• ベストアンサー

Linux・シェルから別PCWindows・バッチファイルを起動したい

いつも参考にさせていただいています 【やりたい事】 Linux・シェルから別PC Windows・バッチファイルを起動したい 何かヒントがあれば教えてください ※PC Windows・バッチファイル起動からLinux・シェルを実行する方法があれば、こちらも教えてください

• Koba5
  • お礼率81% (96/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogejo
回答No.3

Linuxのtelnet + expect とかで出来そうな気がします。 まずはLinuxのコマンドラインを使って手動でそのバッチを起動することができるかを試してください。 次のようにするとよいでしょう。 (1)Windows側にtelnetサーバを起動しておく。 (2)Linuxの画面から、telnetコマンドでWindowsにログオンする。 すると(当然Linuxの)画面に、Windowsのコマンドプロンプトが表示される。 (3)バッチファイルを起動する。 それが出来たら、expect について調べるとよいと思います。 http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-expect.html

Koba5
質問者

お礼

hogejo様 回答ありがとうございます とりあえず、WindowsにOpensshをセットアップし、公開鍵をパスワードフレーズ無しにて行います

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

なんらかのテルネットサーバーで処理するとか なんならhttpdなどでcgiとして動かし、linux側ではwgetするとか・・・

Koba5
質問者

お礼

yambejp様 回答ありがとうございます とりあえず、WindowsにOpensshをセットアップし、公開鍵をパスワードフレーズ無しにて行います

回答No.1

バッチを起動したい別PC・WindowsにRPCがセットされていれば可能なはずですが、UNIXの仕組みなので・・・

Koba5
質問者

お礼

qaz_qwerty_me様 回答ありがとうございます とりあえず、WindowsにOpensshをセットアップし、公開鍵をパスワードフレーズ無しにて行います