• 締切済み

2歳児、お風呂でうんちをしてしまいます…。

あまりキレイな話でなくて、すいません。 うちの子供(現在2歳になったばかり)は新生児の頃からお風呂につけるとつけた瞬間、うんちをしてしまいます。 毎日ではないのですが、5回に1回位はします。 そのせいで、後に入るものは、とても困っています。 「気持ちいいからなのね~」と最初は諦めていましたが、2歳になっても続いています。 うんちをとめる?良い方法なんてあるんでしょうか? 何か訓練?したほうがいいのでしょうか? そろそろ公共の温泉とかにも入れてあげたいな、とも思っているのですが、これでは怖くてとても無理です。 ちなみにまだオムツで、「ウンチしたい」とかは全く言いません。(「ウンチ出たよ」も言わないけど) 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.3

そういえばプールでもはけるオムツってゆうのがあったような気がしました。 外側は防水で外からの水分を吸収させず、本人の排泄物はしっかりオムツ内でキープしてくれ、何だか水着のような可愛い柄で「オムツです!」てカンジがなくて、いい商品出てるなーってテレビで見た記憶があります。 もし旅行で温泉・プールに行かれる時は活用されてはどうでしょうか?

haruking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「水あそびパンツ」ですね。昨年、海へ行った時、使用しました。確かにオムツっぽくなくて使いやすかったです。  プールはOKだと思うのですが、温泉とかで使ってもおかしくないのでしょうか?大丈夫そうだったら是非使用したいのですが、温泉とかで小さい子が入っていても、みんな全裸のような気がします。「大丈夫なの~~??」といつもビックリしてしまいます。

  • djhopper
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

毎日の育児お疲れ様です。 お子さん、きっと偶然お風呂に入ったときにうんちをしたらあまりにも気持ちよくて癖になってしまったのかもしれませんね(^_^;) 一つのアイデアとしては、しばらくの間うんちをした直後くらいに(できるだけ早く)、お風呂に入れてみるのは如何でしょうか? もしうんちが出たとしても量はいくらか少ないと思いますし(^_^;) それをしばらく続けていけば、お風呂でうんちの癖が自然と取れるかもしれませんよ。 ちょっと面倒で光熱費がかかるかもしれませんが・・・ うちは3歳半までオムツで中々公共の風呂や温泉に入れずやきもきしましたが、今では日帰り温泉ライフを楽しんでます(子供もすっかり風呂好き温泉好きです)。 質問者様も早く温泉ライフを楽しめるといいですね。

haruking
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうなんです、多分「癖」になってしまったみたいで、出た後の「ニヤ~」って笑顔ったらも~「スッキリ」って感じです。 「うんちの後にお風呂に入れる」は試みてはいるのですが、気のせいかもしれないのですが、その後のほうが湯舟でしたりするのです。(残っているのかしら?)でも確かに少量です。  温泉ライフ、いいですね~。ウチも早く一緒に温泉に入れる日が来るといいなぁ~。それまでもうちょっと我慢します。  

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

ママ、お疲れ様です。 ウチの子も小さい頃はよく、湯船に入れる瞬間、嬉しいからか、興奮してか何なのか、お約束のように、毎回おしっこをチー、とやられていました。(勿論ウンチも経験あります) なんか、あるんでしょうね環境が変わった時に排泄したくなるようなメカニズムとゆうかこだわり(?)が。 小学生になった今でもトイレでウンチをするときはなぜか全裸になっています。(さすがに学校ではやらないそうですが) 「何で?」聞いても「何となく」しか言いません(困) でもまあ時間が解決してくれると思っています。 なぜならもう、風呂場でウンチもおしっこもしなくなりましたから(笑)。

haruking
質問者

お礼

そうなんです、お風呂大好きで、お風呂に連れていくと毎回のように、おしっこもしてます。「キャッキャッ、おしっこ、でた!」と嬉しそうにしてます。(こちらは湯舟ではないので、あまり気にしてなかったのですが)きっと、興奮してるのでしょうね~。 実はうちの子もオマルにまたがるときは全裸です。(まだ出ないのですが) 時間が解決してくれるのなら、暫く笑ってみてようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂後のウンチがもれてしまいます。

    2ヶ月ちょっとの女の子です。 ウンチは1日1~2回程度なのですが、 お風呂に入った後のウンチがもれてしまいます。 お風呂後にみるくをあげると、あげている最中にウンチをしてしまうのか、げっぷをさせるために立て抱っこにすると前からウンチというよりはウンチの水分?がびっしゃりともれてしまいます。 体重はおそらく5kg 前後でおむつはムーニーを使っていたのですが、大きいのかと思いパンパに変えましたがやはりもれてしまいます。 日中するウンチはもれません。なぜかお風呂後だけです。冷えてしまっているのでしょうか?下痢なのでしょうか? 教えてください!!

