• ベストアンサー

phpでバッチ組めますか?

phpで画面のないアプリケーションを作成し、シェル起動させる事は可能ですか? やらない方が良いのかもしれませんが既存の資産を利用できるので楽な事もあり問題ないならそうしたいと思います。 バッチでやる事はMYSQLのデータの加工です。 バッチでMYSQLのデータを加工するなら○○を使った方が良いというアドバイスもあればお願いします。 ・linux ・php ・mysql

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24096
noname#24096
回答No.4

バッチを作ること自体はよくやることですし、問題ないと思います。 ただし、#1さんも書かれている通り、CLI版PHPは、"最近のPHP"から使えるようになりました。 >できたっぽいですが、先にバージョン情報の出力もやってしまう感じです。 >(ワーニングは気にしないとして)これはどうにかなりませんか? 質問者さんの使われているPHPのバージョンが書かれていませんので推測ですが メッセージから判断するとCLI版ではなく、CGI版のPHPが動作しているように思えます。 詳しくはマニュアル(参考URL)を参照ください。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/features.commandline.php

その他の回答 (3)

• taaaaaaa
回答No.3

ちょっと環境が違いますがphpでバッチを走らせてます。 Win + PHP + MySQL と Win + PHP + Oracle で使っています。 Webアプリのプログラムに近い感じで組めるので便利です。用途はデータの書き出し、メール送信、データ処理です。

noname#17562
質問者

お礼

なるほど、わりと普通にバッチで使用されているのですね。 有難う御座います。

• yambejp
回答No.2

MySQLはphpと親和性が高いため方針的には よろしいかと。 phpのコマンドラインモードが使えれば ソレに越したことはナイですが、環境がそれを ゆるさないのであれば、phpでページを つくっておいてトリガーとしてwgetの spiderモードでhttpd経由で読みこみ 実行させるてもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >MySQLはphpと親和性が高いため方針的にはよろしいかと。 「これって普通しないのでは?」みたいに方向性から疑わしい場合、考え方が迷子になりますので、こういう助言は有難いです。 spiderモードはコマンドラインで躓いたら試してみます。

• galluda
回答No.1

がると申します。 最近のPHPであれば、コマンドラインでの使用が可能です。 php ほげほげ.php という感じで、phpという実行ファイルの引数としてphpファイルを渡してあげるとよいです。

質問者

補足

ありがとうございます。 [usr1@pcname usr1]$ cat tes <?php print "aaaa"; ?> [usr1@pcname usr1]$ php tes Content-type: text/html PHP Warning: Unable to load dynamic library '/usr/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20020429/php_mbstring.dll' - /usr/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20020429/php_mbstring.dll: cannot open shared object file: No such file or directory in Unknown on line 0 X-Powered-By: PHP/4.2.3 Content-type: text/html aaaa[usr1@pcname usr1]$ やってみました。 できたっぽいですが、先にバージョン情報の出力もやってしまう感じです。 (ワーニングは気にしないとして)これはどうにかなりませんか?