• ベストアンサー

社会福祉法人で就職&経営

社会福祉法人で働くには、社会福祉系大学出て社会福祉士取ればいいですか?? ちなみに経営者になるにはどうしたらいいの? 福祉系大学院??

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fupuraka
回答No.1

経営者: 今時社会福祉法人の設立を考えるのには、何か理由があるのでしょうか?規制緩和が実際行われていて、一般の企業でも福祉の分野に参入が可能になっています。初めから大きな会社はリスクもあるのでNPO法人としてもやってもいいし、窓口は昔に比べて多様になっています。 それを許す事で、競争原理を働かせ、よりよいサービスを提供してもらうというのが厚生省の意図するところになっているのです。 だから経営者になることは、福祉専門家というよりは一般の経営者とお考え下さい。 福祉の現場で働くには: 分野にもよりますが、老人なら介護福祉士・ヘルパー・ケアマネが近道ですが、他の分野ですと特に資格化されていません。逆にいうと、最近の経済の回復により、人材が福祉に回ってこなくなっていますので、資格がなくても意欲だけで就職できます。 福祉系大学院: 立派な人物になれば、経営者にと周囲の推薦でなることもできますが、一般的には大学院は専門を深く勉強するところですので、経営者とは全く逆です。専門を深めて講演を行うとか先生という立場が専らの終着点といったところです。 参考になったかどうかはわかりませんが、社会福祉法人は歴史の産物ですので、それまでの歴史から学ぶ事は多かれど、新しいことに対応する力は新規参入の事業に比べて不足している事実は否めません。 もし最終的に経営をということでしたら、ひとまずやりたい分野で経験を積むことです。知識よりも経験がものをいう分野です。知識はどんどん変わるので、大学院や資格を持っていたとしてもすぐに古いものへとかわってしまいます。頭の柔らかさと人望がこれからの経営者には必要となってきます。頑張ってください。