• ベストアンサー

顔マークでてきて BIOSクラッシュ 

知り合いに聞かれたのですが WIN2000 P3-700 mother FIC FR-31 構成で起動していて メールを開いたらフリーズして 再起動をさせて SAFETYモードで問題なく起動。 さらに再起動させると BIOSが起動せず 真っ暗の画面に 右上に顔のマークが出てそれから電源入れても起動しなくなったそうです。 組み立てたばかりで マザーは バルクで ストック用にとっていたもので 新品だったそうです。 もともとBIOSに入っていたのでしょうか?

noname#260034
noname#260034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

そもそもBIOSに入ってた…ってのは無しですよ。そもそも最初からそんなのが感染してたら、その時点でPCは起動出来ません。BIOSへの感染=BIOS破壊、と考えて良いようです。 一度はセーフモードで起動できた、というけど、感染直後はBIOSまで行ってなくて、しばらくいろいろやってるうちにBIOSに飛び火した、と考えることは出来そうです。BIOSの設定画面が出なければ、そしてOSも何も一切起動出来ない状態になってるなら…現時点でBIOSは逝っちゃってるんだと思います。 メールを開いたら即感染、というパターンも代表的なものですが、ウィルス対策ソフトがきちんと入っているか、WindowsUpdateがきちんと出来ているか、OEでメールをプレビューしない設定にしているか…どれか一つでも出来ていたらこの手のウィルスには感染しなかった筈。こう言っては何だけど、PCを組み立てて使おうというそれなりにスキルのある人とは思えない程無頓着な方ですね。。 それと、この質問を読んでる人が勘違いしないために敢えて訂正をかけておきたいのですが…。 >右上に顔のマークが出て… 知らない人が読むと『これがBIOS感染ウィルスの特徴なんだー』と勘違いしそうなんで書いておきますけど…これは変な表示じゃないと思いますよ。 現在市販されているPCにしろマザーボードにしろ、その大半は『国際エネルギースタープログラム』に参加している証として、メーカーロゴ表示後の僅かな時間にそのロゴマークが画面右上に表示されるようになってる筈なんです。どんなマークかは次のページ参照。 http://www.eccj.or.jp/ene-star/index_esj.html ページの上のほうにある"energy"と書かれたマークがそれ。改めてみると…何となく見覚えがある、という人も少なくない筈。顔マークに見えるか?と言えば…おぼろげながらそう見えなくもない、かな?? 要するに、このマークの表示はウィルス感染とは全く無関係なんだ、ってことはご承知願いたい、と思った次第。 『似たようなのが画面右上に出た!』と勘違いしてパニクらないようにくれぐれもお願いしたいな、と。 で破壊されたとおぼしきBIOSですが…自己修復機能があるタイプも最近では出てるみたいだけど、FIC FR-31の年式の古さからしてそれはなさそうなんで、メーカーで修復してもらうしかなさそう。 BIOSのアップデートは…マザーがいかれてて起動出来ない状態じゃあ無理でしょう。OSが死んでるだけなら、CD-ROMでもFDでもそこからブートできれば何とかなるけど…マザーが死んでちゃどうしようもない。 でも、モノがバルク、ってことは…万事休すじゃないでしょうか。 リテール品とバルク品の基本的定義を考えれば、それは自明の理、ですね。初期不良が原因の不具合時に交換が限度で、それ以上の保証はバルクにはないですから、メーカーがBIOSの修復を請け負うことはない、ですよね。。 もったいないけどどうしようもないですね。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/29/002915.html
noname#260034
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 マザー自身 BIOSが死んだ時点で あきらめがついていますので大丈夫です。 しかし、同様なことが起こりうると怖いので 他の方にそういった症例がないか 質問を掲示させていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

また来ました。m(__)m バルクにしても「新品でバイオスにウィルスの入った製品を売った」って話は聞いた事ないですから、やっぱりメールで何か感染したという方が可能性高いと思います。 電源入れて起動しないとの事ですが、本当に BIOS が起動していないのかな? セットアップ起動メニュー(ロゴが出てる間にキーを押すやつ)があると思いますので、それは試してみてはどうでしょう。 それが出せるようならフォーマット→再インストールでいけそうな感じがしますが。 駄目なら、前の方のおっしゃるようにBIOSアップデートでしょうね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

メールに仕込まれていたウィルスでBIOSが破壊された・・・以外に状況が想像できません。 BIOSはユーザがアップデートすることが可能です。 そのツールを解析すればBIOSへのアクセス方法が分かります。 あとは破壊方法を考えるだけです。 別にBIOSは聖域ではありません。 破壊対象としてはごく普通です。

