• 締切済み

つばめよけに・・・

毎年つばめがやってくるのですが、作っている巣が裏口のドアの近くでたまに家の中に入ってきてしまう時がいります。つばめよけに、ドアの上のところにCDをぶら下げようと思っていますが、この方法はつばめよけに有効ですか?

  • koria
  • お礼率59% (285/482)

みんなの回答

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

私のところは、巣を作って欲しくないと所は、巣を作り始めたらこまめに、土をのけています。 (家の入口だったのでツバメには可哀想と思ったけれど) 諦めて他の場所に作り始めました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 つばめは可愛いですよね。 でも入ってこられては困っちゃいますし、つばめさん本人?もかなり迷惑な事でしょう。 出てもらうのに結構苦労しますし。 入ってきちゃうのは、巣の下がもぐりこめるからではないかと思います。 扉のすぐ上にネットや板などを張って巣の位置からもぐりこめないようにするとずいぶん改善されそうですが。

koria
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#16952
noname#16952
回答No.1

CDの効果は知りませんが、ウチの会社ではコレでハトが消えました。 鳥によっていろいろ習性があるようです。

参考URL:
http://www.horie.co.jp/product/kotoriko/kotorikonaitotitan_new.htm
koria
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ツバメが来ない方法は?

    ツバメが来ない方法は? もうすでに家の前の電線には、たくさんのツバメの大群がとまっています。 5月近くになり、暖かくなってきたらツバメが巣を作る季節になり家の出入り口のドア付近に巣を作ろうとしにきます。 家はまだ新築なので、出入り口付近にはツバメの巣を作られないようにしたいのですがいい案はありませんか? 去年は、サランラップをツバメのとまる場所にテープで張りツバメがとまれないいようにしたのですが・・・ 巣は作られなかったものの、見た目にも悪く泥は落としていくわでドア付近はすごく汚れました。 ツバメが嫌いなものや、それを置くとツバメが寄り付かなくなるものを知っていたら教えてください! ツバメはかわいいので車庫なら仕方ないかなぁと思っているのですがねぇ・・・

  • ツバメがうちで巣作りをしてくれるようにするには

    3年くらい前に、一度だけツバメがうちで巣を作り3羽巣立って行きましたが、それ以来一回もうちで巣作りしてくれなくなりました。 自分的にはどっちでも良いのですが、父親が30年前に建てたマイホームにツバメが始めて巣作りをしてくれたのが相当嬉しかったらしくあれ以来毎年今年はツバメが巣作ってくれるかなとぼやいています。 自分の家には毎年来るよとかツバメが来てくれやすい家とかご存知でしたら教えてください。

  • ツバメが巣を作るようにしたい

    ツバメが巣を作る時期になってきました。毎年会社の倉庫の中に巣を作ろうを物色しに来るのでおいはらっています^^;さすがに中はまずいので…^^; 去年、巣立ちの季節にどこかで育ったツバメが軒下にいっぱいやってきて、飛行の練習をしていました。 その糞を残しておいたのですがやっぱり今年も倉庫の中をのぞくだけで、軒下には巣を作ってくれません。 なにかツバメが巣を作りやすくなるような方法はないでしょうか? 幸せをよんでほしいので^^ よろしくおねがいいたします^^ ツバメの巣作りの季節にまにあわせたいのです…^^;

  • ツバメの威嚇について

    玄関の軒下に初めてツバメが巣を作り、10日前に5羽が巣立ちました。 巣作りの時から警戒されていたので、裏口から出入りしたり玄関はそっと開閉したりと気をつけていたのに、威嚇は日に日に激しくなり、玄関を開けただけでも近くの電線からツピーという鳴き声と共にスレスレまで飛んできて、庭の車へ乗ってもフロントガラスにぶつかるぐらいの勢いで10数羽のツバメに囲まれたりもしました。子供は泣いて怖がるし困りましたが、ツバメも必死で子育てしていることを説明したら分かってくれて、常に裏口から出入りしていました。 無事に巣立ちを迎え一安心しましたが、今朝玄関を出るとツピーと鳴きながら威嚇してきてツバメの数はどんどん増えてきたのでビックリしました。 なんでこんなに警戒される我が家に作ったのか?巣は空のはずなのにどうして威嚇されたのでしょうか? 一つ気になるのは軒下の巣の高さは2m30cmぐらいの場所にあります。 詳しい方、同じような経験をされた方がおりましたらよろしくお願いします。長文、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • カラスからツバメの巣を守るには

