• 締切済み

携帯電話の不払い

 電話会社の弁護士から  手紙が来た  早く不払い払えて  このまま放置すると裁判起こすと書いてある  このまま放置するとどうなるでつか?  たつた30000円じゃん  もちろん電話は止めてある

みんなの回答

  • tac6615
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.10

私も10年位前携帯代を払わないでしたら、やはり債権回収会社から連絡があり、結構きつい言い方されたのを覚えています。(携帯会社の名前を言えないのが辛いです。)その後支払いはしましたよ。それから何年か経ってから、そこの携帯会社で、申し込みをしようと思って手続きをしたのですが、以前のことがある為申し込み出来ませんでした。今は可能かは分かりませんが、頼まれても申し込みしないけどネ!! 最近ではインターネットの支払いをするのを忘れていたら(解約してそのままになっていたから)債権回収会社から電話が来てその後はがきが来ました。支払いはしました。私の経験から言うと支払わない限り何度も連絡があります。大きくならない内に支払うべきですね。頑張って!!

回答No.9

携帯電話会社で弁護士から連絡が来るのは良心的なほうです。厳しい会社ですとすぐ債権回収会社(サービサー)に債権譲渡されます。譲渡の時点で信用情報に影響が出てカードを作れなくなったりします。すでに弁護士が関与していますが、今の段階では弁護士費用を請求される可能性は低いと思われます。このまま放置すると小額訴訟を起こして拒否すれば普通の裁判になります。小額訴訟を起こした時点で、確実に費用がかかってきますので、今の段階で弁護士に、事情を話し素直にお支払いの相談をされた方が、無難です。またこの金額での自己破産は出来ませんので、最終的には家財の差押えになると思います。たった3万円で裁判諸経費含めて数十万円お支払いになるつもりでしたら止めませんが、馬鹿らしいと思う気持ちがあるのでしたらお支払いになることと、以後たった3万円をお支払いになれないようでしたら携帯電話を使わないことをお勧めします。

回答No.8

3万円の負債が払えないなら自己破産しましょう。 これでわずらわしい請求から逃れる事が出来ます。他の借金も帳消しになるし、一気に楽になりますよ。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.7

(1)働いている場合は、給料差し押さえ ・通常の会社ならばこれやられると即解雇 (2)収入が無い場合は、家財道具一切差し押さえで競売 ・拒否権なし (3)差し押さえしても足りない、給料も無い場合は親族へ請求が来る。 の3つが考えられる。 裁判したら絶対負けるし、負けたら裁判にかかった費用全額あなたがはらうことになる。 使用料金+違約金+裁判費用で15万くらい? たった3万ならば払えば?

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.6

そうそう、契約キャリアを踏み倒すと、他のキャリアにも事故情報が通知されるので、以後、全てのキャリアで携帯電話を契約する事ができなくなりますよ。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.5

契約を結んだんだから支払うことが常識でしょうね。 つまりもし支払えなければもう二度と携帯は使えないといっても過言ではないのでか?(ブラックリスト?) その前に裁判を起こされたらとんでもないことになると思いますよ。貴方の時間お金その他自由がなくなるといっても過言ではないと思います。 支払いができなければ携帯を使う権利がないと思いますよ。 そもそも「たった」というのだからそんなにたいした金額ではないのでは?だから早く払っちゃえよ。

回答No.4

たった3万円だから払えばいいと思う。 止めてるのではなく止まってるのでは? それと使用した分は支払うのが義務、そういう契約を結んだのだから 裁判おこされたら負けるのでその3万円と裁判に掛かった費用(弁護士代の+10万円とか)も付いてくるから早く支払ったほうがいいよ 会社勤めとかだったら会社の給料が刺し止められます。 それが無ければ自宅の持ち物を押さえられて、それを競売(オークションですね)に掛けて売り上げが相手に支払われます。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

電話会社は料金をいただけるという契約のもとに、電話を使えるようにしていたのですから、支払うのが当たり前でしょう? 最初から支払う気がないのなら、電話を使うべきではありません。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

たった30000円なら払えば... 裁判を起こされて、それでも払わなければ強制執行でしょうね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

書いてあるとおりのことになるだけです。 > たつた30000円 なら払えば良いじゃないですか「たった」なんでしょ?