  • ウンチ風呂になります

    生後一ヶ月半の男の子のママです。完全母乳なのでウンチはゆるいものの回数は早くも一日1回になりました。 おかけでおしりのかぶれはきれいに治って良かったのですが、新たな悩みが・・・。 その一日1回のウンチをお風呂の中でする習慣がついてしまったみたいなのです。お風呂に入って体が温まって気持ちが良くなるのか、毎日のようにお風呂でウンチをします。お湯は入浴剤を入れたように黄色くなって、つぶつぶがたくさん浮いて(--:)。 急いでお湯を抜いて、髪と体を洗っている間に再びお湯をためているのですが、こう度々だとこれから寒くなるのに湯冷めをさせそうで心配です。 同じ経験をお持ちのママさんがいらっしゃいましたら、お風呂でウンチをさせない方法など、アドバイスをおねがいします。

  • 湯船でウンチ(>_<)

    現在6ヶ月の息子がいます。 この子が湯船につけるといきむのに困ってます。 新生児の頃、ベビーバスでいきんで出ちゃった事もあるのですが当時はそんなに気にしてませんでした。 内風呂に入るようになってからもたまにする事があり、コレもまた『最悪~』と言って笑い話で済んでたのですが 5ヶ月入った頃から毎日いきむようになり、いきんだら湯から上げ、せめて洗い場で・・・と思ったのですが、湯から上げるといきまず、ご機嫌にキャッキャッと笑い、またつかるといきみだす・・・。2~3回繰り返すとその日の便意は治まるようで、お風呂自体は平和に入れていたのです。 が、最近ではつけた瞬間にいきみ、間に合わず出てしまう事もしばしば・・・。 その都度お湯は全部流すのですが、これからだんだん寒くなって行くのにつかれないと寒くて困ります。 ちなみにオムツでするのは3日に1度程度で、お風呂でしちゃった翌日などはもちろん出ません。 時間を1~2時間ずらしてみても同じでした。 時期が来れば治るのでしょうか? またなにか対策があれば教えてください。

  • 赤ちゃんのうんちとオムツのあてかたについて

    現在2ヶ月半になる男の子の母親です。 2ヶ月になった頃完全母乳になりました。 それまで混合だったのですが、うんちの回数が二日に一回から、新生児のときのように一日6,7回に増えました。 形状も新生児の時の水っぽいものになりました。 よくおっぱいを飲んでる最中やゲップをさせている時にうんちをします。 とてもゆるいのでその際にオムツからうんちが流れ出すことがよくあります。 オムツをあてる時も漏れないよう気をつけてはいるのですが最近よく漏れが起こるので困っています。 同じような経験をされた方で、工夫をしたり良い予防策等ありましたら教えていただきたいです。 ちなみに今は紙オムツのムーニーSサイズを使っています。 こどもの体重は5500gです。

  • うんちが出すぎのような気がします(0ヶ月)

    こんにちは。 先日退院してきたばかりの新米母です。先ほども他の質問を して良い回答を頂きありがとうございました。 生後1週間くらいから黒いうんちから黄色いうんちに変わりました。 色が変わってからうんちが非常にたくさん出るようになったんです。 おむつ交換のたびに出てます。おむつ交換は1~2時間に 1度はしているので、そのくらい出ていると思います。 小さいゴミみたいなうんちと水っぽいうんちがたくさん出ます。 そのせいか毎回おしりを拭くのでおしりが真っ赤になって 処方してもらった薬をつけています。(きちんとおしりを 乾かしてからオムツはつけるようにしています。) 0ヶ月の赤ちゃんにとってこれくらい毎回のようにうんちが 出るのって当たり前なんでしょうか?入院中助産師さんにも 聞いたのですが、新生児だからねーと言われただけです。 他のサイトを見ても便秘については書いてありましたが、 出すぎについては書いてあるところがないのでこちらで質問 させていただきました。

