• 締切済み

携帯電話の不払い

電話会社の弁護士から  手紙が来た  早く不払い払えて  このまま放置すると裁判起こすと書いてある  このまま放置するとどうなるでつか?  たつた30000円じゃん  もちろん電話は止めてある

みんなの回答

• tac6615
回答No.10

私も10年位前携帯代を払わないでしたら、やはり債権回収会社から連絡があり、結構きつい言い方されたのを覚えています。(携帯会社の名前を言えないのが辛いです。)その後支払いはしましたよ。それから何年か経ってから、そこの携帯会社で、申し込みをしようと思って手続きをしたのですが、以前のことがある為申し込み出来ませんでした。今は可能かは分かりませんが、頼まれても申し込みしないけどネ!! 最近ではインターネットの支払いをするのを忘れていたら(解約してそのままになっていたから)債権回収会社から電話が来てその後はがきが来ました。支払いはしました。私の経験から言うと支払わない限り何度も連絡があります。大きくならない内に支払うべきですね。頑張って!!

回答No.9

携帯電話会社で弁護士から連絡が来るのは良心的なほうです。厳しい会社ですとすぐ債権回収会社(サービサー)に債権譲渡されます。譲渡の時点で信用情報に影響が出てカードを作れなくなったりします。すでに弁護士が関与していますが、今の段階では弁護士費用を請求される可能性は低いと思われます。このまま放置すると小額訴訟を起こして拒否すれば普通の裁判になります。小額訴訟を起こした時点で、確実に費用がかかってきますので、今の段階で弁護士に、事情を話し素直にお支払いの相談をされた方が、無難です。またこの金額での自己破産は出来ませんので、最終的には家財の差押えになると思います。たった3万円で裁判諸経費含めて数十万円お支払いになるつもりでしたら止めませんが、馬鹿らしいと思う気持ちがあるのでしたらお支払いになることと、以後たった3万円をお支払いになれないようでしたら携帯電話を使わないことをお勧めします。

回答No.8

3万円の負債が払えないなら自己破産しましょう。 これでわずらわしい請求から逃れる事が出来ます。他の借金も帳消しになるし、一気に楽になりますよ。

• yui_o
回答No.7

(1)働いている場合は、給料差し押さえ ・通常の会社ならばこれやられると即解雇 (2)収入が無い場合は、家財道具一切差し押さえで競売 ・拒否権なし (3)差し押さえしても足りない、給料も無い場合は親族へ請求が来る。 の3つが考えられる。 裁判したら絶対負けるし、負けたら裁判にかかった費用全額あなたがはらうことになる。 使用料金+違約金+裁判費用で15万くらい? たった3万ならば払えば?

• mio_design
回答No.6

そうそう、契約キャリアを踏み倒すと、他のキャリアにも事故情報が通知されるので、以後、全てのキャリアで携帯電話を契約する事ができなくなりますよ。

• koike627
回答No.5

契約を結んだんだから支払うことが常識でしょうね。 つまりもし支払えなければもう二度と携帯は使えないといっても過言ではないのでか?(ブラックリスト?) その前に裁判を起こされたらとんでもないことになると思いますよ。貴方の時間お金その他自由がなくなるといっても過言ではないと思います。 支払いができなければ携帯を使う権利がないと思いますよ。 そもそも「たった」というのだからそんなにたいした金額ではないのでは?だから早く払っちゃえよ。

回答No.4

たった3万円だから払えばいいと思う。 止めてるのではなく止まってるのでは? それと使用した分は支払うのが義務、そういう契約を結んだのだから 裁判おこされたら負けるのでその3万円と裁判に掛かった費用(弁護士代の+10万円とか)も付いてくるから早く支払ったほうがいいよ 会社勤めとかだったら会社の給料が刺し止められます。 それが無ければ自宅の持ち物を押さえられて、それを競売(オークションですね)に掛けて売り上げが相手に支払われます。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

電話会社は料金をいただけるという契約のもとに、電話を使えるようにしていたのですから、支払うのが当たり前でしょう? 最初から支払う気がないのなら、電話を使うべきではありません。

• 6dou_rinne
回答No.2

たった30000円なら払えば... 裁判を起こされて、それでも払わなければ強制執行でしょうね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

書いてあるとおりのことになるだけです。 > たつた30000円 なら払えば良いじゃないですか「たった」なんでしょ?