• 締切済み

教えて下さい。

今日病院で来週、子宮卵管造影検査を受けるため、メルビン とセキソビットという薬を出されました。セキソビットは細かく説明されたのでわかったのですが、メルビンは特に説明されないまま帰ってきてしまったのですが、帰って来てから薬を見たら糖尿病用薬と書いてあり間違ってもらってきたのか心配です。この薬は検査するにあたってどう必要なのか、わかる方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#74881
noname#74881
回答No.3

Googleで「メトフォルミン療法」で検索すると、もう少し専門的なことがわかります。

bishin
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。早速検索してみます。ありがとうございました。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.2

bishinさんこんばんわ。 『子宮卵管造影検査 メルビン』で検索してみたら下のURL見つけました。メルビンは出される事あるみたいですよ! 真ん中辺の【December 30.2005】の日記(?)見てもらうと書いてあるんですが、bishinさん事前検査で糖の値が少し高かったとかないですか?そういうときに処方されるようです。 詳しく分らなくてすみません><参考になれば幸いです☆

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yuinot
bishin
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。早速、検索して参考にしてみます。ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

メルビンは糖尿病のお薬ですが、排卵障害に効果があります。不妊治療目的の時は、保険適用外ですので、糖尿病薬と書いてあります。

bishin
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。排卵障害に効果があるんですね・・・間違いかと思って心配でしたが安心しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療デビュー、でも。。?

    こんにちは。 今日、不妊治療のため病院へ行きました。 一通りの説明の後、周期が8日目だったので今回できる 検査は子宮卵管造影とホルモンの血液検査、と言われ そのまま検査を行いました。 質問は、私が行った検査は一体何というものなのか、ということです。 まずカメラを子宮に入れ、映像を私のモニターにうつしてくれました。 そして、水を入れ、卵管が通っているかの検査をしていました。 その最中に、何度か撮影されました。 終了後、子宮の様子(撮影された写真)と卵管の通り具合を説明されました。 そして、排卵日くらいにまた子宮の様子が見たい、と言われ、 また来週行くことになりました。 こちらでいろいろと経験談を読むと、卵管造影はそんなに頻繁に行わないようで 来週もまた行うと言うことはありえるのでしょうか? いただいた資料には、手書きで「卵管通水」と書かれています。 検査後、痛さと気持ち悪さであまり疑問に思わず帰ってからふと我に返って 気がつきました。。 補足等必要でしたら書いてください。よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 不妊外来へ行ってきました

    今日、不妊外来へ行ってきました。 結婚して2年が経ち、なかなか妊娠に至らなかったので なにか問題があるのではと思い、どきどきしながら病院へ行ってきました。 今日は問診と超音波検診、触診をし問題はありませんでした。(ホッ) そして、急ですが明日子宮卵管造影をします。 一応痛みを伴うとのことで、検査前に痛み止めの薬(内服、座薬)を使用するとのことでした。 ということで、子宮卵管造影を経験された方からどんなことでも結構なのですが、どんな検査でどういった症状がでたのかなどをお聞きしたく投稿させていただきました。 痛み止めの内服とは液体の薬か、錠剤か、粉薬かなども聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • セキソビットの服用期間中、卵管造影検査を受けても問題ないですか?

    セキソビットの服用期間中、卵管造影検査を受けても問題ないですか? それとも卵管造影検査を受ける周期は飲まない方がいいですか? 経験者の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • 教えて下さい!

    今月転院した病院で卵管造影と子宮鏡検査をする予定です。卵管造影は以前にも地元の病院で行ったので分かりますが、子宮鏡は今回が初めてなのでどの ような検査なのかが分かりません。時間はどの位で費用はどれくらいかかるのかも教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 卵管疎通性検査について

    来週、卵管疎通性検査をします。 検査には2つ方法があるそうで、 1)「超音波造影検査」     造影剤を注入後、X線を使わず、モニターで確認。短時間(約10分程度)で検査できます。 2)「X線子宮卵管造影検査」     造影剤を注入後、レントゲン撮影をします。 色々調べてみると、(2)のレントゲン撮影を経験している方のほうが多いように思いますが、私の通院している病院では(1)の方法でやるそうです。 卵管造影は、すっごく痛い!と聞いていて、少し怖気づいています。 造影剤を注入後の見方だけが違うのかもしれませんが、 (1)(2)ではその他に違いがありますか?痛さが違うとか・・・? ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 困っています。

    こんにちは。先月転院した不妊専門病院で子宮鏡検査と卵管造影検査を一日がかりで受けてきました。卵管造影では異常がなかったものの、子宮鏡検査では 子宮内膜ポリープが数個見つかりました。主治医に「次の生理が始まって2~3日後に来て下さい。」と言われました。しかし、先月の生理日から数えて今日が30日目なのに生理らしい出血も乳首の張りもなく、膜のような物や粒々の ような物が出たり・出なかったりでたまに下着にそれらしい物が付着してたり の繰り返しなんです。これは生理と考えてもいいものなのでしょうか? 来週には主人も男性不妊治療の再診日なので、それまで様子を見たほうがいい のでしょうか?宜しくお願いします。

  • 卵管癒着の原因

    今度生理が来たら子宮卵管造影をしようと思っているのですが、クラミジアも子宮内膜症もない場合、卵管の癒着はほぼないと思っていいのでしょうか? 病院が混んでいて子宮卵管造影の予約がなかなかとれず、タイミング指導を受けて5周期が経過しました。 一通りの検査は終えているので、あと原因があるとしたら卵管だけかなと思っているのですが。

  • 子宮奇形と子宮造影前の性交渉

    不妊治療のため 子宮造影検査をしました。  今まで 5人以上の先生が子宮エコー検査で子宮を見ていたのに 子宮奇形と言われたことがありませんでした。 今回 初めて 造影検査の前のエコー検査で 奇形の可能性があると言われ、 造影検査で子宮奇形が確認されました。 卵管も通っていませんでした。 実は 子宮造影検査の前は性交渉が禁止と言われたのですが 2日前と3日前に 中では出さなかったのですが、ちょっとそれらしきことをしてしまい、 その行為が 子宮や卵管を委縮させたりしたのではないかと  不安があります。 そのような行為が 子宮や卵管に影響したかどうか教えていただけますでしょうか? お願いします。 ほんの2か月前に 別の病院でエコー検査でも子宮奇形は 言われなかったので 子宮奇形に そんなに短期間でなってしまうものでしょうか? 

専門家に質問してみよう