関連するQ&A

  • 給与不払いについて

    今、私は給与不払いと共に会社から損害賠償金を請求されています。 社長の言い分としては私が無断欠勤をしたことによって会社に損害を与えた。就業規則により賠償金を払ってもうとのことです。会社に与えた損害とは、私が契約会社からの仕事を引き受けなかったことでの損害です。しかし、この契約会社は私に対し会社に対しても損害金の請求はしていないと言うのです。こういう場合、社長の言うように支払いに応じなければいけないのでしょうか? 私は労働監督基準所に行きましたが、それでも社長が給与を払うとは思えない(この会社は何度と監督所から注意を受けています)ので弁護士さんに相談した上で裁判しようと思ってます。そこで質問なんですが、給与不払いの裁判の場合どれくらいの費用がかかり時間はどれくらいかかるのでしょうか? そして、裁判でも支払いに応じなかった場合、会社社長は逮捕されますか?

  • 不払い賃金 裁判で勝ったけど払ってもらえなかった人っていますか?

    不払い賃金があり退職しました。 就職活動中ですが、面接官の人から 裁判で勝っても、会社の状況によって 払ってもらえない場合があるとか、 払ってもらえるようなまともな会社なのかみたいな ことをいわれました。 実際にお金を手にするまでにはかなりかかるなどと いうようなことを言われて心配です。 弁護士は裁判は3回までで2ヶ月もあれば判決が出るようなこと 言っていました。 相手の逃げ道をなくすためには、どういう準備を しておくとよいでしょうか? 罰金払うほうが安いならそれを支払って国や行政から目を 付けられないようにして 私の賃金はできるだけ時間稼ぎや法の抜け道を使い 支払わないでおくという方法があれば私は不払い賃金を 受け取ることができなくなります。 そういうことは、あるのでしょうか。 不払い賃金 裁判で勝ったけど払ってもらえなかった人っていますか

  • 不払いの取立ては可能なことなのでしょうか?

    父の商売で発注元(株式会社)が発注料金をごまかして支払いしてくれません。 発注元に母が電話で問い合わしても、居留守したりとかいろいろ言い訳をして話にならないので、弁護士にお願いしようかと思います。 具体的には支払い明細の金額と手形の金額が違ったり、支払い明細があるのにまったく手形が支払われなかったりします。 ごまかしている金額は分かっているのだけで数十万円、今までのトータルでは数百万円になると思います。 法律のこととか全然分かりませんが、一般的に不払いの取立ては可能なことなのでしょうか? お願いする弁護士は借金のこととか整理してもらっている顔なじみの方です。どんな情報でも構いませんのでいろいろ教えてください。

  • 保険金不払いの会社と件数

    こんにちは。 保険金不払いについての記事で 38社合計で約359億円(約44万件)と書いてありましたが、 実際どこの会社がいくら不払いがあったのかというのが どの記事をみても書いてありません。 不払い会社の内訳などご存知の方は教えてください。 もしまだ公表されてなければ一番不払いがあったのはどこの会社なのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 賃金不払い

    賃金不払いの裁判は色々あると思いますが、結局 勝訴しても相手が支払わなかったら一緒だと思います。 確実に払ってもらえる方法はあるんでしょうか?

  • 賃金不払いで訴えたい

    今、会社経営者を賃金不払いで訴えようかと考えています。 質問なんですが、裁判所の判決にも従い場合、経営者はどうなりますか? この会社は従業員20名ほどの会社で経営状況としては良くない方ですが給与の遅れはありませんでした。しかし、労基暑からの注意や何らかの裁判沙汰には何回かあるようです。 支払わない理由としては私が会社に対して損害(私が、契約している会社から仕事を受けなかったから。しかし、契約会社からの損害金の請求はありません)を与えてしまったので損害賠償金が発生したのでそれを払わないと給与は渡せないという事です。 賃金の請求額は20万ほどです。

