• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

視聴率について教えてください。

仮にある番組の視聴率が20%だったとします。 これはテレビを見ている人の中のその番組を見ている人の割合なのですか? それとも日本の人口の20%が番組を見たということなのでしょうか? なんとなく疑問に思ったので分かる方教えてください<(_ _)>

noname#213446
noname#213446

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)

>これはテレビを見ている人の中のその番組を見ている人の割合なのですか? これは「番組占拠率」と言います 例えばWBCの決勝戦は視聴率43.3%ですが番組占拠率は72.7%です(関東地区) 深夜番組では視聴率が1%、2%というのが当たり前ですがこれはゴールデンの10%、20%に匹敵します また視聴率は「その時間にその番組を見ている人」が対象ですからビデオ録画されたものは含まれません 番組Aを見ながら番組Bを裏録画している場合は番組Aが視聴率に反映されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)

視聴率調査会社の調査機器が置いてある世帯の20%が見ていたということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!