• 締切済み

教えて下さい。

今日病院で来週、子宮卵管造影検査を受けるため、メルビン とセキソビットという薬を出されました。セキソビットは細かく説明されたのでわかったのですが、メルビンは特に説明されないまま帰ってきてしまったのですが、帰って来てから薬を見たら糖尿病用薬と書いてあり間違ってもらってきたのか心配です。この薬は検査するにあたってどう必要なのか、わかる方教えてください。宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#74881
回答No.3

Googleで「メトフォルミン療法」で検索すると、もう少し専門的なことがわかります。

bishin
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。早速検索してみます。ありがとうございました。

• PRIDE2005
回答No.2

bishinさんこんばんわ。 『子宮卵管造影検査 メルビン』で検索してみたら下のURL見つけました。メルビンは出される事あるみたいですよ! 真ん中辺の【December 30.2005】の日記(?)見てもらうと書いてあるんですが、bishinさん事前検査で糖の値が少し高かったとかないですか?そういうときに処方されるようです。 詳しく分らなくてすみません><参考になれば幸いです☆

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yuinot
bishin
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。早速、検索して参考にしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

メルビンは糖尿病のお薬ですが、排卵障害に効果があります。不妊治療目的の時は、保険適用外ですので、糖尿病薬と書いてあります。

bishin
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。排卵障害に効果があるんですね・・・間違いかと思って心配でしたが安心しました。どうもありがとうございました。