• ベストアンサー

ファイヤーウォール・ログでacceptと出ているのに通っていない

bshipの回答

• ベストアンサー
  • bship
回答No.1

「ポートが通っていない」とはどういう意味ですか? パケットが通らないという意味でしょうか。 またそれはそうなることもあるしならないこともあるのか?特定のルールか不特定のルールか? 一番大切なことは、「通っていない」ように見えるというのがどういう現象をいっているのかです。 パケットが明らかにフォワードされていないことをスニファで確認した上でのことなのか、それともあるアプリが通信できないというだけなのか?? ということで、質問文章のみからは何も判りませんが、 確認するべきことは以下です。 FireWall-1のInspect EngineはIP層の下に位置し、accept後はパケットをIP層に渡すだけです。よってIP層の問題もあるかもしれません。これはOSの設定なので、ルーティングテーブルが問題になることがあります。特にNAT設定もしてあれば尚更です。

msndance
質問者

お礼

>ルーティングテーブルが問題になることがあります。 どうもこちらのようでした。いろいろ調査してるとこです。ありがとうございました。