  • ゆるゆるウンチのもれ

    3ヶ月の息子がいます。2ヶ月の終わりころから、ちびりウンチを卒業し、一日に1回か2回まとめて大量にするようになりました。 赤ちゃんのうんちってたいてい授乳中にでますよね?で、授乳中はおしりのあたりを支えて抱っこしているので大量のうんちがまとめて出ると、それが爆発して、横から後ろからもれてきませんか?うちの場合はほぼ毎日、オムツだけではキャッチできません。 オムツの種類やサイズを変えてみたり、あて方に気をつけてもなかなか・・・。 自宅ではいいのですが、外出先でそうなるとけっこう面倒ですよね。 みなさんはどうしていますか。

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

  • 8ヶ月の娘のウンチの仕方について

    8ヶ月の娘のことで皆さんの経験をお聞かせ下さい。 一人座りができない頃はミルク(寝転んで自分で哺乳瓶を持って飲む)の最中によく便意をもよおしていたのですが、最近は離乳食やお座りで遊んでいるときにもよおすようになりました。 そうするとウンチが少し出た状態で気持ち悪くなるのか、途中でキバるのをやめてしまいます。 うちの子は新生児のときから便秘気味で、今も結構固めなのですが、 寝転んでしていた頃は1日1回ドバっと固めの部分から液体っぽい状態の部分までスッキリ出していたのですが、座ってするようになってからは少しの団子状のものを1日に4回ぐらいするようになりました。 もちろん何回してくれてもいいのですが、4回目のウンチでも固いもの(しかも少し)しか出ていないのがスッキリしていないようでかわいそうです。 キバっている最中に寝転ばせてみたこともありますが、そうすると気が散ってもよおすのが止まってしまうようなのです。 確かに寝ている状態よりは座っているほうがキバりやすそうではありますし・・・ 皆さんのお子さんはどんな状態でウンチされているのか教えてください。 8ヶ月というとどれくらいの固さですか?うちの子はまさしく団子状というのがぴったりで、オムツにもあまりべったり付かないほどです。

  • 1ヵ月児のウンチについて

    1ヵ月の女の子がいるんですが、ウンチ漏れが多くて困っています。オムツはグーンの新生児用を使っていますが、背中から漏れてしまいます。 オムツは、足付け根にはやや跡が残りますが、ウエストのテープはグーンは外側にいくと「Sサイズに買い替え時」と書かれている位置がありますが、そこまでいっていません。メリーズは小さめなので卒業して、パンパースも、グーンに比べると小さかったような気がします。オムツのサイズをアップさせたほうがいいですか?大きすぎても漏れてしまいますか? ウンチの回数ですが、1ヶ月児だとまだまだ多いようなのですが、うちの子は1日1回で、その1回のときに3回くらいにわけて一気に、大量に、というかんじです。 それが昨日は1回も出なかったので今朝、少し綿棒でつついたら、先程大量にウンチがでました。背中どころか腕あたりまで漏れて大変なことになりました・・・ 1日1回でも大量ならば便秘ではなく、個性というか、それがこの子のペースなのでしょうか? 生後一週間くらいまではちょっとの量を1日5回程度だったのがだんだん減って今に至ります。(量は比例して増えています。) オムツについてと、ウンチの回数について他のお子さんの場合やご意見を伺いたいです。

  • 生後4ヶ月。毎回結構な量のうんちをします。

    こんばんは。 生後4ヶ月の男の子の一児の母をしております。 新生児の頃はちょこちょこと出ていたうんちが、最近になって1日数回、まとめてドバッと出ます。 その量が凄くて、ほぼ毎回、おむつから漏れて服を着替える事になります。 おむつが小さいのかな?と、使っていたSサイズからMサイズにサイズアップしたのですが、それでも漏れました。 下痢?というわけでもなさそうです。 完母で育てていますが、授乳間隔が新生児の頃から比べて少ししか開くようになっていないのと、飲むときは結構飲むので、飲み過ぎなのでは?と思ってます。 尿も凄いです。 10時間持つと言われているパンパースを使用していますが、夜寝る前に替えて4時間ほどして夜中起きてから見ると、服のおしりの部分が明らかに濡れていると分かるほど、漏れます。 何故こんなにもたくさん出るのでしょうか? 出している本人は至って元気で、うんちを出すときは物凄く気張り、出すとスッキリした顔をしています。 ちなみに、体重はこの間はかってみたら8キロほどありました。

専門家に質問してみよう