  • 損害保険の不正不払いについて

    車両保険に加入して盗難にあいました。 後日別の場所で数カ所の部品を取られた、指紋が残らないようにしたのか消化器を車内まかれた状態で発見されました。ついては保険会社に保険金の請求をしたところ、数日経ってから保険会社の弁護士から支払えないとの連絡が書面でございました。 内容については、はっきり申し上げてへ理屈を言って 単に保険金は請求できませんとのことです。 こちらも弁護士をたてて、再度交渉しておりますが、 つい先日先方の弁護士からの手紙では、「契約者(保険加入者)が結婚を控えた時の保険金請求ですので、 単に金が欲しかったのだろう・・・」といった内容が 書かれておりました。 このまま行くと調停で和解して終わりになるかもしれませんが、他でもこのような事が行われていると推測しております。経験された方又は保険業務に関わっておられる方、最善の対抗策は無いものでしょうか? 最近では保険会社の不払いも取り沙汰されているようですし、契約者救済の団体などがあれば集団訴訟的な ことは無理でしょうか?

  • 保険金の不払い

    何年も前になるのですが、人身事故を起こしてしまいました。 過失はこちらにあり被害者の方にはずいぶんと迷惑をかけてしまいました。そして、あいだに保険屋がはいり示談していくということになっていました。ところが数年たった頃に被害者の方の弁護士から訴訟を起こすとの内容の郵便物が届き、中を開けたらわたしの名前が被告扱いになっていて治療費やら慰謝料やら何千万にもなる支払いの文書でした。すぐに保険屋に連絡をして事情を説明したら私どもで処理するので問題はありませんとの回答をもらい、その後の裁判内容の通知が何通か届いてくるというかんじでした。 そのときに、お見舞金?ということで2万円を振り込んできました。(領収書も必要ありませんといわれました。) しかし、最近になりこの話を知人にしたら、例の保険金不払い問題が原因でそのようになったということを言われ非常に驚きました。 郵便物が届いたときにはあまりの金額で、保険に関して知識もなかったので保険屋にすがるおもいでまかせたというかんじでした。 現在は被害者の方との示談はほぼ済んでいるとのことですが、当時はそれをスムーズに進めるどころか、不払いによってこのように被告扱いにされたことが非常に腹ただしいです。 振り込んできた2万円というのも、保険屋は通常そんなことをするのは絶対にありえない、わたしに訴えられることを防ぐための金だと言われ、ますます頭にきています。 保険屋に対する気持ちも収まらず慰謝料を請求しますが、とれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保険の不払いでしょうか

    5年前、父が誤燕(ごえんと読みます。えんはもっと難しいじだったかも。年寄りなど胆などが詰まっても、力がないため窒息することです。)で亡くなり、事故であるため、死亡保険金250万の傷害保険を請求したところ、死亡診断書にアルツハイマーの治療が書かれてあり、痴呆の場合保険は支払われないが、会社の規定で半額の125万燕支払いますという事で、半額が支払われ釈然としないまま、手続きをしました。 最近の保険の不払いをみると、あれもそうだったのかなと思い、ここで相談しようと思い書いています。どなたか詳しい方よろしくお願いします。弁護士に言えばいいのですが、お金もかかりますし。

  • 収入不払い

    みなさまどうぞおねがいします。73歳の父は本のセールスの仕事をしています。売り上げの歩合を収入にしています。ここ3年ほどいくら売っても会社からの入金なしの状態だったそうです。私何も言ってこないので、全く知らずにいました。ということで貯金も全部使い果たしてしまったそうです。その会社でそのような状態にあるのは父だけではなく、皆で集まって弁護士を雇うといっているそうです。しかし父は争うのが嫌いで、弁護士料も怖いらしく、違う仕事を探して働き出しました。もう年ですので、戦うよりもそちらを選んだようです。でも私は納得ができないのです。私は一人っ子で海外に住んでいますのでできることは限られていますが、2月に一度帰国しますので、帰る前にできるだけの用意をしてから、役にたちたいと思っています。会社に言ってもお金がない、の繰り返しだったそうです。こういう場合、不払いを取り返すためにはどちらにそうだんすればいいのでしょうか。年をとってナイーブすぎる両親がかわいそうでたまらないのです。。。。どうぞよろしくお願いします。