• ベストアンサー

ケアマネージャーへの転職

このたびケアマネージャーの資格を取得することが出来ました。是非近いうちにケアマネージャーの職に就きたいと考えています。 今のところ新聞の折込広告をみたり、インターネットで求人を探したりしている程度です。あと、福祉の人材センターに登録しようとは思ってますが・・。 その他に、求人を探すよい方法がなにかあればアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiainyan
回答No.2

おめでとうございます(^^)☆ No.1さんがおっしゃるとおりケアマネは資格を持っている人はいるけれど、現場で働いている方は絶対的に不足していると思います。 福祉人材センターの登録は良いと思います。 職業安定所は行きましたか?職安の求人も見られてもいいと思います。 また、実際福祉や医療の現場で働いていたのでしょうから、人づてにどこかでケアマネを探しているところはないかいろいろまわりに聞いてみると良いと思うのですが。 参考になったかどうか分かりませんが(^^;) よい所が見つかるといいですね! 大変なお仕事でしょうが、頑張ってください(^o^)/~~~

jaga262
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 そうですね、周りにいるひとに訊いてみる、というのはよい方法ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haihaiok
回答No.1

まずは 「 おめでとうございます。 」 ケアマネの仕事も様々です。 在宅を希望されれば居宅支援事業所 施設系だと介護保険施設 居住系では地域密着のグループホームに小規模多機能、特定施設、特養と様々ですね。 今までの経験も加味して希望職種を考えるべきですね。 地域密着系のサービス事業所では要員が絶対的に少ないので、介護職や看護職を兼務することになると思います。 どの仕事も苦労・心労は覚悟が必要です。 ケアマネ資格者は多数居ますが現場で働いている人数は少ないんですよ。 この意味を考えて頑張ってください。 夢を持ってくださいね

jaga262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケアマネの仕事は大変と、覚悟はしております。 とにかくチャレンジしてみたい、今はそんな気持ちです。 それと、居宅のケアマネージャーになりたいと考えています。