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.3

BIOS攻撃型ウィルスって最近は聞かないですよね。 だって製作者にとって何のメリットもないですから。 いずれにせよ、ウィルス対策ソフト入れてなかったんですか? BIOSアタック型なら深刻だからどの対策ソフトでも大抵引っかかると 思うんだけど・・・。 もし入れてないなら自業自得と言われても仕方ないかも。 (かわいそうだけど) 一つ疑問なのはメール開封後、一度セーフモードで起動できたこと。 もしかしたらウィルスじゃないかもしれません。 そもそも自作PCならほかに原因があるかも とりあえず、BIOSがイカれてるのか確認のために もう一度、OS入れなおす作業してみて それでダメならもう一度PCないの状態確認してみたほうがいいかもですね。

回答No.2

ウィルス付きメールを開いてしまい、パソコンに感染しBIOSを壊したと考えるの一般的です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 >メールを開いたら・・・なのに、どうして>元々BIOS ・・・となるのでしょう?

noname#260034
質問者

補足

読んでくださってありがとうございます。 ウイルスで検索すると 直接BIOSに攻撃をかけるウイルスは少ないということと。 以前 BIOS事態にバグがある製品があると聞いたことがあったのでもしかしてということで書きました。  

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません…

    自作PCなのですが普通に使用していたところフリーズしたので電源を落とし、再起動しました。 すると普段はマザーの名前が出たあとにBIOS→Windowsと続くのですがマザーの名前が出たところから先に進みません。 BIOSが起動しないのでCMOSのクリアをしてみたところ初回はBIOSが正常に立ち上がるのですが 手動設定の場合は設定を保存して再起動した時点でまたマザーの名前が出た部分で止まってしまいます。 デフォルトの設定を読み込んで起動した場合はWindowsのロード中に強制的にシャットダウン→再起動であとは同じ状態です。 現在パーツを外したりして色々な構成で試していますがどうにもうまくいきません。 原因は何なのでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • BIOS更新?

    CPUを新しいのに交換して、起動させると、セーフモードの選択画面みたいのが出てきて困ってます。 どうやら、原因は新しいCPUに対してマザーボードのアップデートをやらなかったのが原因なのは分かったのですが、電源を何度入れ直しても、セーフモードの選択画面みたいなのがでてきて、どうしようもありません。 BIOSの選択画面にはいけるのですが、このBIOSの設定するところからこのトラブルは解消できるのでしょうか? 起動しては、セーフモード、セーフモードネットワーク、前回の正しい起動から起動するとかの画面でどれから起動しても、またこの選択画面に戻ります、助言をお願い致します。

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • BIOSの修理?チップの交換?

    やらかしました。BIOSのアップデートに失敗し、ママンを壊してしまいしました。 マザー : BIOSTAR TA780G M2+ CPU : Athlon II X4 620 で、正常動作していたのですが、省電力にするためK10STATを使い、CPU電圧を下げました。 価格.comの書き込み等を参考にしながら、ちょい余裕を持って「安定動作しています」との書き込みよりもう1段階、2段階上の電圧で止めていて、省電力ギリギリを極めるなんてことはしなかったのですが、それでも20分程PCを動かしたら完全に止まる(フリーズする)ようになってしまいました。 BIOSの日付を見てみると2008年8月の物だったため、2009年9月に出たAthlon II X4 620を動かしたら不具合が出るのかな?と思い、マザーに付いてきたBIOS UPDATEなるソフト(Windows上で動くヤツ)を使い、BIOSをアップデートしようとしたのですが、新しいBIOSファイルを指定し「update」のボタンを押したとたん、PCが完全フリーズ。しょうがないのでリセットボタンを押したのですが、そのままBIOSさえ立ち上がらなくなってしまいました。画面は真っ黒いままです。 その後、こちらのサイト↓を見ながら復旧作業に取り組んだのですが、USBメモリを使ってもフロッピーを使ってもBIOSは立ち上がりませんでした。 http://tenten909.exblog.jp/8954346/ 画面は真っ黒いままで、フロッピーは読み込むのですが、ずーっと読み込むだけです。読み込むのが終わればまた始めから読み込みを開始するみたいで、同じパターンの繰り返しです。 USBメモリの方では、一度USBメモリのアクセスランプがチカチカと光るだけで、あとはフロッピーを読み込もうとします。 ちょっと急ぎなので、とりあえずこのマザーはあきらめて別のマザーを買うことにしたのですが、このマザーも全然使っていないためもったいなく思い、修理出来るものなら修理して、ストックとして持っていたいと思っています。 そこで、直すとすればここ↓に頼もうと思っているのですが、 http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/page002.html 今までの話を読まれて、これはBIOSの書き直しだけでいけるっぽいのか?それともチップ交換までしなくちゃいけなさそうなのか、教えて欲しいのです。 ちなみにマザーについているスピーカーは手持ちがないため、付けていないため立ち上げ時のサウンドパターンは不明です。 どうかよろしくお願いします。

