• ベストアンサー

XPを上書きしてしまいました

Win98からアップグレード版のXPをインストールし、問題なく使用していました。少し不安定になった時に妻がWin98の時にやっていたように何気なく上書きをしてしまったのですが、上書きインストールの途中一瞬ブルーバックにかわって、英語表記になり止まってしまい、再起動がかかってインストールの途中から再開されてまた、同じところで止まって・・・・という工程が延々くり返されるのですが。 どうにかして元に戻せないでしょうか。よろしくお願いいたします。 それから、XPは98のように上書きしてもよいのでしょうか? 合せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

基本的に、XPを上書きインストールするのが悪いとは言いませんが、どのOSでも上書きインストールすれば、データが保持されて安定するという保証はありません。 正常に導入できれば安定する可能性が高いだけであって、大きなリスクも伴います。そのため、上書きをする際は、バックアップを取った上で実行します。これをしないで行えば、このような自体が発生したときにはどうしようもなりませんからね。 私が、上書きをした方が良いという場合は、2つです。 OSが起動しない場合と、OSが起動できるがSafeモードで何をやっても解決しない場合で、データ保持の可能性に賭けたいという場合。これ以外に置いて、安易に上書きするなら、バックアップを取って行いましょう。 ちなみに、XPでは絶対に上書きが不可ではないです。 ただ、XPではシステムの復元ウィザード(場所は、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール)がありますので、これを使えば、復元ポイントさえ作っていれば、以前の安定した状況に復元できます。 次に、今回の解決方法ですが、再セットアップでしょうね。(HDD上のOS導入済みドライブのデータは全て失われます)ちなみに、このブルーバックの内容が分からないので何ともいえませんが、全てのXP上に導入済みのアプリケーションとBIOSなどはXPに対応していますよね。また、不具合が起きる前に追加でソフトやハードを導入してませんよね。 もしこれらの一つでも当てはまるものがあれば、次に導入するときには、これらの問題を解決しておきましょう。 特に動作保証がない物に関しては、通常は普通に動作しても、ある特定状況が重なると、OSに深刻なダメージを与える物がありますので、ご注意を・・・

その他の回答 (1)

noname#1281
noname#1281
回答No.1

XPは98のように上書きしてもよいのでしょうか? XPの場合は、上書きよりも修復をしないと、データーが、全部消えちゃいますよ。!!