• ベストアンサー

子どもの遊ばせ方(幼稚園児)

最近暖かくなり、同じマンションの幼稚園児たちで遊ぶようになりました。 子供たちがマンションの広場で遊んでいる間は母親たちもお話しながら見守っています。 その中で一人、自分の子供が遊んでいるのに全く見にこない母親がいます。 他の母親たちは家事や用事でその場に居る事が出来ない場合などは、一言言って離れます。 またずっと見れない母親でもお迎えには必ず来ます。 私は非常識だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.2

私もhito1220さんの投稿を読む限り、非常識だと思います。 また、もしかしたら甘えてるのかもしれませんね。何か理由があるので しょうか?その理由は何でしょうか?そう疑問に思うのは当然の事だと 思います。ましてこのような世の中ですもの。何か起こってからでは 遅すぎます。ここはどんな事があったとしても、そのお母さんに助言 するべきです。頭ごなしにではなくて「心配じゃありませんか?」と。 「見ている私達は心配しています」と。後はどうなってもいいものでは ありません。万が一、聞き入れて頂けない場合は、児童相談所へ通報 するべきです。今は児童相談所の方々も力を貸してくれるようになり ました。講演会でもそのような話しが出ています。hito1220さん達に 出来る事です。非常識で済ませず、ここはどうにかして、そのお子さんを 守ってあげて下さい。同じ子を持つ母親です。何度も言わせて頂きますが 何かあってからでは遅いのです。

hito1220
質問者

お礼

今日、勇気を出して話してみました。何とも思っていなかったようです。これから気にかけてくれることを願います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

非常識だと思いますよ。人をあてにしているんでしょうね。 私の身近にもそういう人いました。幼稚園年長のお姉ちゃんに2歳にまだならない位の妹を外で面倒見させてました。ちょうどアパートの敷地内に工事車両が出入りしている時期だったので危なくて。母親が3人目に生まれた男の子とお昼寝するためにです。 子供が死んでもいいのかなって思いましたね。

hito1220
質問者

お礼

今日、勇気を出して話してみました。何とも思っていなかったようです。これから気にかけてくれることを願います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 園児がいて仕事をしている方(していた方)

    小学生2人、園児1人いる母親です。 9時30分~17時まで仕事をしています。 お聞きしたいのは… 子供が病気等で1週間とか仕事を休むことになることもありますよね? 3人もいると次から次へと熱を出したり… もちろん子供たち優先なのですが 仕事へ行きにくくなってしまいます。 仕事の内容的には代わりはいくらでもいるし 私の立場はパートのオバチャンの1人なのですが 休んだ後に仕事へ行った時の居づらさと言ったら 辞めたくなる程です。 パートさんたちは幼い子供がいるからと 理解してくれてるのですが 経営者側からは対応がなんとも辛く感じてしまって…。 皆さんはそういうことないですか? 仕事を変えることも考えましたが 私の状況が変わらなければ どこへ行っても同じだし… 皆さんの会社での対応はどんな感じですか? 私の様になる方いますか? もっと心を強くもてればいいのですが… そんな時 どう気持ちを切り替えていますか? よろしくお願い致します。

  • 園児のママさんに質問!!

    私の住む地域では、幼稚園は9時~10時くらいの間に登園させて、おおよそ5時間後の2~3時ごろ帰宅になります。 ママ友に聞くと、意外と時間が早くてせわしないって意見と、子どもが帰ってくるまでは色々やっちゃう、って意見に分かれます。 せわしない派の方が数は多い感じですが、私もせわしない派の一人です。 そこで質問です。 ・子どもが留守の間、何をしてますか? ・幼稚園の預かり時間って、短い、長い、どちらに感じますか? ・子どもがいない時間内で、どのくらい自分のやりたいこと(趣味など)に費やしていますか? また、その時間をとるためにどんな努力をしていますか? お仕事されている方はどんなタイムテーブルで動いているのかも教えていただきたいと思います。 私は、朝のドタバタを終えて送り出し、ざっと家事を済ませると、気づいたらもうお昼時。 昼食が済むともうお迎えまで数十分もないので、暇つぶしにPCで遊んだりうたた寝したり、それからお迎えです。 自分がしたいことはほとんどできないってのが本音で、あまり楽チン♪には感じません… ダンナなどは「自由な時間ができていいなーおい!」みたいに思ってるんですがね。 みなさん、どうやって時間をやりくりしてますか?

  • 園児に贈る言葉

    カテ違いかも知れませんが・・・・ 卒園式に園児に渡す思いでの作品絵画や写真を綴ったものがあります。 保育士全員から、卒園児一人ひとりに一言を書いたものを添付して、一緒に綴りの中に入れます。 私は現在はパート保育士をしています。この園では勤務してまだ半年余りです。 今更なのですが、悩んでいます。 子供が将来読み返して嬉しい言葉、保護者が読んで嬉しい担任からの言葉。 悩みだしたら、何故か、安易な言葉が書けなくなりました。 実際、どんな言葉をもらったら嬉しいですか? 教えてください。自分がかかわっていない子供に対しても一言添えなければなりません。

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

  • 園児とキス

    私は現在保育園でアルバイトをしている男性保育士です。 私は将来保育士を目指しているので、 国家資格取得に向けて勉強しながら、アルバイトもしています。 私が悩んでいることは、1人の女の子の園児(5歳)との事です。 どの子も私に飛びかかって来たり、抱きついてきたりしますが、 その子は私の首や口にキスをしてくるのです。 私もその子の事が好きなので嫌がったりしませんし、 嬉しいので、自分からもしたりします。 最初は、ちゅっと一瞬だったのですが、 最近は、だんだんエスカレートしてきて、 少し長い間キスしたりしています。 問題だとは思うのですが、 自分も嬉しいのでやめれません。 みなさん、どうしたらいいでしょうか?