  • BIOS起動

    メーカー製のWindows7のパソコンですが、起動時のパスワードを忘れてしまい起動できません。セーフティ・モードは拒否されてしまい、BIOSで起動させたいのです。BIOSで「Enter onetime password」までは行けるのですが、Onetime passwordの入力が間違っているのか解りませんが、3回のミス入力で、「System disabled」と表示されてしまいます。 再インストールのCDなどは作成してありませんでした。購入後、1年強の新しいパソコンです。 どうにか、起動させたいのですが、よろしくご教授ください。 基本的な質問になりますが、BIOSで起動させると、再インストール時と同様に、メーカー出荷時の初期状態になってしまうのでしょうか? プリンターなどの外部機器は外していますが、ルーターだけは入れて操作しています。

  • BIOSでの起動

    メーカー製のWindows7のパソコンですが、起動時のパスワードを忘れてしまい起動できません。セーフティ・モードは拒否されてしまい、BIOSで起動させたいのです。BIOSで「Enter onetime password」までは行けるのですが、Onetime passwordの入力が間違っているのか解りませんが、3回のミス入力で、「System disabled」と表示されてしまいます。 再インストールのCDなどは作成してありませんでした。購入後、1年強の新しいパソコンです。 どうにか、起動させたいのですが、よろしくご教授ください。 基本的な質問になりますが、BIOSで起動させると、再インストール時と同様に、メーカー出荷時の初期状態になってしまうのでしょうか? プリンターなどの外部機器は外していますが、ルーターだけは入れて操作しています。

  • セーフモードでも起動しません。(申し訳ございません。長文です。)

    PCを起動したら次のようなことが起こってしまいました。 パソコンは、 購入して3年目のショップブランドPCです。 OSはWinXPのHomeです。 HDDはマクスターの80GBです。 メモリは256MBを2枚つけています。 症状は、 1.Windowsを起動すると、Windows起動ロゴ画面の時に電源が落ちる。 2.勝手に再起動しセーフティーモードの選択画面になったのでセーフティーモードで起動する。 3.セーフティーモードで起動したら、ハードディスクのエラーチェックを試みる。 4.チェック画面になると、よく読み取れなかったのですが、「ノン コンタクト」のような画面が出てきてすぐに再起動してしまう。 5.再びセーフティーモードの選択画面になり、「4.」がひたすら繰り替えされ、しばらく放置しているとセーフティーモードや通常起動など、どれを選択してもフリーズしてしまう。放置してカウントが0になってもフリーズしてしまう。 HDDが壊れてしまったのかと思い、素人ながらBIOSをみてみると、一応HDDは認識していました。 こういったことは初めてでどうしたらよいのか検討がつきません。 よろしくお願いいたしますm(__)m もし文面に不備なところがありましたらご指摘ください。

  • マザーボードのBIOS起動質問です!

    マザーTYAN K8S S2850G2Nサーバー用マザーです 電源、CPU、メモリ、モニター、キ-ボード取り付けスイッチ入れると電源は起動しますが、モニターの画面は起動しません このマザーにモニター用に15ピン用のソケットが付いてますが、このマザーもビデオカードが必要なのでしょうかバルクで買ったので説明書が有りません BIOS起動確認出来ませんが壊れてるのでしょうか?CPU、メモリもサーバー用です 自分には少し知識不足ので転売しようと思ってBIOS起動確認したいのですが、教えて頂けませんかよろしくお願い致します。

  • Pentium D945

    Pentium D820から945に交換したら、Windowsが起動しなくなったばかりかBIOSすらも起動しません。820に戻すと何事もなかったかのように普通に動きます。 一体、何が原因なのでしょうか? マザーが対応外?CPUが死んでる? 945は某オークションで購入、新品バルクだということですが・・・

  • FF11ベンチマーク

    FF11ベンチマークソフトでhighモードで起動するとPCがフリーズしてしまいます。 Lowモードでは問題なく動きます。 なにが原因でしょうか?? OS:windows XP Home Edition マザーボード 4CoreDual-SATA2 CPU:Dual-Core E2220 2.4GHz メモリ:2G グラフィックボード:RADEON HD2600PRO

専門家に質問してみよう