいんだと思えるようになりたいんです。 (1)その為には、どうしても吐き気を伴い、飲み続けなきゃいけないようなこううつ剤を飲む必要があるんでしょうか? (2)嘔吐恐怖症が治るというのは一体どういうのをゴールとしてお医者さんは診てるんでしょうか? そもそも、こんなに怖いと思ってる気持ちが薬で怖くなくなるというのが理解出来ません・・・ (3)考えなくなるとお医者さんは言っていましたが、考えなくなるんじゃなくて、遭遇しても怖いと思わず普通の人のように受け入れる事が薬で出来るようになるんですか? (4)またそれはどうしてですか? (5)嘔吐恐怖症にはどんな治療方法が有力なんですか? 5つの質問一つ一つ答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。