• ベストアンサー

夜間主でひとつの疑問

親戚の人や先輩等で大学の夜間主に通っている方が何人かいるのですが夜間は一般的に勉強熱心な生徒が昼間と比較すると相対的には、人数が違うからというのもありますが静かでまじめな感じがする、とよく耳にするのですがこれはある程度的を得ている感想なのでしょうか? またもう一点なんですが、親戚の人で30歳の自営業の人がいるのですがその人は若く見えるため自分の年齢を聞かれた時に20歳だといって通学しているといって笑っていましたが三年間それで通しているようですが、年齢を偽るというのは普通学校等ではできないとは思うんですが夜間主は一般的にそういった事にはあまり誰も関心がないんでしょうか?学生生活で年齢を言わない、あるいは偽ってすごすというのが実際にできているというのが大学生活をしたことのない僕には少しわかりにくどなたか一般論としてお答えを頂けたらと思います、質問が少し不鮮明になってしまい申し訳ないですがどうか質問の意味を汲み取って頂けたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delirium
回答No.2

去年から都内にある私大の文学部2部(夜間)に通っている23歳の女性です。 #1さんの補足みたいな感じですが。 > 静かでまじめな感じがする 私は1部(昼間)の授業に出たことがないので昼間がどの程度うるさいかはわかりませんが、確かに専門的な授業の場合は受講者も少なく、ほとんど私語はありません。先生に顔が割れているので(笑)単位が取れなくなることもありますから。 でも、一般教養(色々な学科の人が一度に受ける授業)で100人以上受講している大部屋での授業はそれなりにうるさいです。ただ、やはり年齢層が若干高いので(と言っても平均を取れば1~4歳くらいの違いだと思いますが)、子供じみたことをする人は少ないでしょうね。なので一般論としてはある程度的を射ていると思います。 > 学生生活で年齢を言わない、あるいは偽ってすごすというのが実際にできている 大学側にはもちろん無理ですが、学生同士であれば年齢を偽るのは充分可能でしょう。2部生(夜間主)は年齢の幅も広く、また、1部生よりも色々な事情を抱えている人が多いので、お互いにずけずけと詮索しあうようなことは少ないと思います。 例えば、質問者さんも、職場の同僚や上司に対して、唐突に年齢を尋ねるということは無いのではないでしょうか? それと同じです。 年齢に関しては、単刀直入に年齢を聞く場合と、雑談の中でわかる場合(成人式の話などで)がありますが、私は入学当初、同級生に19歳だと思われていました。たぶん聞かれなかったらそのまま19歳で通せたと思います。 30歳で20歳は結構無理があると思うんですけど(笑)、外見がお若いんでしょうね。まわりもわかっているけどあえてつっこまない場合もあると思いますよ。隠してるということは何か事情があるのでしょうから。 高校生のように、学級全体で何かやるということが殆どありませんし、同級生でも名前と顔が一致しない人もいるくらいですが、お互い色々な事情を抱えているからこそ、私の学科の場合は逆に2部生同士の方が結束が固いと思います。 もちろん、一般的な学生同士のような親密な付き合いもありますし、突っ込んだ話もしますよ。ただ、隠している人の話を無理やり聞きだそうという感じではないというだけです。 私も何だかとりとめなくなってしまったので、疑問点があれば補足ください。ご参考になりましたら嬉しいです。

budegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、とてもわかり易く大学の環境のわからない僕ですが参考になりおぼろげな物が見えました! 僕もこういった事を質問すること自体ほかの学生さんたちにとっても余計なお世話なんですが親戚が何故そこまで問題もなく年齢という根本的な物を隠していれるのかという高校時代等と比較してとても疑問に思ったので質問しましたがとてもわかり易いお答えで感謝しています! 確かに唐突に中学生時代など違って年齢を他人に質問するということは僕自身もしていませんでした 大学の授業の様子等もとてもわかりやすくまた実際に回答者さまと同じように学校に通っている親戚の方も同じような事を教えてくれた記憶があります。本当にありがとうございます!!今後もご質問させていただくことがあると思いますがまた見かけられましたら是非お知恵を貸していただければと思います!!

その他の回答 (2)

• cha-suki
回答No.3

夜間大卒です。 「自分で学費を払っている学生が多い」「昼より少人数である」「年齢層が高い」「なんとなく大学にという人が少ない」といった理由からまじめや勉強熱心な人が相対的に多い気がします。まあ大学によっても違うと思うのですが、、 年齢をごまかすことは難しいことではありません。学生証には書いてある大学が多いですが、友達にわざわざ見せる必要はないですし、関心があっても本人に聴く以外調べようがないからです。

• biwako1215
回答No.1

夜間主の場合は、昼間働いているので、 勉強に熱心なのでしょう。あるいは、疲れても いるので、あまり騒ぐこともしないのでしょう。 年齢の詐称といっても、冗談の程度でしょう。 周りの人も、一々詮索してもしょうがないので そうか、っていう感じでしょうね。 また、昼間主と違って、それほど親密な 交際は成り立たないでしょう(時間的にも)

budegon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!  夜間主の人はたいてい昼間働いているということの認識が弱かったです、親せきの人もそうなんですが年齢をうそを言っているということなんですが大学生活で年齢を提示したりしなくてはならないこともないと断言しているんですが学校生活も僕は今の時点では高校しかしらなかったので疑問に思ってしまいました。親せきの人は周りが年齢が年下が多く年齢を言って気を使われるのが嫌だからそうしてるといっていました、確かに親密な付き合いというのは全体的にはないようですが年齢とか仕事とか家庭のことには詮索しない感じなんでしょうか