不妊専門病院での検査結果と生理についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 先月転院した不妊専門病院で子宮鏡検査と卵管造影検査を受けました。卵管造影では異常なし。しかし、子宮鏡検査で子宮内膜ポリープが見つかりました。
  • 主治医からは次の生理が始まって2〜3日後に再診するように言われましたが、今日が30日目で生理の兆候がなく、膜のような物や粒々のような物が出たりしています。
  • 生理かどうか判断するには様子を見る必要があります。また、来週には主人も男性不妊治療の再診日なので、それまで様子を見ることがよいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

こんにちは。先月転院した不妊専門病院で子宮鏡検査と卵管造影検査を一日がかりで受けてきました。卵管造影では異常がなかったものの、子宮鏡検査では 子宮内膜ポリープが数個見つかりました。主治医に「次の生理が始まって2~3日後に来て下さい。」と言われました。しかし、先月の生理日から数えて今日が30日目なのに生理らしい出血も乳首の張りもなく、膜のような物や粒々の ような物が出たり・出なかったりでたまに下着にそれらしい物が付着してたり の繰り返しなんです。これは生理と考えてもいいものなのでしょうか? 来週には主人も男性不妊治療の再診日なので、それまで様子を見たほうがいい のでしょうか?宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2211love
回答No.2

補足ありがとうございます。 ご自身の生理周期は30日なのですか? 体温表を見ると・・・ 19日が周期1日目として8月4日(17日目)あたりが排卵のように見えますね。 それを前提とすると今回の生理予定日は14日±2日で 17日~21日あたりになってきます。なのでもうすぐ生理がくるのではと思えるのですが ただ2層?というような感じですよね。 今期だけですか? もし室温条件があまり差がない状態で測られていて割とバラつきがあるなら 今週期は無排卵という可能性も少し心にとめておくといいかも知れません。 健康な人でも無排卵の周期があります。排卵誘発剤を飲んでいてもあります。 17日~21日までに来なかったら受診をしたほうがいいと思います。 子宮内ポリープについて少し。 生理直後の内膜が薄い(子宮がキレイな時に)子宮鏡検査をして大きさ・場所・内膜の状態を見ます。 このポリープは、今妊娠を希望しているか?が手術をするしないに1番の決め手になります。 次に大きさ・場所によって手術をしなくていいと言われたりします。 (排卵・着床の邪魔にならなければ) 手術法は子宮鏡検査の時にパツンと出来る場合は数が少なかったりすると、やってくれる病院もあります。 あとは部分掻爬か全面掻爬かになります。 私は子宮の天井以外鍾乳洞状態でしかも増殖症も持っていました。細胞検査にと残してあったもので小さじ1位あり「まぁ~ほんの一部です」と言われました。 このポリープは生理と一緒に剥がれたりします。増殖症と違ってあまりガンの話もないです。だから今すぐ妊娠希望で無い場合はそのまま様子見・・・ということが多いです。ただ再発の可能性は高いです。 手術後生理が1回きました。米粒やゴマ状の古い血の塊のようなものが結構でました。ポリープがわかる前も少し生理1日目から出てました。 (1つ考えられるのは卵管造影で油性の投影剤を使っていたとしたら、水性より粘性があるのでポリープを少し剥がしたものが生理前のオリモノと一緒に出てきたということもありえるのでは) >転院した不妊専門の病院で血液検査を何度も受け結果は「異常なし」と主治医からも言われました。 異常があるないの検査ではなく 『現在』の身体が低温期のホルモンの値なのか、高温期のホルモンの値なのか見るだけで生理前か今回の出血が生理なのかわかります。 分かりづらい文章でしたらすみません。 お大事に。