    玄関にほぼこの10年ほど毎年ツバメが巣作りをしますが、巣立つ確立は25%程度、毎年、雛になるかならないかの時に、たぶんカラス(朝早く、巣が壊されて、卵、雛がなく、親ツバメが近くの電線に止まって見ている・・・さびしそう)にやられます。 今年も、昨日、巣作りを開始しました。 対策を教えて下さい 巣の場所は、玄関ドアを開けた、軒の下で、玄関上の方じゃなく、反対側が約20CM程度 横から見ると      +─────+     │     巣▼│     │           ┃玄関         ┃ドア         ┃          ┃  ┃ 下から見上げると   +─────+   │     巣◎│   ┃\      │玄関ドアは   ┃ \     │ \の方に開く   ┃  \    │   ┃   \   │ つまり、玄関を開けて、左斜め上の角に巣を作るのです。其の巣の角には、玄関ポール(玄関の屋根を支える柱があります) 自然の摂理で食べられてもしかたが無いとの意見もあるようですが、何とか、巣立つようにしてあげたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • つばめの巣

     我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています  ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには どうしたらいいでしょうか?  鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら 光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです  ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか いい方法をご存じないですか?

  • つばめの巣が・・・

    こんばんは。 知り合いの家につばめが巣を作ったそうです。 本人は少し困った様子でした。すずめ?つばめ?が巣を作る家はいいんだって聞くよ!と無責任なことを言ってしまったのですが(^_^;) 毎年、巣を作りにやってくるのでしょうか?? 新築の家に作るとも、聞いたことがあるのですが・・・

  • ツバメの巣が破壊されたのですが…

    毎年我が家にツバメがやってきて、空き家になっていた巣を補修して使っています。 少し前に雛が孵り、1週間くらい前は、地面から家の二階の軒下にある巣を見ると、3羽ほど顔が見えるくらいまで成長していました。 今朝ほど、けたたましい鳥の鳴き声と、バタバタ、ドサッ!という格闘するような音で目が覚め、「ツバメが格闘しているんだろうな」と思い、急ぎ巣を見に出ると、案の定でした。 巣は破壊され、雛もいませんでした。 巣の破壊は何度か経験しているのですが、はやり悲しいです。 周りを見ると、ツバメが5羽、ムクドリが2羽、鳴きながらすごい勢いで飛んでいました。 質問です。鳥に詳しい方の推測でも構いません。 ・巣が破壊されて、巣に雛が残っていないと、いままでは庭のどこかや軒の上、垣根の中に雛が落ちていたのですが、今回はどこにも見当たりません。  雛はどこへ行ったと思われますか。  ※見つけて育てようという意味ではありません。 ・鳥たちが一通り騒いで落ち着いたころ、巣の近くの電線を見ると、ツバメが2羽ポツーンと留まっていました。  そのツバメは10cm位あいだを開けて留まっていたのですが、よく見るツバメのようにキョロキョロせず、ほとんど巣のあたりを見ていました。  結局、10分位して私は家を出たのですが、そのあいだずっとそこに留まってました。  このツバメ2羽は、巣の雛の親鳥でしょうか。 ・ツバメが留まっていた電線とは別に、近くの電線に2羽のムクドリが留まっていました。  ムクドリ自体は1m位あいだを開けて留まっていましたが、ツバメと近いほうのムクドリは、ツバメから30cmほどのところにしばらく留まっていました。  これは、ツバメとムクドリは争うことがない関係=ムクドリがツバメの巣や雛をどうにかした可能性は低いと考えられますでしょうか。  ※我が家とその周囲にムクドリの巣はありません。

  • ツバメの巣

    毎年この時期になるとツバメが 車庫の中に巣を作り(3箇所)車やバイク自転車がツバメの糞 だらけになってしまい困っています。 今年初めて車の上(天井から車の間50cm)に青いシートを張り 少しは汚れないと思っていましたが、あまり効果はありませんでした。 ちなみに巣がある真下には板を張っています。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • つばめの巣について

    今朝、家の玄関の扉の上につばめが巣を作り始めているのを発見しました。 扉の上なので、万が一扉に挟んでしまったりしてはいけないと思い、巣の下に差し込むような形で薄い板を打ちつけました。 すると、それっきりつばめが来なくなりました。 かれこれ二時間近く見かけていないです…。 私は余計な事をしてしまったのでしょうか? 娘が保育園から帰ってきて、つばめの存在に喜ぶ姿を楽しみにしていたので残念で仕方ありません…。 つばめはもう戻ってこないのでしょうか? つばめにお詳しい方、教えてください! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう