• 締切済み

BIOS起動

メーカー製のWindows7のパソコンですが、起動時のパスワードを忘れてしまい起動できません。セーフティ・モードは拒否されてしまい、BIOSで起動させたいのです。BIOSで「Enter onetime password」までは行けるのですが、Onetime passwordの入力が間違っているのか解りませんが、3回のミス入力で、「System disabled」と表示されてしまいます。 再インストールのCDなどは作成してありませんでした。購入後、1年強の新しいパソコンです。 どうにか、起動させたいのですが、よろしくご教授ください。 基本的な質問になりますが、BIOSで起動させると、再インストール時と同様に、メーカー出荷時の初期状態になってしまうのでしょうか? プリンターなどの外部機器は外していますが、ルーターだけは入れて操作しています。

みんなの回答

回答No.5

一般的に、ログオンする為のユーザ名とパスワードを入力する画面まで進めば、パソコンは起動した事になります。 管理者としてのログオン方法は、管理者権限を持っているユーザ名とパスワードでログオンすることになります。 このユーザ名とパスワードもわからない事態であればお手上げです。 (ユーザ名はadministratorの可能性が高いですが、パスワードは全く見当がつきません。) お手上げの場合、順当な手順は再インストールですが、救いたいデータがある場合は、 新しいHDDのしインストールして、その後今のHDDからデータを抜き取る方法があります。

回答No.4

ANo.3の補足拝見しました。 わからなくなっているのは、Windowsにログオンするためのユーザなとパスワードで、 パソコンは起動するけど、上記の理由でログオンできないのですね。 この状態でログオンするこことBIOS云々の因果関係が理解できませんでした。 仮に、BIOSの設定画面が開けても、Windowsにログオンはできません。 対処方法を示した資料を参考URLに示します。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0907031064292/
rosytom
質問者

補足

有難うございます。管理者アカウントは設定してあったと思います。管理者アカウントで、Windowsにログオンする手順を教えてください。 ご参考迄に、「Windowsを開いています」と表示された後に、ユーザー・パスワードを要求されてると云うことは、パソコンは起動してると、理解するのですか? それで、ユーザーパスワードを忘れているので、Windows7 Home Premiumが開けない事らしいですね。済みませんです。 管理者アカウントで開けると良いのですが、よろしくお願いいたします。 さて、最悪の場合になりますと、リカバリーのCDも作ってなかったので、如何にしてリカバリーさせるかの問題に成って来るみたいです。大事なデータが破棄される事も難儀です。

回答No.3

状況が正確に伝わってきません。 Windowsは起動するが、その後ログオンする為のパスワードを忘れたのでしょうか? それとも、BIOSに設定してるパワーオンパスワードを忘れたのでしょうか? それとも、BIOSの設定画面に入る為のパスワードを忘れたのでしょうか? 恐らく、Windowsのログオンパスワードを忘れたのだと思いますが、BIOSの設定画面に入れても解決しません。 再インストールのために、起動ドライブを切り替える為に、BIOSの設定画面を開きたいのでしょうか?

rosytom
質問者

補足

1.ユーザー・パスワードを忘れたのです。 2.VAIOが表示されている間に、F2を叩くとBIOSパスワードを要求され、上手く入力すると、Onetime passwordを要求されます。 3.その対応が、素人なので付いて行けません。一度だけのパスワードなら、何でも良いと、思うのですが。  4.それで、Onetime password要求画面の上には、大文字でKey:xxxx-xxxx-xxと正味16桁位の番号が表示されますが、あれは何なのでしょうか。 5.BIOSをやらずに、パソコンの起動が出来るのであれば、それが最高です。

• yukaru
回答No.2

BIOSで「Enter onetime password」までは行けるのですが、Onetime passwordの入力が間違っているのか解りませんが、3回のミス入力で、「System disabled」と表示されてしまいます。 ビジネス系だと解除できないのもありますが 個人向けなら(マザー交換する可能性もありますが) メーカーのHPにBIOSリセットの方法があるとおもいます winの起動パスワードは別になります CDで起動できるなら、WINを買ってきて再インストールしてしまうほうが早いしやすいかも

• edomin7777
回答No.1

はっきり言って、何をしたいのかさっぱり判りません。 BIOSを起動させても、Windowsは起動しませんよ? また、BIOSを起動させても「メーカ出荷時」には戻りません。 BIOSとOSは別物ですから。 さらに、「メーカー製のWindows7のパソコン」なら、「Windows7」のカテゴリの方が適。 どうしてもBIOSに入りたいけどパスワードがわからないなら、メーカ依頼です。

rosytom
質問者

補足

要はパソコンを起動できれば良いのです。中のWindowsは異常ないと思います。パソコン立ち上げ・起動にもWindowsが関係するのですか? どうしても、BIOSに入りたいのでは、ありません。何らかかの方法で、パソコンを起動したいだけです。