anna-rita
質問者

お礼

2211loveさん おはようございます。 後日主人の仕事休みを利用して病院へ行って来ました。17~21日に生理も なく、排卵もなかったようです。主治医に話しをしたら「生理不順ですね。 それと今の状態は‘不正出血‘と言います。2週間ほどマーヴェロンと言う 薬を出しますから、飲んでください。飲みきった位に生理が起こると思います。生理が始まって2~3日以内に必ず病院へ来て下さい。ポリープの治療をしますから。」と言われました。私も30代後半、主人も40代後半の年齢なので 妊娠希望をしております。ポリープは子宮右の卵管の入り口付近に2つ、子宮の上に1つ、左卵管の入り口付近に1つ見つかりました。具体的な治療は 来月から始まる予定です。ポリープがある事で排卵も着床も難しい状態だと主治医から言われております。治療は来月から始まる予定ですが、主人と話し合って「ポリープをそうはすると言われたら、全部摘出してもらおう」と決めました。ポリープは再発の可能性が高いのですか.....。 2211loveさんが書いてくださったように卵管造影検査をした時にポリープが剥がれて生理前の下り物と一緒に出てきているのかも知れませんね。 2回もアドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

その他の回答 (1)

• 2211love
回答No.1

7月に子宮内膜増殖症と子宮内ポリープの掻爬手術を受けました。 生理周期や基礎体温についての記入も >膜のような物や粒々の 色や大きさ と言う必要な記入が無いので答えようがないんです。 1番確実なのは、病院で血液検査をしてもらって 生理前のホルモン値なのか低温期なのか検査してもらう方法はありますが。

anna-rita
質問者

お礼

2211loveさん おはようございます。 ありがとうございました。

anna-rita
質問者

補足

2211loveさん おはようございます。 7/11 36.51 乳房が痛み出す。 7/12 36.36 乳房が痛い。 出血なし。  7/13 36.52 乳房の痛みが続く。お腹の痛みあり。 出血なし。 7/14 36.50 同じ 7/15 36.30 同じ 7/16 36.31 同じ 7/17 36.37 同じ 7/18 36.43 下痢になる。夕方少量の出血あり。23:30頃生理になる。 7/19 36.53 量は少なめ。生理時の痛みなし。 7/20 36.28 午後から出血の量が多くなる。 7/21 36.43 出血の量多め。 7/22 36.45 同じ 7/23 36.42 同じ 7/24 36.34 同じ 病院から処方されたクロミッド1日目。 7/25 36.56 同じ               2日目。出血少なめ。 7/26 36.41 朝出血量多め。腰やお腹が痛かった。クロミッド最終日。 7/27 36.71 腰が痛い。 7/28 36.50 腰が痛くてだるさを感じる。病院から処方されたブスコバン       を16時と23時に飲む。 7/29 36.47 午前11時から子宮鏡検査と卵管造影検査を受ける。 7/30 36.43 処方された薬を飲む。出血も熱もなし。 7/31 36.25 熱も痛みもなし。 出血なし。 8/1 36.68  8/2 36.65  8/3 36.46 だるい。 8/4 36.19  8/5 36.32 8/6 36.48 8/7 36.39 早朝4:00頃トイレに行く。だるい。腰痛。 8/8 36.34 8/9 36.28 体がだるく、腰痛。 8/10 36.43 8/11 36.22 吐き気あり。夜寒気がする。 8/12 36.26 腰痛。 8/13 36.30 腰痛。 8/12 トイレに行くとゴマをすりつぶした感じの物が出てきました。時々    赤茶色した薄い膜みたいなものが出てくるようになりました。出血   は殆どありません。(この日から毎日です。) 8/14 36.42 腰やお腹が痛くなる。出血はなし。 8/15 36.19 腰やお腹が痛くなる。下着にほんの少しだけ出血っぽいのが      付着する。(量は多くなくすぐに止まる。) 8/16 36.31 下着にほんの少し付着している。すぐに止まる。 8/17 36.36 今日もゴマをすりつぶしたような茶色い膜のような物が       出ている。出血はなし。←8:12現在 転院した不妊専門の病院で血液検査を何度も受け結果は「異常なし」と 主治医からも言われました。 長々と書き込んでしまいすみません。