  • 子供に、SEX見られた方いますか?

    このカテで良いのかどうか迷ったのですが。 先日、子供が(幼稚園児)寝静まってから、「行為」を始めたのですが、しばらくしてから、急にトイレに起きてきて、二人そろって大変でした。 マンションで、部屋の数もスペースも限られているので、どうしても気になってそれ以来、遠慮無く?出来なくなってしまいました。 かといって、ホテルへ行く暇も余裕もありません。 皆さん、こんな経験をされた方、どうしていますか? なにか良い方法があったら教えて下さい。

  • 子供の夏休みが憂鬱です(幼稚園児)

    4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。 今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、 まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。 主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわけではないので、下の子が寝てる間もずっと相手をしてます。 土日は、いつも疲れてしまうので、こんな毎日が夏休みで続くなんて・・・と今から憂鬱になっています。 どうしたら良いのでしょうか? 私は、自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります。今では服用しなくなり何年も経ちますが・・・ あと私は寝不足に弱いので、睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がするので、子供と一緒にいつもは9時すぎに寝てしまってます。 夜にまとまった時間がとれても私は眠くなってしまうので、なかなか難しいのですが、みなさんはどうすごしていらっしゃるのでしょうか? 実家は同じ市内ですが、両親、義母両親とも健在でまだ働いていますので、夏休みの平日に行くことはできないんです。 近所に友達もほとんどいませんので、遊び相手もないので、何かないでしょうか?

  • 共働きで休日の子供の遊ばせ方(長文です)

    こんばんは。 我が家には6歳になる男の子がいます。共働きです。休日が合う週もあれば、合わない週もあります。 保育園に通わせているのですが、週の半分は泊まりにくるおばあちゃんにお迎えをお願いしています。 家は住宅団地内にあり、中に公園があります。 質問なのですが、家の近所(50メートル位)の公園に子供を一人で遊びに行かせたりします。自転車に乗り、お友達と遊んでいる時もあれば、それからの延長線お友達の家に上がる時もあったので、子供には注意を促していました。 おばあちゃん、平日の主人のお迎えの日に、夕方遅くまで子供が遊び歩き、探しても探しても見つからない日がありました。とても心配して同じことのないように大人にも言っていたのですが、ご近所から保育園に噂が飛び、保育園ママから遠巻き扱いになってしまいました。 親の監視の悪さですので、重々言われることは最もなのです。私も母親として把握が足りませんでした。 それまでは、多くのお友達が、我が家へ子供のみで誘いにきていたのですが、最近とんとなくなりました。ウチが言われたことを余所も言われないようにしてかと推測しています。我が家の行動範囲内が余所の家と異なることは感じましたが、話が広まり遠巻きにされるような距離では決してありません(と、思います) 時間帯の問題が大きいと思いますが、落ち込んでしまいました。 お母さんと子供のみの場合、皆さんは掃除など家事を行う際、子供を外遊びはさせませんか?子供は家でおとなしくしていてくれますか?余所に迷惑をかけないようにと思いますが、いかようにすればいいのかも、最近のショックで分からなくなりました。ずっと遠巻きにされちゃうんでしょうか。 子供は日中、保育園でもお友達と仲良くしています。 一過性と思い気をつけていればいいのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。

  • 子供が10時にであるく

    子供が10時にであるく 私は中学2年生なんですけど おばあちゃんを むかえに10時に駅に行かなくてはいけません 子供1人でこの時間に歩いて 大丈夫でしょうか この あいだは親がいないので...

  • どちらの母親のほうがマシですか?

    皆様のご意見お聞かせください。 まず、私には気になる2人のママ友がいるのですが、どちらのママのほうが世間から見て最低だと思うか気になったので質問させてください。 まず1人目母親A。 家事、育児、きちんとこなし、こどものこともすごく可愛がっています。 休みの日には、こどもを連れて、ピクニックに行ったり、こどもとの時間を大切にしている母親。 しかし、こどもを寝かしつけ、1人の時間などがあると、合法ハーブなどを吸引している。合法でない場合もある。 2人目の母親B。 合法であろうがとにかく薬物、ハーブ、大麻なんて人間失格!と思っていて、そんなものに手をだしたことのない母親。 しかし、こどもを夜間の託児所に預けては遊び回り、祖父母に預けては遊び回り、こどもとの時間より、自分が遊びまわる時間が1番!の母親。 家事などはきちんとこなしています。 どちらの母親のほうが、母親失格でしょうか? 世間的に、、、。 ご意見宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう